NISA 米国株

世界同時株安を拾いにいきます。第2弾は米国増配株VIG。

投稿日:2020-02-27 更新日:

株価下落が収まりません。

米国市場、日本市場、そしてベトナム指数も軒並み下落の流れです。

 

去年末からの株価好調時にある程度利確したり、日本株で上がりそうない株をちょい損切とかして買い付け余力を増やしてきました。

まとまった下落時に買いを入れる為に準備しておいたのですが、2020年になって3か月も過たない内にそのタイミングは訪れました。

今後も暴落が続くかもしれませんが、このタイミングは買いを入れても良いと判断してます。

世界同時株安を拾いに行きます。

 

第1弾ははe-MAXIS の全世界株式をに追加投資。

 

世界同時株安を拾いにいきます。第1弾は全世界株に追加投資

 

そして第2弾は米国インディックスの中で増配株を主に集めたバンガード社のETFに追加投資しました。

 

NISA枠、成り行きで4株、5万円程度の追加投資です。

VIGの1年チャートはこんな感じ

2018年末のクリスマスショックの時よりかは、下落幅は大きいです。

そのタイミングでなにも出来なかった反省から今回の下落時では、ある程度の余力を持たせておいたので、買いを入れることが出来ています。

 

2018年の教訓といえば聞こえはよいですが、今回も先回と同じパターンで株価が回復するなんて保証はどこにもありません。

 

これから、リーマン級の下げが来るかもしれませんし、ダラダラと平行な株価になるかもしれません。

 

あくまでも過去2年位のチャートを見続けていて今のタイミングは買いなのと、下落の原因がウィルス問題と比較的分かりやすい理由があり長期的な問題にならないのではないかと予測しているからです。

いわゆる逆張りの位置づけです。

ハワードマークス著の【投資で一番他大切な20の教え】から今のタイミングに遭いそうな文面を引用します。

周りが意気消沈して売ろうとしているときに買い、周りが高揚した気分で買おうとしているときに売るには最大限の勇気が必要だが、そうすることで最大限の利益がえられる。

ジョン・テンプルトン

 

引き続き第3弾の買いを検討します。ベトナム株もしくは日本株の中で探します。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISAポートフォリオ公開(7月度)

積み立てNISA実績の公開です。(7月度分) 2口座分の公開です。     米国メインは順調に伸びてますが、特筆すべきは日本メインのインディックスは停滞しまくりです。 米国インディ …

ウォルトディズニーを約定。

先週から新たにな米国個別株を探してました。 週末の検討結果からディスにーを候補に挙げて、本日買い付けました。 ここ3年位は株価は踊り場にああります。MAXで120ドルMINで90ドルで繰り返しの動きを …

えっ?保有銘柄が変わってる。サイバー攻撃か?

何気なく株式保銘柄開いてたら、ファイザーが一般口座に移行されていて、取引した覚えのない銘柄が組み込まれているではありませんか! ついにサイバー攻撃されてしまったのかも、口座のパスワードしばらく変えてな …

割安ETF(VYM)を楽天投信で買い付け

楽天証券から今年の1月に誕生した   ​​楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(米国高配当株式))   を購入しました。   米国の代表 …

つみたてNISAポートフォリオ公開(9月度)

積み立てNISA9月度分の公開です。(2口座分です) 全ての銘柄において先月よりアップしています。 日本株インディックスも先月はマイナスでしたが今月はプラスに転じています。 メインで考えている楽天全米 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829