NISA ポートフォリオ

つみたてNISAポートフォリオ公開(9月度)

投稿日:

積み立てNISA実績の公開です。(9月度)

2口座分の公開になります。

先月の公開に比べて大きくプラスに戻しました。

代表的な米国株指数のダウを見てみると8月が今月に比べて5%程度程落ち込んでいるのが分かります。

インディックスは個別株よりも変動が少ない分、安心感はややあります。

積み立てNISAは個別株に投資できません。

基本的に長期投資でリスクの比較的少ない投資信託が積立NISAの対象になります。

積立NISAの制度発足以降でいうとどうしても海外株式、特に米国中心の投資信託がいまのところ一番パフォーマンスが良いです。

そして信託報酬が安い条件になります。

その条件を満たしているのが、今月から発売されたSBI×バンガード(S&P)の投信信託です。

早速NISA積み立て買い付けを設定しました。

バンガード×SBI 低コスト米国株ファンドを積立NISA買付け

 

今年の積立NISA枠は全てこの投資信託で積み立てます。

一方で、最もパフォーマンスが悪いのは日本株のインディックスファンドになります。

去年の設定以来一度もプラスになってないです。途中で積み立てを辞めたのもありドルコスト平均の恩恵が受けられなかったというのも原因です。

日本株は今回のSBI×バンガードにスイッチングですね。

マイナスですがこの程度の損切りなら許容範囲です。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAの投資枠を超過したら自動的に特定口座扱いになります。

ジュニアNISAの年間投資枠は80万円までで18歳まで引き出し不可です。 投資枠はさておき、18歳まで引き出し不可というのが使いずらいです。   余剰金だと考えて投資をしていても、いつ何時な …

つみたてNISAポートフォリオ公開(5月度)

積み立てNISA実績の公開です。 2口座分の公開になります。 先月までの実績はこちらから。 今月に入り連休明けから、市場が不安定です。 全くもって先の株価なんて予測不可能だと考えています。 だからこそ …

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」から今年のNISA枠を考える

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018の結果がでてました。 私はこの投票に参加し、 楽天VTIとi-FREE S&P500の2本を推しました。 投票の結果一位を受賞した …

no image

積み立てNISA上限設定へ

積み立てNISAを上限枠ぎりぎりの設定に切り替えました。 毎日積み立てをこれまで1000円で設定していたのに対して、年額40万枠をギリギリまで設定しました。 これまでの60%から100%設定へ、銘柄は …

米国株ポートフォリオ公開(1月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です。   全ての銘柄がプラスに転じました。 含み益も先月より大幅にアップしています。 昨年のちょうど同じ時期と比べるのその差は歴然としています。 米国株ポート …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30