ポートフォリオ 日本株

日本個別株ポートフォリオ(1月度分)

投稿日:2019-01-30 更新日:

日本株のポートフォリオ公開します。

過去の成績はこちらから

 

2か月ぶりのポートフォリオ公開になります。

 

2か月前と比べて大きく下げました。

 

TOPIXでマイナス6%の下げですが、マイポートフォリオはマイナス11%下げてTOPIXのパフォーマンスよりかなり劣っています。

 

日本株は長期運用ではなくある程度のうねり取りを目的に購入していますが、売りのタイミングをことごとく逃していますしています。

 

売りのタイミングをプラス20%ルールで売り事にしていますがどの銘柄のプラスの20%に届くことなく先月の暴落でほとんどの銘柄が下げています。

 

うねり取りは難しいです。。

 

かといって損切りも行わない方針なので、このまま塩漬け放置になってしまいそうです。

 

投資方針としては、うねり取りがうまくいっていないので、ますます米国長期に比率を上げて行こうと考えています。

 

先月大きく下げた12月13日の日にJUKI、イオン、ビックカメラがほぼ同じタイミングで10%以上下げました。どの銘柄も企業自身の業績とは関係のない下げです。

 

日中の貿易摩擦とか、景気後退懸念と要因はいくつかは上げられますが、それぞれの企業努力や決算発表からの下げではありません。

 

この辺りの相場的な動きに対しての感度は全く持ち合わせていないし、短期的なチャートにもあまり興味が湧きません。

四六時中相場に張り付いておくことができないのも興味が湧いてこない原因のひとつです。

うねり取りといっても、一日や一週間単位ではなく半月から半年レベルでのうねり取りができないかと感がてましたが難しいですね。

市場全体が下げの時期なので当然のことと思います。

 

企業の成長が株価の成長に長期的には結びつくという、過去の歴史を踏まえた上で投資して恩恵を受けたいと思ってます。

 

なまじ、数か月のうねりのサイクルでうまく利確してみようと考えた上でのポートフォリオを組んでいるつもりなのですが、全くもってうまくいってませんね。

 

投資はどこまでいっても自己責任なので、どのように考がえてどのように動くかは答えがありません。

 

いまのところ日本株でのうねり取りの目論見はうまくいってません。

 

このまましばらく塩漬けの日々がつづきそうです。泣)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

エフピコ(7947)が若干割安になったのでs株購入

広島を代表する超優良企業のエフピコをs株で購入しました。     単元株では60万近くの買い付け余力が必要な為、現時点では手を出すことができない為、単元株未満で20株程購入しました …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。11月度分(投資信託編)

ジュニアNISA11月分の投資信託編です。 先月から、大幅に上昇しています。 日本市場も好調で、米国を筆頭に世界同時株高の様相です。 今年の初めからジュニアNISAでの買い付けは月一回のドルコスト平均 …

全体のポートフォリオ公開2020年02月

全体のポートフォリオ公開を公開します。 ざっと海外比率が7割 現金比率が2割 そして国内比率が2割程度になりまで下がって来ました。 ほとんどが海外株一色になりつつあります。 先月の売買は、ひふみプラス …

米国株ポートフォリオ(10月度)

10月分のポートフォリオを公開します。 今月は、米国長期金利値上げをきっかけにおおきく下落に転じましたが、今週から持ち直し始めました。 先月からの変更点はビザの買い増しに成功したことです。 いまの所株 …

インディックスから個別銘柄へスイッチング 第2弾

インディックス銘柄から、個別銘柄へ徐々に割合を変更しています。 売却の第二弾は 【1547】上場インデックスファンド米国株式(S&P500) です。   10株程度ですが、マイナス益になって …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031