雑記

年賀状辞めます。

投稿日:

今年も年末に近づき年賀状を考える時期です。

毎年自分のだけでも100枚近く年賀状を書いてましたが、今年から辞めることにします。

大きな理由はスマホのSNSで十分に意図が伝わるなと思うからです。

ライングループで年賀はがきの裏面デザインを送信すれば、秒で済むし、個別にメッセージがあればすべてスマホ上で成立してしまいます。

年賀状は贈り物だと宣伝していますが、あくまでセンデンです。

実質の年始の挨拶はスマホで繋がっていれば事足ります。

いまさらながら、スマホが生活習慣の根底を変えてしまいました。

紙新聞も今年から購読しなくなりましたし。

【新年の抱負】やらないことを決める。地元新聞の定期購読をやめてみる。

読む時間がないのが一番の理由でしたが、スマホで日経が読めるようになってからは逆に通勤時間で読むようになりました。

満員電車でさすがに紙新聞は読めませんが、スマホなら大丈夫です。

ホントにスマホ環境のお陰で、生活習慣が変わってます。

年賀状を書かないことで、時間の節約にもなります。

もちろん年賀状の費用もかからなくなります。

いいことずくめのような気がします。

年賀状だけの付き合いだったとしてもその気になれば、繋がってしまえる環境です。

いまのところデメリットが思いつかないです。

年賀はがきをあえて生き残らせようとするなら、はがき代を特例で10円とか20円位に価格破壊させないかぎりドンドン衰退してくばかりでしょうね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Go To トラベルキャンペーンで立山連峰や秘湯へ

Go To トラベルキャンペーンがかなりお得なことに気づきました   2か月位前に立山ー黒部アルペンルートに行きたいなと考えていて、予約しようとしててたのですが、黒部周辺のホテルや宿は予約で …

天才の頭の中

ネットフリックス無料期間でいろいろ番組見てたら気になるタイトル発見しました。 ビルゲイルのドキュメンタリー番組です。 現在のビルゲイツの活動を中心に、幼少期や創業時の事も振り帰りながら紹介されていて見 …

仮想通貨は現代版ノートゲルト。価値があると思うだけで値が変わる。

明日からサラリーマンの方はお盆休みに入る方もおられるのではないかと思います。 私も本日からお盆休みで、JRの青春18きっぷを使って近隣をウロウロしています。 青春18切符は新幹線には乗れませんが、広島 …

会社に残業禁止令が。。

ここ最近親会社の業績が良くなく、ついに残業禁止令が発令されました。   今の会社に中途入社して10年余りだちましたが、リーマンショック以来の禁止令です。   率直な感想として半分は …

海の日を前に海を満喫

  海の日の祝日の前に、海水浴に出かけました。 広島は瀬戸内海に面してますが、日本海側へも高速道路をり利用すれば気軽に行くことができます。車で約80分の浜田というところで休日らしい一日を過ご …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930