読書

ヤマダ電機から優待券。株売却したので

投稿日:

ヤマダ電機から優待券が届きました。

株の保有期間は1年以上保有していたので、通常4枚のところ1枚追加されて500円分の優待券が合計5枚の2500円相当が送られてきました。

ヤマダの優待券は今回が最後になります。

優待利回りはとても良いのですが、実際店舗で買い物すると、実質そんなにお得でないんです。

ヤマダ電機の株主優待はもやはお得ではない

買う物にもよりますが、優待券を使ってちょうどアマゾンとかのECサイトの最安と同じ値段になります。

これでは、店舗に足を運ぶ手間分が効率悪くなるので、私としてはもう優待券はお得でないと判断し、株売却の決断をしました。

ヤマダ電機を売却

売却後から1か月経ち日経平均は調子が良いですが、ヤマダは大塚家具の買収で株価が冴えなくなってしまってます。

結果的に先月売却していおて良かったです。

ヤマダ電機はここ数年、住宅関連業務に力を入れて家電販売業務に次ぐ事業として力をいれています。

しかし、大塚家具の買収は市場からは敬遠された株価になってますね。

今後が見通せない企業体になりつつある印象が強くなってます。

これでヤマダ電機株を買い戻すことはないし、優待券にも全く未練は無くなりました。

日本株は米国株に比べて難しいです。優待券の誘惑にも負けそうになるし。

米国株へのポートフォリオ比率が今後も増していきそうです。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-読書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【東芝の悲劇】家電製品は信頼できるけど株は買わないと思う。。

  2017年に東芝の巨額損失が経済ニュースを騒がしてした時期に、ちょうどだされていたので、合間の時間をみて読んでました。   内容としては、決して許されることができない企業の業績 …

マーティ・マクフライが私のヒーロー。米国への投資方針は揺るぎないものに。

ひふみ投信で有名なファンドマネージャー藤野さんが書かれた本の中に印象的な事が書いてあったのでブログに残しておきたいとと思います。   中身の大半は専門的なことはあんまり書かれていないのでとて …

【読書】サラリーマンは300万円で会社を買いなさい。 日本M&Aセンター【2127】をS株購入

休日に時間がある時にはよく本屋に立ち寄ります。 気になった本があれば大体は立ち読みで済ませますが、今回表題の本は立ち読みでもよかったのですが、本屋併設のカフェでTOEICの勉強をしたかったので、通勤時 …

バフェットの銘柄選定術は、実践的な本だがなかなか頭に入ってこない。。

私は企業のサラリーマンです。   職場は自宅から約20Km位離れています、主だった通勤手段はJRです。   ドアツードアで、約80~90分位かかります。もう10年以上も続けています …

君たちはどう生きるか。とりあえず行動してからでもなにも問題ないんじゃないかな。

80年前の小説が元になった漫画を読みました。     原作自体は読んだことないですが、漫画と文章が半分半分で構成されていて、全部が漫画で表現していないところが特徴的な一冊でした。 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031