雑記

昔ながらの法事に参列。誰もがやがては必ず死んでいかなければならない。

投稿日:

日曜日は家族の法事の為、県北で親せき一同と過ごしました。

今ではめずらしくなった、家の仏壇にお寺さんを呼び親戚一同が集まって30分位お経を読んで、その後家の裏の墓地でもお経を読んで合掌する昔ながらのスタイルです。

法要の後は、親戚一同バスに乗って、会食の場所まで行き、

親戚の皆様としばし歓談しながら名物のアユ料理を堪能しました。

普段合わないだろう人達と過ごすのは、法事ならではのご縁です。

 

食事の後は、鯉に餌をやりながら、ボーっと過ごしてました。

 

何のために法事なんかしてるんでしょうかね。

意味なんかあるのだろうか。

もちろん、亡くなった故人のためなんでしょうが、法事に参加した人のためのものでもあるのでしょうね。

このイベントを通じて、今生きている人も、やがては必ず死んでいかなければならないことに気づかされてしまいます。

亡くなられた方をご縁に、自分もやがて死ななければならないという無常を見つめさせらせます。

人生100年時代と言っても結局は必ず人は死んでいきます。

どのみち無常なんだったら日常を少しでも豊かに、そして楽しく生きていきたいもんです。

投資生活も、結局どこまでお金を増やせたところで無常なんでしょうね。

だからこそしっかり経済社会のしくみを理解して、日々をより豊かにしてくれるツールのひとつとして投資活動をしていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

年賀状辞めます。

今年も年末に近づき年賀状を考える時期です。 毎年自分のだけでも100枚近く年賀状を書いてましたが、今年から辞めることにします。 大きな理由はスマホのSNSで十分に意図が伝わるなと思うからです。 ライン …

お酒と株式投資

お酒<知的好奇心 株式運用を本格的に始めてから、株式を通じた経済社会を以前よりも深く自分の事として考えるようになりました。   日米そして世界経済や政治、国家間の貿易摩擦等、新聞やニュ …

お金の為にパワハラやモラハラで笑いを取るって全然アリだと思う。

今日の午前中は市役所で所用を済ませた後、追加投資検討中米国株企業のコストコに立ち寄った後は自由時間でした。   特になにもすることが無いので帰ってアマゾンプライム三昧と決めてそそくさと帰宅し …

賢い人ってどんな人?

スマホで簡単にIQが分かるサイトにチャレンジしました。 きっかけはYOUTUBEです。おすすめにメンタリストDAIGOの動画あらわれてくるのでついつい見てしまいます。 IQが高い人の特徴とか、こうすれ …

会社の忘年会行きますか?

サラリーマン稼業にとっては、今月は忘年会シーズンです。   私の職場も今月開催予定ですが、欠席します。   特段特に理由が無いのが本音の所です。   自費参加なのもあって …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031