日本株

高齢化の日本では、高齢者施設関連が有望だと思う。

投稿日:

マイポートフォリオの日本株比率が余りにも落ちすぎてきました。

先日TOPIXを売却したので、ポートフォリオに占める日本株式の割合は10%以下にまで低迷。

このまま米国株、外国株一辺倒でもよいのですが、改めて日本の魅力株を考えました。

長期的な日本は高齢化一辺倒。。

高齢化でも構わない分野と言えば、高齢化施設。

 

去年の夏頃に投資を始めたヘルスケアリート辺りが無難かと思います。

日本市場低迷の中、ヘルスケアリートに追加投資。

高齢者や高齢者施設が減らない限り、神ビジネスな不動産投資法人。

その入居稼働率は、99.9%以上。最新のデータは100%です。

すげぇ。投資法人としては超安定的なビジネススタイルです。

 

なので日追加投資を決めました。

 

投資妙味はなんと言っても分配金です。

年間4%以上維持しています。高配当が魅力のリートですが、高齢者施設に特化したリートであれば、今後の日本に投資するのにはピッタリの銘柄だと思ってます。

日本の成長株銘柄を見つけるのはものすごく難しいですが、不動産や高齢者関連は比較的食いッパグれがない分野でです。

日本関連は高齢者分野に特化して投資しても良いかもしれません。

成長株は海外に目を向けた方が無難かも。

 

 

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

年末に向けて損だし銘柄を考える。第一の候補はマツダ。

年末までに、今年の譲渡益にかかった税金を相殺させるため、損だし銘柄の選定を行っています。 私の基本方針は損切りしない方針でした。始めて株の購入を経験したのは2005年からでそこからを投資歴とするとかれ …

日米株好調の中、ひふみプラスを一部解約

去年のクリスマスショック辺りから比べると、日米株式とも絶好調です。 買いの欲望にそそられますが、信託手数料の高いひふみプラスを売却しました。 本日時点の保有状態はちょいマイナスです。 一時は3万くらい …

マツダより配当金入金。しかし手放したい株の最有力候補。5つの理由

マツダの株主総会後に、配当金入金のお知らせがあり同時に口座へ入金されていました。 税引き前で一株当たり20円の配当です。 画像は税引き後の金額です。   配当金はとても励みになりますが、今後 …

JUKI【6440】大暴落、このチャンスでナンピン買い。

GW最中の平日のJUKIの決算発表があり、前年同月比の経常利益が約50%も減益でした。   この結果を受けてGWの株価は一気に20%以上の下落を見せました。     ​営 …

日本個別株ポートフォリオ公開(7月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 2ヵ月の公開より。若干改善はしましたが、絶賛低迷中です。 日本個別株ポートフォリオ公開(5月度分) 日経平均は最高値にまで戻りつつあるので、私の日本株ポートフォリ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829