NISA 投資方針

世界同時株安を拾いにいきます。第1弾は全世界株に追加投資

投稿日:

新型コロナウィルス懸念で世界同時株安の流れが起きてます。

感染者数や死亡率を見てみると、世界的に蔓延する可能性は低く、暖かくなる時期にはケロっと忘れ去られる可能性の方が高いと考えています。

しかし感情や懸念に左右されるのが株式市場の世界、新型コロナをきっかけに米国市場は記録的な下げ幅でした。

このタイミングはバーゲンセールだと判断してます。

 

下げの原因もウイルスと比較的分かり易いです。

 

2018年末のクリスマスショックはの急落は原因がホント良く分からず、下落自体が怖くて買いに手が出なかった記憶があります。

トランプ発言や、パウエル議長の動向、そして逆イールド現象。。

将来の景気後退の兆候?逆イールドだからと言って景気が後退するかなんて分からない。

様々な憶測が流れて始まった2019年でしたが、結果的には株価絶好調の年となりました。。

 

今回の下落はどうでしょか?

 

未来は予測できませんが、日本を始め過度にウイルス問題を安全方向に振りすぎて経済が委縮している体に見えてしかたがないです。

 

この下落は買いです。

ジュニアNISA枠で追加投資を決めました。

 

ドルコスト平均で購入したのはわずか10日前。

2020ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(2回目)

 

ちょっと間隔としては短いですが今年3回目のドルコスト買いです。

久々の大幅下落なので新型コロナ問題をきっかけに買いの銘柄をいくつか検討していきます。

第一弾目は

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

です。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ
 



-NISA, 投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

資産200兆円が動かせない日本と400ドルの出費に耐えれない米国人。

先週日曜日の日経新聞の一面に認知症患者の資産が200兆円規模になっており、本人の意思が確認できない状況では支払いに応じることが出来ない旨の記事が載ってました。 日本の資産の一部がこんなことで凍結になっ …

さようなら。ロボアドバイザー

本日ウエルスナビを全額出金しました。 この投資額は、1年と7か月の間投資していた100万円分のリターンをそのまま運用に回してました。 しかし、このリターン資金も他の投資先にした方が効率が良いと判断し全 …

馴染みの地元老舗スキー場が経営破綻。スキー場経営は水もの。

今年の冬は平年に比べて温かいです。 広島でもこの時期になると山間部にかなりの雪が通常では降ります。 全国的にはあまり知られていないですが、スキー場が結構たくさんあるんですよ。 四国・九州等からのスキー …

つみたてNISAは毎日投信でつみたて。来年は通常NISAにしようかな。

今年から制度が始まったつみたてNISAは、1月1日からSBIの毎日投信で、自動積立しています。   1年で投資枠40万になるように設定すれば、だいたいですが1日1600円を毎日投資されていき …

アルツハイマー征服。これからはバイオやゲノムが投資対象で熱いかも。

今年発売されたばかりの本がタイトル名です。Kindleで夜な夜な寝る前に読んでます。 専門用語は多いですが内容自体はまるで小説を読んでいるかのような構成で書かれているので比較的読みやすいです。 198 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829