NISA ポートフォリオ

つみたてNISAポートフォリオ公開(9月度)

投稿日:

積み立てNISA実績の公開です。(9月度)

2口座分の公開になります。

先月の公開に比べて大きくプラスに戻しました。

代表的な米国株指数のダウを見てみると8月が今月に比べて5%程度程落ち込んでいるのが分かります。

インディックスは個別株よりも変動が少ない分、安心感はややあります。

積み立てNISAは個別株に投資できません。

基本的に長期投資でリスクの比較的少ない投資信託が積立NISAの対象になります。

積立NISAの制度発足以降でいうとどうしても海外株式、特に米国中心の投資信託がいまのところ一番パフォーマンスが良いです。

そして信託報酬が安い条件になります。

その条件を満たしているのが、今月から発売されたSBI×バンガード(S&P)の投信信託です。

早速NISA積み立て買い付けを設定しました。

バンガード×SBI 低コスト米国株ファンドを積立NISA買付け

 

今年の積立NISA枠は全てこの投資信託で積み立てます。

一方で、最もパフォーマンスが悪いのは日本株のインディックスファンドになります。

去年の設定以来一度もプラスになってないです。途中で積み立てを辞めたのもありドルコスト平均の恩恵が受けられなかったというのも原因です。

日本株は今回のSBI×バンガードにスイッチングですね。

マイナスですがこの程度の損切りなら許容範囲です。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

積み立てNISA実績の公開(5月度)。

積み立てNISA実績の公開です。   概ねプラスに転じました。 SBI(S&P500)については毎日積み立てしており、保有口数が毎月微増しています。 コロナショックでも淡々と毎日投資 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。10月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ、投資信託編の公開です。   先月公開よりかはさらに評価額がアップしました。 そして、評価額の低かったファンドに別れを告げました。 追加投資といきたいところです …

積み立てNISA実績の公開(7月度)

積み立てNISA実績の公開です。 2口座分の公開です。 先月よりさらにパフォーマンスがアップしました。 コロナ渦であるにも関わらず、株価だけは上昇しているなんとも気持ち悪い相場になってます。 短期売買 …

バンガード×SBI 低コスト米国株ファンドを積立NISA買付け

超低コストのS&P×SBI投資信託のNISA買い付けを設定しました。   これまではeMAXIS slimのS&Pで積立ていましたが、さらに信託報酬が45%も安いSBI商品の …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。3月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ3月度分、投資信託編の公開です。 まさに急転直下の成績になってます。 前回の成績公開がコロナショックの直前でした。 ジュニアNISAポートフォリオ公開。2月度分(投資信託 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30