雑記

悲劇の日産。東芝の悲劇。そして日本の悲劇

投稿日:2018-11-19 更新日:

今日の夕方ごろから、日産社長の逮捕劇がネよットやテレビを総なめにしてます。

有価証券虚偽記載の容疑、発端は内部告発のようです。

日本を代表する企業です。無論東証一部企業で時価総額も東証一部企業ではトップクラスの企業です。その企業トップの違法行為、有価証券虚偽記載は企業インパクトは計り知れないと思います。

 

明日からの株価下落は避けられないでしょう。

 

同じように東芝も粉飾決済で企業価値を大きく損ねました。

 

どちらも内部告発が発端のようです。

 

どちらの企業も提供する商品の品質は良く世界に誇れるものです。

 

それなのに、経営陣が違法に手を染めては従業員が可哀いそうです。

 

 

株主にも当然迷惑がかかってます。企業のブランド価値にも多大に影響することでしょう。

 

会計の話題になっているのれん代にも影響すると思われますし、価値換算にすれば相当の損失となるのではないでしょうか。

 

株価の下落は疑いようがありませんが、逆張りを仕掛ける気にもなりません。

 

日本企業に投資する気力がドンドン失せていきます。

 

日産や東芝などの時価総額の巨大な企業の株価がかんばしくないお陰で、日経平均もぱっとしないのでしょう。

 

日産の悲劇や東芝の悲劇は日本の悲劇です。

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

会社の飲み会。たまーには良いかもしれない。

昨日は会社の飲み会でした。今年に入ってからは2回目です。 最近は基本的に会社の飲みは行かないようにしてます。 特に部署全体で開催されるような飲みには参加しません。 部署が一緒なだけで普段の仕事で接点が …

生命保険はやめました。資産運用に回して今現在使える資産として活用します。

資産運用を本格的に始めてから、生命保険についても真剣に考えるようになりました。   私が入っていた生命保険は50歳まで保険料を払い続けて、死亡時には200万という商品でした。 仮に50歳まで …

プレミアム商品券はガソリン代に使うのかいちばん賢いかな

各地方では、プレミアム商品券か続々と発行されてます。 例えば私の住んでいる地域の商品券だと1万円分を購入して、14000円分の買い物かできます。 生活用品が主に買えればお得ですが、激安スーパーとかでは …

会社に残業禁止令が。。

ここ最近親会社の業績が良くなく、ついに残業禁止令が発令されました。   今の会社に中途入社して10年余りだちましたが、リーマンショック以来の禁止令です。   率直な感想として半分は …

車はいまだに贅沢品?諸費用がバカにならないけど生活必需品

今月は車の車検時期です。   住んでるところは広島市の郊外でバスや電車もあるので車がまったくいらないかといえばそういう事情でもありません。   普段の家族の買い物や通学の送り迎え等 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930