NISA ポートフォリオ

つみたてNISAポートフォリオ公開(9月度)

投稿日:

積み立てNISA実績の公開です。(9月度)

2口座分の公開になります。

先月の公開に比べて大きくプラスに戻しました。

代表的な米国株指数のダウを見てみると8月が今月に比べて5%程度程落ち込んでいるのが分かります。

インディックスは個別株よりも変動が少ない分、安心感はややあります。

積み立てNISAは個別株に投資できません。

基本的に長期投資でリスクの比較的少ない投資信託が積立NISAの対象になります。

積立NISAの制度発足以降でいうとどうしても海外株式、特に米国中心の投資信託がいまのところ一番パフォーマンスが良いです。

そして信託報酬が安い条件になります。

その条件を満たしているのが、今月から発売されたSBI×バンガード(S&P)の投信信託です。

早速NISA積み立て買い付けを設定しました。

バンガード×SBI 低コスト米国株ファンドを積立NISA買付け

 

今年の積立NISA枠は全てこの投資信託で積み立てます。

一方で、最もパフォーマンスが悪いのは日本株のインディックスファンドになります。

去年の設定以来一度もプラスになってないです。途中で積み立てを辞めたのもありドルコスト平均の恩恵が受けられなかったというのも原因です。

日本株は今回のSBI×バンガードにスイッチングですね。

マイナスですがこの程度の損切りなら許容範囲です。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAの残り枠が残り12万、守りでいくか攻めていくか

今年のジュニアNISAの投資枠が12万となり投資先を決めかねています。   NISA枠の80%を米国ETF投資信託で埋めており、10%をひふみ投信、5%をJリートで確定しています。 &nbs …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(8回目)

今月に入り、いつものトランプ発言が発端となり米中貿易摩擦に懸念が生じるパターンで株価は大幅に下がりました。 貿易摩擦は引き続き続くと思われ、ボラティリティにそれなりに高い状態が続くと思われます。 リセ …

日本個別株ポートフォリオ(5月度分)

日本個別株ポートフォリオ(5月度分)を公開します。   先月以降のポートフォリオはこちらから。   GW明けは日経平均は下げました。マイポートフォリオも3月度時点から比べて約4万円 …

米国株ポートフォリオ(1月度)。クリスマスショックからのアップルは買いか?

2019年1月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 昨年のいわゆるクリスマスショックでは、ポートフォリオ全体でマイナスを記録していましたが、わずか2週間足らずでかなり持ち直してきました。 &nbsp …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。7月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオに7月度分を公開ます。 5月度の公開時と比べて、減益ですがマイナスにはなってません。   米国および外国をインディックス全体の8割近くに割いてます。 &nbsp …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30