雑記

悲劇の日産。東芝の悲劇。そして日本の悲劇

投稿日:2018-11-19 更新日:

今日の夕方ごろから、日産社長の逮捕劇がネよットやテレビを総なめにしてます。

有価証券虚偽記載の容疑、発端は内部告発のようです。

日本を代表する企業です。無論東証一部企業で時価総額も東証一部企業ではトップクラスの企業です。その企業トップの違法行為、有価証券虚偽記載は企業インパクトは計り知れないと思います。

 

明日からの株価下落は避けられないでしょう。

 

同じように東芝も粉飾決済で企業価値を大きく損ねました。

 

どちらも内部告発が発端のようです。

 

どちらの企業も提供する商品の品質は良く世界に誇れるものです。

 

それなのに、経営陣が違法に手を染めては従業員が可哀いそうです。

 

 

株主にも当然迷惑がかかってます。企業のブランド価値にも多大に影響することでしょう。

 

会計の話題になっているのれん代にも影響すると思われますし、価値換算にすれば相当の損失となるのではないでしょうか。

 

株価の下落は疑いようがありませんが、逆張りを仕掛ける気にもなりません。

 

日本企業に投資する気力がドンドン失せていきます。

 

日産や東芝などの時価総額の巨大な企業の株価がかんばしくないお陰で、日経平均もぱっとしないのでしょう。

 

日産の悲劇や東芝の悲劇は日本の悲劇です。

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

感情的になった時はお金の話はしない。

私は妻と子供一人の3人家族ですが、基本的に私のサラリーマン収入が主な収入源で給与用の通帳は妻が管理してやりくりしている言わば典型的なサラリーマン家庭です。 細かいお金の使い道などはお互いあまり過度に干 …

プロ野球選手の約半分は年収900万以下。サラリーマンの方が割が良い?

地元新聞のスポーツ欄はカープ記事が多いです。 シーズンが終わっても、ドラフトやキャンプの記事が毎日のように載っています。 そんななかストーブリーグで一番興味が湧くだろう選手年俸の記事がでていたので目に …

株価は大勢多数の主観で決まる。ウィスキー響17年もので価格を考える

物の価値については絶対的なものはありません。 投資を始めてから物の価値について注意深く考えるようになりました。 仮想通貨にしてもそうです。道具であるはずの通貨になんで価値が生まれてしかも価格が上下する …

スキー場には外国の方がホントに多いです。

冬の時期はスキー場に居ることが多いです。   広島在住ですが、実家は県北で豪雪地帯の山間部で生まれ育ちました。   なのでスキーは小学校からやっていて未だに楽しんで多くの方とスキー …

踊りたくない芸人はとっても笑えて面白い。けども、へんてこりんな2次的思考も頭を同時によぎってしまう。

サラリーマンにとっては花の金曜日です。月末の金曜日はプレミアムフライデーとか言ってましたが最近は聞こえてこなくなりましたね。   金曜日といってもいつものように仕事が終わればたいがいは真っす …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930