雑記

昔ながらの法事に参列。誰もがやがては必ず死んでいかなければならない。

投稿日:

日曜日は家族の法事の為、県北で親せき一同と過ごしました。

今ではめずらしくなった、家の仏壇にお寺さんを呼び親戚一同が集まって30分位お経を読んで、その後家の裏の墓地でもお経を読んで合掌する昔ながらのスタイルです。

法要の後は、親戚一同バスに乗って、会食の場所まで行き、

親戚の皆様としばし歓談しながら名物のアユ料理を堪能しました。

普段合わないだろう人達と過ごすのは、法事ならではのご縁です。

 

食事の後は、鯉に餌をやりながら、ボーっと過ごしてました。

 

何のために法事なんかしてるんでしょうかね。

意味なんかあるのだろうか。

もちろん、亡くなった故人のためなんでしょうが、法事に参加した人のためのものでもあるのでしょうね。

このイベントを通じて、今生きている人も、やがては必ず死んでいかなければならないことに気づかされてしまいます。

亡くなられた方をご縁に、自分もやがて死ななければならないという無常を見つめさせらせます。

人生100年時代と言っても結局は必ず人は死んでいきます。

どのみち無常なんだったら日常を少しでも豊かに、そして楽しく生きていきたいもんです。

投資生活も、結局どこまでお金を増やせたところで無常なんでしょうね。

だからこそしっかり経済社会のしくみを理解して、日々をより豊かにしてくれるツールのひとつとして投資活動をしていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アマゾンカードも実はお得なカード

生活にかかる費用のほとんどがオンラインで可能になってきてます。 車関係など現金信仰がはびこる業態もありますが旧態依然ですね。 私はクレジットカードを複数枚保有していてその選定基準は生活のお金を何処に使 …

払い戻し率は70%。競馬は面白いが儲かることはありません。

本日23日は競馬のお祭りレース有馬記念の日でした。   通常は年の瀬直前の日曜日あるのですが、今年は少し早めでした。 有馬記念を過ぎるとああ今年も終わりかーと感じてしまう程、大人にとって年末 …

褒めらるって素直に嬉しい。

大人になって、そして40過ぎのオジサンが日常生活で褒められることってまずないです。 株式投資してますが、いくら儲かってもほめられることはありません。そして副業して稼いでいたとしても、他人から褒められる …

ジャングルの奥地でも経済社会は押し寄せてくる。

普段、テレビは付けているだけであまり見てないのですが、今日の夜放送されているテレビは久々に長時間見てしまいました。   サバイバル系のジャンルは結構好きです。   一時期スカパーの …

老後は一生来ない。老後の為に資産運用するのはやめたほうが良い

老後は一生くることはありません。   正確に言うと、老後は今現在の自分自身に対して、そう遠くない未来の事を考える意識の事だと考えるからです。   どうしてかというと ’90年代頃に …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031