読書 雑記

書籍を出版しました。

投稿日:

ブログを運営して5年以上経ちますが、書籍の出版を行いました。

投資ブログを細々と続けていますが、一冊の本を出すに至り感慨深いです。

といっても、出版の後押しをしてくれたのは、chat-GPTのおかげです。

チャットGPT使って本が作れそう

本のタイトル、目次、中身の大半をサポートしてくれました。

本の中身が1万5千文字程度ありましが、ほぼ1日で作成。

逆に時間がかかったのは表紙作成とキンドルにきちんと読める形式にアップデートする作業でした。(アップデートエラーのシューティングに時間かかりました)

キンドルのみでの販売だと初期投資は自分の時間だけで費用はゼロです。

中身をバフェット流のプロンプトにすることで、長期投資には重要な内容が散りばめられています。

Chat-gptの作成文章を読みながら、私も改めてバフェット流の投資マインドに気付かされながら本の編集を行うことができました。

凄い世の中になってきているなと実感するとともに、あくまでAIを道具として使いこなしていけるよう日々、色々考えて豊かな毎日にしていきたいですね。

 



-読書, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

もうペーパーレスにしたら。

日本個別株を保有してると、郵送されてくるものがたくさんあります。 嬉しいのは株主優待です。 米国株は優待制度はなくキャッシュオンリーです。 優待の是非はありますが、貰えるものはしっかり活用して豊かな生 …

お問い合わせ欄を修正しました。

結構かなり前からお問い合わせ欄が使えなくなってました。 ワードプレスの設定がおかしかったです。 ちゃんと繋がるように更新しましたが、お問い合わせ欄からメッセージが来ることは殆んどありません。。。 来る …

【新年の抱負】やらないことを決める。地元新聞の定期購読をやめてみる。

先日の米国株勉強会で心に残った言葉があります。   それは やらないことを決める。 というフレーズです。   株式投資を始めてみると、何千もの銘柄があるので選定にとても時間がかかり …

組織の中のサラリーマン

今日の世間の話題はプロ野球のドラフト関連で賑わってました。深夜のアメトークでもドラフトパロディをやっていて面白かったです。   企業の組織も状況に応じて編成があります。毎年新人や都度派遣社員 …

世界一ラクなお金の増やし方】は、一般サラリーマン向けに特化した本。

土日で時間があれば、書店巡りをします。目的もなく新書などを手に取ってはパラパラめくりながら読むのがとても息抜きになり、自分の好きな時間です。。   投資を本格的に始めてからは、投資関連に関す …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930