日本株

ビックカメラの株価が冴えません。サービスは充実しているのになんで?

投稿日:2019-02-23 更新日:

ビックカメラの株価が1年前と比べると右肩下がりです。

直近の決算をみてみると売上高は上がったものの利益率は前年同月比より下がっています。利益率も1%台で低迷しています。

 

決算上の数値だけをみれば最近の株価の下げは納得できる部分があります。

マイポートフォリオの個別株の中でも下げ幅が最も大きいがビックカメラ銘柄です。

決算状況が良くはないですが赤字までには至っていません。

しかしビックカメラのサービスは充実していますし、ワクワクさせられるものもあります。

先週スマホの契約はビックカメラで行いました。

駅前の一等地にあるのも影響しているかもしれませんが、スマホフロアはそこそこ賑わっていましたよ。

そしてなにより店員さんの対応が迅速かつ適切で気持ちよかったです。

しかもビックビックカメラでしかない特典(機種代が実質無料で商品券付)満載で大満足のスマホ契約でした。

 

一方で契約の合間に家電フロアの階をウロウロしてましたが、人はまばらでしたね。

 

でも、ビックカメラはネット取り置きサービスというのを開始しています。

 

 

なんでもかんでもネットで買い物して自宅に配送が消費の主流になっていますが、少額商品は配送料の高騰でネットでの買い物を足踏みしてしまうことが最近増えました。

 

3000円とか5000円の買い物以上で配送無料というのが多くなりましたね。

買いたいものは1000円程度なんだけど配送料が500円かかるのならネット買うのはもったいないなと思うパターンが最近増えました。

 

なのでネットで買えるものでも休日にお店に足を運んでお目当ての商品を探して購入する機会が逆に増えてます。

 

しかし店頭での買い物は移動する手間と、欲しい商品が置いていないリスクもあり無駄足になることもあります。

 

ネット買い物送料がもったいない、でも店頭で探すのが面倒というニーズを取り置きサービスは解決してくれてます。

欲しい商品はネットで注文しておき、平日など会社の帰宅途中にお店によって品物をうけとれば配送料がかからなくて探す手間も省けます。

とても親切なサービスを提供してくれています。

 

また、ビックカメラはeスポーツ施設の提供にも積極的で、関連するPC周辺機器は専用の販売フロアが充実しています。

高性能なゲーム専用と謳われた機種がずらりとフロアに並んでましたが、人はまばらでした。

家電やeスポーツ辺りの消費に関しては店頭に人がいないからといってもネット社会の今は一概に衰退しているとは限りません。

 

株価の下落とはとは対照的にビックカメラのサービスの質や充実ぶりは、実際に足を運んでみるととても良い印象をうけます。

 

その良い印象が株価に反映されていないのが残念なところです。

 

ビックカメラ店舗は海外には進出していないので海外投資家からすると財務状況と決算情報がすべてなのかもしれません。

 

日本株式市場の6割程度は海外からの投資資金での売買だといわれていますので、実際の店舗やサービスを知らない海外勢にとっては妥当な株価なんでしょう。

 

日本人の投資マインドを上げて投資喚起して、ビックカメラのようなサービスの良い企業に国内の資金がたくさん流入していけば市場は活気づくのになぁと思う今日この頃でした。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日清【2897】を売却。そしてリート株へ。

2年近く保有していた日清【2897】の株を売却しました。   S株保有でお試し保有したいたのですが、含み損が長く続きすぎて売却できませんでした。 最近になってようやくプラスに転じたのでスイッ …

エフピコから配当金

去年に続き今年もエフピコから配当金のお知らせが届きました。 中間配当は去年と同じ1株当たり40円。営業利益、経常利益共に前年比を15%増位で堅調な伸びを示しています。 去年も同じ時期に配当金のお知らせ …

JUKIの四半期決算が好調。半年間辛抱してよかった。

本日JUKIより通期業績予想が公開され、売上高・営業利益・経常利益共に、上方修正されました。   これを受けてSBIの時間外取引きで10%程度の上昇を見せていますので明日は久しぶりの株価上昇 …

SGホールディングス【9143】を売却。ひふみ投信で米国株をスクリーニング。

今年の3月頃にひふみ投信で組み入れランキング5位内に入っていたSGホールディングス【9143】を買い付けいていました。   しかし、今月のひふみ投信の組み入れ銘柄を調べると11位まで割合を下 …

イオン(8267)から株主優待が届くときめきポイントよりはるかにお得

イオンより株主優待の案内が届きました。     カード自体は4月の下旬とことなのでまだ恩恵は受けられませんが、妻曰くイオンで使うときめきポイントよりは遥かにお得なようです。 なんと …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728