読書 雑記

書籍を出版しました。

投稿日:

ブログを運営して5年以上経ちますが、書籍の出版を行いました。

投資ブログを細々と続けていますが、一冊の本を出すに至り感慨深いです。

といっても、出版の後押しをしてくれたのは、chat-GPTのおかげです。

チャットGPT使って本が作れそう

本のタイトル、目次、中身の大半をサポートしてくれました。

本の中身が1万5千文字程度ありましが、ほぼ1日で作成。

逆に時間がかかったのは表紙作成とキンドルにきちんと読める形式にアップデートする作業でした。(アップデートエラーのシューティングに時間かかりました)

キンドルのみでの販売だと初期投資は自分の時間だけで費用はゼロです。

中身をバフェット流のプロンプトにすることで、長期投資には重要な内容が散りばめられています。

Chat-gptの作成文章を読みながら、私も改めてバフェット流の投資マインドに気付かされながら本の編集を行うことができました。

凄い世の中になってきているなと実感するとともに、あくまでAIを道具として使いこなしていけるよう日々、色々考えて豊かな毎日にしていきたいですね。

 



-読書, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

仮想通貨に本質的価値無し。ゲームセンターのメダルの方がましかも。

仮想通貨の代表格であるビットコインの値下げが止まらないそうです。 今月にはいって最高値の六分の一になっています。   改めて思うことは、仮想通貨は株式投資とは異質なものです。 通貨そのものに …

同窓会や祝賀会は出席するまでは億劫なもの。でも重たい腰を上げて良かった。

本日の日曜日は普段の日曜日とはちょっと違う非日常的な一日でした。 非日常と言ってもすごく一般的にいうと同窓会です。   高校までは野球をしていて監督の還暦を祝うのが主でしたが同年代のメンバー …

自粛なんてホントはなんの意味もない。自爆する日本。ピンチをチャンスに.

毎日コロナのニュースばかりで辟易します。 最近はニュースは積極的に見ません。 テレビで好きなユーチューブとか流してます。 三密(さんみつ)は本来は素敵な空間 通勤電車は、テレワークや時差出勤を進めてる …

ワーケーション中にゴルフしてみた

沖縄にワーケーションで訪れた際ゴルフしてみました。 昼間は那覇市内のホテルでテレワークだったので、夕方からは運動がてらゴルフのレッスンに。 ゴルフといっても、レッスン付きの打ちっぱなしに申し込んで、2 …

父親に喜寿の贈り物。そしてコカ・コーラ株を長期保有。

今年は父親が喜寿になります。定年していまは年金とアルバイト生活だそうで、サラリーマン時代の厚生年金もあるので、結構余裕のある生活をしているみたいです。   車も最近新車を買ったみたいで、今が …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930