ポートフォリオ 日本株

日本個別株ポートフォリオ(1月度分)

投稿日:2019-01-30 更新日:

日本株のポートフォリオ公開します。

過去の成績はこちらから

 

2か月ぶりのポートフォリオ公開になります。

 

2か月前と比べて大きく下げました。

 

TOPIXでマイナス6%の下げですが、マイポートフォリオはマイナス11%下げてTOPIXのパフォーマンスよりかなり劣っています。

 

日本株は長期運用ではなくある程度のうねり取りを目的に購入していますが、売りのタイミングをことごとく逃していますしています。

 

売りのタイミングをプラス20%ルールで売り事にしていますがどの銘柄のプラスの20%に届くことなく先月の暴落でほとんどの銘柄が下げています。

 

うねり取りは難しいです。。

 

かといって損切りも行わない方針なので、このまま塩漬け放置になってしまいそうです。

 

投資方針としては、うねり取りがうまくいっていないので、ますます米国長期に比率を上げて行こうと考えています。

 

先月大きく下げた12月13日の日にJUKI、イオン、ビックカメラがほぼ同じタイミングで10%以上下げました。どの銘柄も企業自身の業績とは関係のない下げです。

 

日中の貿易摩擦とか、景気後退懸念と要因はいくつかは上げられますが、それぞれの企業努力や決算発表からの下げではありません。

 

この辺りの相場的な動きに対しての感度は全く持ち合わせていないし、短期的なチャートにもあまり興味が湧きません。

四六時中相場に張り付いておくことができないのも興味が湧いてこない原因のひとつです。

うねり取りといっても、一日や一週間単位ではなく半月から半年レベルでのうねり取りができないかと感がてましたが難しいですね。

市場全体が下げの時期なので当然のことと思います。

 

企業の成長が株価の成長に長期的には結びつくという、過去の歴史を踏まえた上で投資して恩恵を受けたいと思ってます。

 

なまじ、数か月のうねりのサイクルでうまく利確してみようと考えた上でのポートフォリオを組んでいるつもりなのですが、全くもってうまくいってませんね。

 

投資はどこまでいっても自己責任なので、どのように考がえてどのように動くかは答えがありません。

 

いまのところ日本株でのうねり取りの目論見はうまくいってません。

 

このまましばらく塩漬けの日々がつづきそうです。泣)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ(5/19)

5月度分の米国ポートフォリオです。     先月からVISAを買い増しした以外特に売買履歴はありません。   キャピタルゲインは先月とほぼ同水準の2%代で、あまり上下して …

ベトナム株ポートフォリオ(11月度)

ベトナム株のポートフォリオ11月度分の成績公開です。 先月と比較して若干のマイナスになってます。 ベトナム株ポートフォリオ(10月度) 過去3か月間のチャートはこんな感じ。 8月の高値圏から10月まで …

日本個別株ポートフォリオ(4/26)

日本個別株のポートフォリオです。   米国国債の金利が上昇し、米国株の平均が軒並み下がっていますが、ここ数日間の日本株の波は好調に推移しています。   ここで日本個別株から米国割安 …

JUKI株売却。塩付け株を売却。

長らく塩付けにしていたJUKI株を売却しました。 2~3年は低迷してい他銘柄ですが、夏からの最安値からすると株価は2倍に上ってます。 今回は200株を売却したのでJUKI保有はゼロになりました。 この …

ベトナム株ポートフォリオ公開(5月度)

ベトナム株のポートフォリオの公開です。 先月追加投資を行ったので、取得単価が若干減少しました。 しかし去年の8月以降に購入して以来のマイナス運用が続いています。 株価の推移はこんな感じ。 コロナによる …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031