雑記

昔ながらの法事に参列。誰もがやがては必ず死んでいかなければならない。

投稿日:

日曜日は家族の法事の為、県北で親せき一同と過ごしました。

今ではめずらしくなった、家の仏壇にお寺さんを呼び親戚一同が集まって30分位お経を読んで、その後家の裏の墓地でもお経を読んで合掌する昔ながらのスタイルです。

法要の後は、親戚一同バスに乗って、会食の場所まで行き、

親戚の皆様としばし歓談しながら名物のアユ料理を堪能しました。

普段合わないだろう人達と過ごすのは、法事ならではのご縁です。

 

食事の後は、鯉に餌をやりながら、ボーっと過ごしてました。

 

何のために法事なんかしてるんでしょうかね。

意味なんかあるのだろうか。

もちろん、亡くなった故人のためなんでしょうが、法事に参加した人のためのものでもあるのでしょうね。

このイベントを通じて、今生きている人も、やがては必ず死んでいかなければならないことに気づかされてしまいます。

亡くなられた方をご縁に、自分もやがて死ななければならないという無常を見つめさせらせます。

人生100年時代と言っても結局は必ず人は死んでいきます。

どのみち無常なんだったら日常を少しでも豊かに、そして楽しく生きていきたいもんです。

投資生活も、結局どこまでお金を増やせたところで無常なんでしょうね。

だからこそしっかり経済社会のしくみを理解して、日々をより豊かにしてくれるツールのひとつとして投資活動をしていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

感情的になった時はお金の話はしない。

私は妻と子供一人の3人家族ですが、基本的に私のサラリーマン収入が主な収入源で給与用の通帳は妻が管理してやりくりしている言わば典型的なサラリーマン家庭です。 細かいお金の使い道などはお互いあまり過度に干 …

走れる体力は維持しておきたい。健康にもしっかり投資。

40代に入って体力の維持は意識的に考えています。 11月の3連休は体を動かすイベントが多いです。マラソン大会なんかは熱中症のリスクが無くなる時期なので走るイベントは結構多いです。 今日は地元で開催され …

iPhone12に変更してみた。

ついに人生初のスマホ第一号に寿命がきてしまいました。 始めてスマホを持ったは2年前、買ったのはソニーエクスペリアのコンパクトサイズ。 購入当時は既に型落ちで、機種代もサポートされており実質無料で購入し …

イベントの無い夏はもう我慢の限界よ。

これから夏本場なのに、ことごとく夏の風物詩が今年はありません。 夏の代表的なイベントはやはり夏フェスや音楽ライブでしょう。 今日は雨でもあり、家でテレビに撮り貯めてあった過去のライブ映像を見まくってま …

プロ野球引退後の希望はサラリーマン?人は潜在的にリスクを嫌うもの。

プロ野球引退後に就きたい職業1位は『一般企業で会社員』   日本野球機構の調査結果の記事をみて少し驚きました。 プロ野球選手は憧れの職業ですが、実際になった人からの目線ではリスクの少ない安定 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031