日本株

高齢化の日本では、高齢者施設関連が有望だと思う。

投稿日:

マイポートフォリオの日本株比率が余りにも落ちすぎてきました。

先日TOPIXを売却したので、ポートフォリオに占める日本株式の割合は10%以下にまで低迷。

このまま米国株、外国株一辺倒でもよいのですが、改めて日本の魅力株を考えました。

長期的な日本は高齢化一辺倒。。

高齢化でも構わない分野と言えば、高齢化施設。

 

去年の夏頃に投資を始めたヘルスケアリート辺りが無難かと思います。

日本市場低迷の中、ヘルスケアリートに追加投資。

高齢者や高齢者施設が減らない限り、神ビジネスな不動産投資法人。

その入居稼働率は、99.9%以上。最新のデータは100%です。

すげぇ。投資法人としては超安定的なビジネススタイルです。

 

なので日追加投資を決めました。

 

投資妙味はなんと言っても分配金です。

年間4%以上維持しています。高配当が魅力のリートですが、高齢者施設に特化したリートであれば、今後の日本に投資するのにはピッタリの銘柄だと思ってます。

日本の成長株銘柄を見つけるのはものすごく難しいですが、不動産や高齢者関連は比較的食いッパグれがない分野でです。

日本関連は高齢者分野に特化して投資しても良いかもしれません。

成長株は海外に目を向けた方が無難かも。

 

 

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マツダ株主総会出席。売りたいけど売れない薄利多売企業。

日本の個別株はいくつか持っていますが、株主総会に行くことはありません。 開催場所が都内や関西に集中していて気軽には行けないからです。 唯一マツダ【7261】は株主総会に気軽に出席できる距離なので、今回 …

イオンより配当金と現金還元。株主総会がオンラインに。

イオンより配当金と優待カード利用による現金還元のお知らせが届きました。   配当金は期末で18円。中間と合わせておおよその利回りは1.7%程度です。 一方の現金還元は消費に対して3%分が現金 …

ヤマダ電機を売却

決算発表内容もいまいちなヤマダ電機ですが株価は何故か好調です。 はっきり言って好調の原因が良く分かりません。 消費税の駆け込み需要の恩恵でも無さそうだし、直近の決算がすこぶる良かったわけでもありません …

日本個別株ポートフォリオ(10月度分)

日本個別株のポートフォリオの公開です。(10月度) 先月と比較して全体的に上昇している感じがあります。 先月の公開で一番期待の薄かったKYB【7242】がここ一か月でプラス20%を超えたので売却しまし …

神戸製鋼(5406)をバリュー投資で運用中。

バリュー投資とは、現在の株価が割安なのか割高なのかを見きわめて、割安なら買うという方法です。 自分なり理解すればスーパーでのいつもは絶対に安くならない品物がある日突然割安で売られていることです。 これ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829