日本株

日本M&Aセンター【2127】 をマイルールに従って売却

投稿日:

日本M&Aセンター【2127】マイルールに従い売却しました。

一年以上前にS株を購入。本日マイルールであるプラス20%以上を超えたので、

ルールに従い売却です。

この企業をしったたのは本屋でたまたま立ち読みした本がきかっけです。

【読書】サラリーマンは300万円で会社を買いなさい。 日本M&Aセンター【2127】をS株購入

この本を読んだ時、会社を買う発想にはなりませんでした。

日本の中小企業の後継ぎ問題が顕著になり現象としてM&Aが国内で盛んにおこなわれている。だからサラリーマンでも会社を買いましょうというような趣旨の内容でした。

なんか80年代バブルに流行った土地ブームに構造が似ているなあと思いました。

土地でも会社でも美味しい物件は、目利きの業者や玄人が買い付けるだろうし。

そして、あんまり旨味の残っていない物件がサラリーマンが与信を使って購入する。

そんな構図が思い浮かんだので、だったらM&Aしている企業の株を購入すればよいんだと考えての購入でした。

日本M&A業績はとても良いですね、日本企業業績の中でもいけいけどんどんの部類に入るのではないでしょうか。

買い増しを検討したいところですが、ここはマイルールに従って売却です。

これには別な理由もありました。

きっかけはチンギスハンさんのブログです。

シンプルに日本市場が世界の株式に占めるシェアは8%。半分位(55%)は米国企業の株式だと言う事実です。

これだけみると世界株=米国株と言っても過言ではないくらいの割合ですね。

自分のポートフォリオも全世界の株比率に合わせて日本株は減らそうと考えています。

自国バイアスはもう昔と比べてほとんどなくなりました。株式投資で経済社会を学び続けている結果でもあります。(もちろんこれが正しいかどうかはわかりません)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 

 

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽天・全世界株式を全部解約しました。

特定口座に一部残ったままになっていた楽天・全世界株式を解約しました。 米国を中心として株価が最高値圏にあるのを受けて、全世界インディックスも基準価格は最高値圏にあります。 特定口座に残ったままだったの …

ひふみプラスを全部解約。そしてファンドオブザイヤー受賞商品へ。

ジュニアNISA枠で購入していたひふみプラスを本日全部解約しました。 本日までのトータルリターンは マイナスです。。 2018年の年初に買い付けてからずっとマイナスでした。汗) 2019年の年初に買っ …

イオンからキャッシュバック。株主は事実上の軽減税制度の恩恵をうけてる。

イオンから半年に一度送られてくる返金引換証が送付されました。 買い物に対して3%分がキャッシュバックされます。 株主優待カードはプラスで家族カードもありますので、2枚のカードで2家族分の買い物をイオン …

日本個別株ポートフォリオ(5/31)

日本株のポートフォリオの5月編です。     先月に比べ大きく下げました。   一番の要因は10年以上の付き合いがあるJUKI【6440】です。   5月の決算 …

日本株ポートフォリオ(8月度分)うえぞんの投資方針3原則。

日本個別株のポートフォリオを公開します。 NISA以外の日本個別株のポートフォリオ公開はお初になります。 現時点の評価損益はプラスマイナスゼロ付近です。   ほとんどがマイナス運用になってい …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930