雑記

暴落が続く夜は飲んで騒いで、お金の事は忘れたい。

投稿日:2018-12-21 更新日:

日米共に暴落につぐ暴落が続いてます。

 

リーマンショック時も株式の運用はしていました。

 

しかし、吹き飛んでもどうってことない少額投資でしたので、結果的にほったらかしで少しすずナンピン買いして損失を出すことなく生き抜くことが出来ました。

 

現在の状態は生活資金こそ投資してませんが、株式のフルインベストで運用しています。

 

株価をチェックするのが嫌になるくらいオール下落です。

 

ポートフォリオも本格運用後では初めてマイナス5%を割り込みました。

 

恐らくこの時期ではプロアマ問わずマイナス運用だとは思いますが、しばらくお金の事は考えたくない気分です。

 

今日は終了いうこともあり、晩酌しながら家でライブDVDでも観賞しながら過ごしました。

 

 

30周年の迎えた日本を代表するロック歌手のライブを観賞しながら週末のひと時を愉しんでました。

 

株価が好調な時には、週末お酒を飲みながらマイポートフォリオを見るのも悪くないのですが、最近の下げっぷりでは株価を確認することさえ気が失せてしまいます。

 

こんな時は、お金の事なんか考えずに気分転換にライブDVD観賞するのも悪くないです。

 

ライブの歌詞の中に

We will be alright

と謳われる曲があります。

 

決して未来は暗いくはならないです。

 

社会も経済も昨日より今日、今日より明日を豊かにしたいと多くの人が考えて行動している限り衰退することはないです。

 

だから長期に投資するんです。

 

長期に投資することで現時点を豊かに感じて、生きることが投資の本質と信じています。

 

現時点の状況は変えることはできません。ただ流れに身を任す事しかすることはありません。

 

下手に動かず明るい未来を考えながら、お酒のでも飲んでライブDVDを見て過ごす夜も結構幸せなひと時です。

 

 

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国会社四季報は初心者でもとっつきやすく便利です。

米国会社四季報が大活躍しています。 去年初めて2018年版を購入しました。今年で2冊目です。 秋冬号も発売されていますが私は基本的に一年で一冊更新されたものがあればよいかなと考えてます。 最近は読書も …

スキー場には外国の方がホントに多いです。

冬の時期はスキー場に居ることが多いです。   広島在住ですが、実家は県北で豪雪地帯の山間部で生まれ育ちました。   なのでスキーは小学校からやっていて未だに楽しんで多くの方とスキー …

天才の頭の中

ネットフリックス無料期間でいろいろ番組見てたら気になるタイトル発見しました。 ビルゲイルのドキュメンタリー番組です。 現在のビルゲイツの活動を中心に、幼少期や創業時の事も振り帰りながら紹介されていて見 …

音楽を提供している人達は、演奏というサービスを提供しているのに自らも楽しんでいる不思議。

投資は文字通り投げて資する行為です。   株主が経営者に投資して労働者が働き企業が業績を上げて利益を得て株主に還元することです。   その関係性の中では企業や団体が社会へ何らかのサ …

投資を学んで良かった事。未来は決して暗くない。

株式投資自体を始めてから10年以上になりますが、本格的に勉強し始めたのは去年からで、その中でも【株式投資の未来】の本にはかなり影響を受けました。   現在リスク資産の割合が、資産全体の90% …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31