雑記

暴落が続く夜は飲んで騒いで、お金の事は忘れたい。

投稿日:2018-12-21 更新日:

日米共に暴落につぐ暴落が続いてます。

 

リーマンショック時も株式の運用はしていました。

 

しかし、吹き飛んでもどうってことない少額投資でしたので、結果的にほったらかしで少しすずナンピン買いして損失を出すことなく生き抜くことが出来ました。

 

現在の状態は生活資金こそ投資してませんが、株式のフルインベストで運用しています。

 

株価をチェックするのが嫌になるくらいオール下落です。

 

ポートフォリオも本格運用後では初めてマイナス5%を割り込みました。

 

恐らくこの時期ではプロアマ問わずマイナス運用だとは思いますが、しばらくお金の事は考えたくない気分です。

 

今日は終了いうこともあり、晩酌しながら家でライブDVDでも観賞しながら過ごしました。

 

 

30周年の迎えた日本を代表するロック歌手のライブを観賞しながら週末のひと時を愉しんでました。

 

株価が好調な時には、週末お酒を飲みながらマイポートフォリオを見るのも悪くないのですが、最近の下げっぷりでは株価を確認することさえ気が失せてしまいます。

 

こんな時は、お金の事なんか考えずに気分転換にライブDVD観賞するのも悪くないです。

 

ライブの歌詞の中に

We will be alright

と謳われる曲があります。

 

決して未来は暗いくはならないです。

 

社会も経済も昨日より今日、今日より明日を豊かにしたいと多くの人が考えて行動している限り衰退することはないです。

 

だから長期に投資するんです。

 

長期に投資することで現時点を豊かに感じて、生きることが投資の本質と信じています。

 

現時点の状況は変えることはできません。ただ流れに身を任す事しかすることはありません。

 

下手に動かず明るい未来を考えながら、お酒のでも飲んでライブDVDを見て過ごす夜も結構幸せなひと時です。

 

 

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

同窓会や祝賀会は出席するまでは億劫なもの。でも重たい腰を上げて良かった。

本日の日曜日は普段の日曜日とはちょっと違う非日常的な一日でした。 非日常と言ってもすごく一般的にいうと同窓会です。   高校までは野球をしていて監督の還暦を祝うのが主でしたが同年代のメンバー …

目立たない地味な企業こそ手堅い。JUKIは工業ミシン世界一。

GW真っ只中、市場も仕事も休みで本意ではないけれど強制的に何処かに出かけたくなる時期です。   広島のGWと言えば、大型アウトレットモールがOPENしてなにかと共通の話題になってます。 &n …

生命保険はやめました。資産運用に回して今現在使える資産として活用します。

資産運用を本格的に始めてから、生命保険についても真剣に考えるようになりました。   私が入っていた生命保険は50歳まで保険料を払い続けて、死亡時には200万という商品でした。 仮に50歳まで …

お酒と株式投資

お酒<知的好奇心 株式運用を本格的に始めてから、株式を通じた経済社会を以前よりも深く自分の事として考えるようになりました。   日米そして世界経済や政治、国家間の貿易摩擦等、新聞やニュ …

登山中でも運用のことが頭をよぎる。。

ゴールデンウィークは、市場は休みになるので連休モードに突入します!       連休になると、健康がてら近場で登山やハイキングを楽しんでます。     …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31