NISA

ジュニアNISA口座内でスイッチング、今後の日本市場にちょっとだけ期待

投稿日:

ジュニアNISA口座内の投資信託の一部を売却しました。

 

この投資信託を購入したときに、購入意図とは異なる分配金コースで購入していた為、いつか解約しておきたかったんです。

投資信託の長期投資の配当金は再配当コースが良いと思ってます。

ジュニアNISA口座内で分配金が入金されたところで現金化できません。

基本18歳以上になるまでは口座から出金できないのがジュニアNISAの特徴です。

なので、ジュニアNISA口座で投信信託を購入している場合の配当金は基本的に再配当型がベターです。

今回は配当金受け取り型のインディックス商品を解約して他の投資信託に充てる予定。

スイッチング先は、日本市場が主なポートフォリオのひふみプラスを考えています。

今月に入って日本市場は軒並み調子が良いです。

長期的に見れば日本市場は横ばいか良くても微増の市場だと思っています。

ジュニアNISA口座のひふみプラスは、日経平均24000円付近で購入しています。

17年の終わりから18年の初頭にかけての好調時だったので現時点でもマイナス10%近辺をウロウロしています。

なので目的はひふみプラスのナンピン買いです。

消費税引き上げ前後の時期は少し日本市場も上向くかなと少し楽観的に考えています。

過度な消費の落ち込みもなく、ある程度駆け込み需要もありそうなので一時的ではありますが消費が微増し日本市場も一瞬ではありますが活気づくかなと。

そのタイミングを見計らってひふみプラスは解約したいと皮算用してます。

その為には、ナンピン買いしておいて損失を失くし出来ればプラスで売り抜ける皮算用。

しかし、たいがいシナリオ通りにはならない世界なので、とりあえずナンピン目的でひふみプラスの購入を検討します。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAポートフォリオ公開。9月度分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ公開。日本株式編です。 本日の経済関連ニュースですが、日経平均が27年ぶりの高値を報道していました。 それなら日本株のポートフォリオも高値更新といきたところですが、まった …

ダイワ東証リート指数【1488】を売却

日本株ポートフォリオで唯一好調だった銘柄を本日売却しました。 リート関連銘柄です。 株式投資を本格的に始めて2年位が経ちますが、日本株で恩恵を受けられている方は少数派だと思います。 マイポートフォリオ …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(6回目)

このところの日米市場は軟調です。 原因の一番は日中の貿易摩擦の先行きで政治リスクがぬぐい切れない状況ですが、先行きを誰もが正確に読むことはできません。 今年からジュニアNISA買い付けは月1回でドルコ …

積み立てNISA内で出来ないはずの損出しをDIYで。

非課税枠である積み立てNISA内で出来ないはずの損だしました。 対象はDCつみたてNISA・日本インディクスファンド。 買い付け当初から一度もプラスに転じることはありませんでした。泣) 本日全解約しま …

積み立てNISA実績の公開(3月度)マジで凄まじい下げだ。。

積み立てNISA実績の公開です。 2口座分の公開です。 先月からのコロナショックで一気にマイナス運用です。 リーマンショック級の下げの規模です。 口座を恐る恐る確認しましたら、予想道理マイナス運用です …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30