ポートフォリオ 日本株

日本個別株ポートフォリオ公開(2月度分)

投稿日:

日本個別株ポートフォリオの公開です。

今月は、ちょいマイナス圏の銘柄を損切りしました。

東証一部上場とは名ばかりで、成長もしないし利益もださないゾンビ企業が多数腹案れているTOPIX.

TOPIXは売りだな。

そして、暖冬とコロナウイルスを決算発表の言い訳にされそうな(実際はわかりません)日本スキー場開発。

温暖化やコロナウィルスのせいにされそうなので売却します。

 

買い増しは1銘柄ほど。高齢者施設の稼働率100%運用のヘルスケアリート。

 

高齢化の日本では、高齢者施設関連が有望だと思う。

の取引を行いました。

 

しかし、含み損ワーストの2銘柄(JUKIとビックカメラ)は手放すことができず、塩漬け状態。。

もやは手放すタイミングすらわかりません。

損切りしても良いもんやら、基本的には損切しないマイルールが完全に足かせになっている2銘柄です。

個別株の恐ろしい側面です。米国も個別株を運用してますが、調子にのらずにやっていこうかなと思います。

日本株の失敗の2銘柄を活かせるとしたら、インディックスを主体にして米国株に投資するのが今のところ最適解です。

売買のタイミングも考えなくてよいし、基本ほったらかしで構わないからです。

日本株の割合は全体の10%程度にまで落ちました。

この比率は当分上昇することはないと思います。

 



-ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

全体のポートフォリオ公開2019年12月

投資全体のポートフォリオの公開です。2019年12月   これまでは米国株、日本株、NISA枠、ベトナム株とそれぞれのテーマ毎の公開はしていましたが、CASHを含む全体のポートフォリオは公開 …

米国株ポートフォリオ(2月度)。アップル株に追加投資しておけば良かった。。

2019年2月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 先月より大幅に含み益が増えています。1月の米国株上昇は記録的なものだったようです。   日本株に比べて、米国株の回復は比べモノにならない …

米国株ポートフォリオ公開(6月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です   先月から2か月連続でトータル改善しています。   追加投資した銘柄はありません。   ただ、買いたい銘柄はちらほらあります。 SO …

JUKI(6440)をナンピン買い。

5月の決算時から、右肩下がりのJUKIを10株程ナンピン買いしました。 6月もナンピン買いしていますので2回目になります。日経平均の動きとは連動してなく右肩下がりを継続しています。 PER6倍程度まで …

米国株ポートフォリオ(4/27)

米国個別銘柄のポートフォリオです。   約1か月前と比較して150ドルくらいインカムゲインが上昇しています。   また、VISA【v】が新たにポートフォリオに加わりました。 &nb …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829