日本株

TOPIXは売りだな。

投稿日:2020-02-16 更新日:

日本株式市場の代表指数のTOPIXを売却しました。

2018年の高値付近で購入したので、一度もプラスにならずに手放しました。

本年度のNISA枠で米国中心(全世界)の投資信託にスイッチングする資金にする為です。

過去を振り返るとTOPIXは、1989年をピークにそれ以上上がっていないんです。

東証一部の時価総額は過去最高水準までいっているのに、指数が上がらない状態です。

米国のS&Pに比べて銘柄が多すぎが原因のようです。

これ以上成長が見込めないゾンビ企業がTOPIX指数の上昇を妨げてます。

日本企業の場合、従業員を他国と比べて比較的保護する風土がずっと非効率な指数であり続けるんじゃないかと思います。

一方で米国は、国が方針として指数を伸ばすということもあり、投資家ファーストな風土があり整備のための制度も広く整っています。

そんな意味でも今後もマイポートフォリオは米国比率が増えていきますね。

上場株にいまいち魅力がない日本。残念です。。

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

無念の損切り。JUKI株を一部売却。

パフォーマンス最低の日本株の一部を売却しました。   日本市場好調でも戻らない、工業ミシン世界第一のシェアの老舗企業です。 一部の株をS株売却です。 損切りをしない方針でしたが、年末にさしか …

【読書】サラリーマンは300万円で会社を買いなさい。 日本M&Aセンター【2127】をS株購入

休日に時間がある時にはよく本屋に立ち寄ります。 気になった本があれば大体は立ち読みで済ませますが、今回表題の本は立ち読みでもよかったのですが、本屋併設のカフェでTOEICの勉強をしたかったので、通勤時 …

ジュニアNISAの残り投資枠で株主優待銘柄を購入

ジュニアNISAの残り投資枠に、優待銘柄を選びました。   優待利回りが場合によって10%以上にもなりえるヤマダ電機【9831】です。   日本の家電業界はここ数年横ばいを推移して …

日本個別株ポートフォリオ公開(12月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 先月に比べてあまり変動はありません。 この1か月の間ではパフォーマンス最悪のJUKIを損益通算目的で少し売却しました。 無念の損切り。JUKI株を一部売却。 これ …

ダイワ東証リート指数【1488】を売却

日本株ポートフォリオで唯一好調だった銘柄を本日売却しました。 リート関連銘柄です。 株式投資を本格的に始めて2年位が経ちますが、日本株で恩恵を受けられている方は少数派だと思います。 マイポートフォリオ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829