日本株

高齢化の日本では、高齢者施設関連が有望だと思う。

投稿日:

マイポートフォリオの日本株比率が余りにも落ちすぎてきました。

先日TOPIXを売却したので、ポートフォリオに占める日本株式の割合は10%以下にまで低迷。

このまま米国株、外国株一辺倒でもよいのですが、改めて日本の魅力株を考えました。

長期的な日本は高齢化一辺倒。。

高齢化でも構わない分野と言えば、高齢化施設。

 

去年の夏頃に投資を始めたヘルスケアリート辺りが無難かと思います。

日本市場低迷の中、ヘルスケアリートに追加投資。

高齢者や高齢者施設が減らない限り、神ビジネスな不動産投資法人。

その入居稼働率は、99.9%以上。最新のデータは100%です。

すげぇ。投資法人としては超安定的なビジネススタイルです。

 

なので日追加投資を決めました。

 

投資妙味はなんと言っても分配金です。

年間4%以上維持しています。高配当が魅力のリートですが、高齢者施設に特化したリートであれば、今後の日本に投資するのにはピッタリの銘柄だと思ってます。

日本の成長株銘柄を見つけるのはものすごく難しいですが、不動産や高齢者関連は比較的食いッパグれがない分野でです。

日本関連は高齢者分野に特化して投資しても良いかもしれません。

成長株は海外に目を向けた方が無難かも。

 

 

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

KYB【7242】をマイルールに従い売却

S株で保有していたKYBをマイルールに従い売却しました。 20株の保有対してマイルールのプラス20%を本日時点で上回ったので成り行き注文で売却です。 KYBはちょうど一年前に、データ改ざん問題で株価が …

ヤマダ【9831】は利益右肩下がりだけど優待と配当金でお得な銘柄か?

ヤマダより3月基準日での配当金と優待がでました。   優待と配当金併せて2300円程、優待は9月基準日で2回目の12月にもう一回出ますので、合計で4,300円の年間配当になります。 株価は全 …

日本個別株ポートフォリオ公開(4月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 先月の同時期よりかは幾分戻りました。 不況に強かったエフピコを売却したので日本株比率はさらに下がりました。 エフピコ【7947】を売却。   イオン以外 …

イオンから配当金。株主になるなら最強銘柄

イオンから配当金のお知らせが届きました。 期末配当は18円でその内1円がイオングループ誕生30年の記念配当。 これにより2010年から10年連続減配無しの連続増配になります。 記念配当を捻出してくれる …

イオン(8267)から株主優待が届くときめきポイントよりはるかにお得

イオンより株主優待の案内が届きました。     カード自体は4月の下旬とことなのでまだ恩恵は受けられませんが、妻曰くイオンで使うときめきポイントよりは遥かにお得なようです。 なんと …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829