ポートフォリオ

米国株ポートフォリオ(7月度)

投稿日:2018-07-02 更新日:

米国個別株7月度のポートフォリオです。

 

先月に比べて組み入れ銘柄に変化はありませんが、一気に下落した銘柄があります。

 

スターバックスが先月に比べて15%以上の下落です。(涙)

 

スターバックスが展開するすべての主要地域で売上高の伸びが予想に届かず、さらにコーヒーショップの市場飽和問題も浮き彫りになりダブルパンチを食らった結果です。

 

日本国内の街中に行けば必ずといっていい程スタバがあります。

 

4~5年位前ですとスタバでコーヒーを買う時は結構プレミア感が味わましたが、今現在となるとあまりプレミアう感は感じません。

 

コーヒーの味は好きですが、絶対にスタバの味でないとダメって感じでもなくどちらかと言えば、スタバのコーヒーを味わう雰囲気作りに価値があったんじゃないかなと思います。

 

コーヒーを置いてある雰囲気のよいお店は結構たくさんあります。

ターリーズやドトールコーヒー、コメダも雰囲気が良くて好きです。

 

はっきりいってしまえば雰囲気のよいコーヒーショップがたくさん存在して、お世辞にもスタバの独占状態とはいえないです。

 

かくいう私もコーヒー好きですが、最近では家でコーヒーを沸かして持参します。会社でも休日の出先でも必ずといっていい程、自宅で作ったコーヒーを持ちだします。

 

味に特にこだわっているのではありません。出先で買うコーヒー代がもったいないなと感じてるからです。

 

マイボトルも持参しません。キャップ付きの缶コーヒーボトルもしくはペットボトルタイプを一度使用して洗ってとっておきます。

 

そして家でコーヒーを沸かしてボトルを再利用します。4~5回程度使ったらそのまま缶を捨てます。

 

マイボトルは荷物でかさばるのが嫌で、キャップ付きの缶コーヒーであれば軽くていつでも捨てられる気軽さが好きで、いつも再利用しています。

 

こんなライフスタイルなので、ここ半年くらいはスタバでコーヒーを買ってません。

 

話がそれましたが

少なくともスタバは独占型企業ではなく、ライバル同業者が多数いる市場飽和状態にあるコモディティ型の魅力がない企業になりつつあると感じています。

 

買い増しやナンピン買いは控えて方が良さそうです、自社の営業努力で売り上げと株価を回復してほしいです。



-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISAポートフォリオ公開(12月度)

積み立てNISA実績の公開です。(12月度) 2口座分の公開になります。 そんなにコメントが無いくらい順調なパフォーマンスを上げています。 パフォーマンスが悪いと、あれこれ思考を巡らすのですが、順調だ …

米国株ポートフォリオ、貿易摩擦の影響で株安・円高のダブルパンチ

本日時点の米国株のみのポートフォリオです。基本的に日本3割米国7割。個別株3割インディックス7割で組んでいます。 メインは米国(VTI)の楽天投資信託になります。 米国株の利点は為替の影響を受けないこ …

米国株ポートフォリオ公開(6月度)

2019年6月の米国株のポートフォリオ実績公開です。   先月までの成績はこちらから。 5月は下げ続けた月でしたが、今月は急激な回復を見せています。 先月の公開時点からは特に売買銘柄はありま …

つみたてNISAポートフォリオ公開(7月度)

積み立てNISA実績の公開です。(7月度分) 2口座分の公開です。     米国メインは順調に伸びてますが、特筆すべきは日本メインのインディックスは停滞しまくりです。 米国インディ …

日本個別株ポートフォリオ公開(3月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 コロナショックをもろに受けた月となりそうです。 それでも日本株は今年に入って売却していったので、幾らかの被害は免れました。 評価損ワーストのJUKIとビックカメラ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031