雑記

年賀状辞めます。

投稿日:

今年も年末に近づき年賀状を考える時期です。

毎年自分のだけでも100枚近く年賀状を書いてましたが、今年から辞めることにします。

大きな理由はスマホのSNSで十分に意図が伝わるなと思うからです。

ライングループで年賀はがきの裏面デザインを送信すれば、秒で済むし、個別にメッセージがあればすべてスマホ上で成立してしまいます。

年賀状は贈り物だと宣伝していますが、あくまでセンデンです。

実質の年始の挨拶はスマホで繋がっていれば事足ります。

いまさらながら、スマホが生活習慣の根底を変えてしまいました。

紙新聞も今年から購読しなくなりましたし。

【新年の抱負】やらないことを決める。地元新聞の定期購読をやめてみる。

読む時間がないのが一番の理由でしたが、スマホで日経が読めるようになってからは逆に通勤時間で読むようになりました。

満員電車でさすがに紙新聞は読めませんが、スマホなら大丈夫です。

ホントにスマホ環境のお陰で、生活習慣が変わってます。

年賀状を書かないことで、時間の節約にもなります。

もちろん年賀状の費用もかからなくなります。

いいことずくめのような気がします。

年賀状だけの付き合いだったとしてもその気になれば、繋がってしまえる環境です。

いまのところデメリットが思いつかないです。

年賀はがきをあえて生き残らせようとするなら、はがき代を特例で10円とか20円位に価格破壊させないかぎりドンドン衰退してくばかりでしょうね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

褒めらるって素直に嬉しい。

大人になって、そして40過ぎのオジサンが日常生活で褒められることってまずないです。 株式投資してますが、いくら儲かってもほめられることはありません。そして副業して稼いでいたとしても、他人から褒められる …

Go To トラベルキャンペーンは使いまくった方が良い。マジでお得だ!

来週からお盆休み方で旅行など計画はしているが、コロナの第2波で足踏みしているひとも多いのではないでしょうか。 しっかりとコロナ対策をしておけば、十分に旅は楽しめるのではないかと思いますよ。 なによりも …

楽天プレミアムカード保有の意味無くなってきた

クレジットカード会社は年会費がかかるゴールドやプレミアムにあれやこれやの作戦で切り替えを促してきます。 現在私のクレジットカードは楽天プレミアムカード。 切り替えたのはちょうど1年前。海外渡航を機に世 …

オンデーズみたいな会社、もっと増えればいいのにな。

破天荒フェニックスを読んで超オモロク、価格自由で8000円投げ銭(投資)しました。 オンデーズ!日本株には愛想が尽きそうだけど魅力的な企業はあるぞ。   リターンはメガネが買える商品券などが …

空飛ぶくるま。年初に今後の未来を展望するのは楽しい。

年初めの新聞に目を通すと、円高が急激に進んだり、米国株の王道アップルが業績下方修正で株価が下落したり。穏やかでない記事が年初めから始まり真剣に読む気になりません。 年初めは未来への展望へと書いてる記事 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930