雑記

自粛なんてホントはなんの意味もない。自爆する日本。ピンチをチャンスに.

投稿日:2020-04-24 更新日:

毎日コロナのニュースばかりで辟易します。

最近はニュースは積極的に見ません。

テレビで好きなユーチューブとか流してます。

三密(さんみつ)は本来は素敵な空間

通勤電車は、テレワークや時差出勤を進めてるし、休業する会社も多くなり、飲食店の自粛や会社出勤抑制が増えてます。

そんななか興味深い記事を発見しました。

この記事の統計が正しければ、自粛や行動の抑制はほとんど意味がないことになります。

パンデミックは今後30-40日以内に「自然に終焉」する : イスラエルの著名な数学者が、新型コロナの感染は「ロックダウンをしてもしなくても」どちらも発生から70日間続いた後に収束するという理論を発表

コロナを完全に封鎖することはできないでしょうね。

季節性のインフルエンザのように毎年付き合っていくもになるではないかと。

しばらくしてワクチンや治療法が確立していけば、コロナは風の噂の如く忘れさられていくのでしょう。

だとしたら今は異常なまでの自粛要請や外出禁止は一体何なのか??

自爆的な日本となってます。

この一連の騒動は数年したらじっくりと検証が必要になってくるのではないかなと思います。

本当に自粛は必要だったのか、しなくて良いような自粛や行動制限が今の社会を覆ている感じがしてます。

しかしこのある意味自作自演なピンチも株式投資にとっては買場のチャンス。

会社や飲食店の休業が相次いでピンチですが、こういうことをどうチャンスと見るかですね。

株式投資は、淡々と割安な銘柄を買い増しするとして、リアルな生活は必要最低限の自粛にしておいて何かを試すチャンスではないかと考えてます。

飲食店の休業が激しく、世間のひとは外出を控えなさいと言われている。。

食料品の買い貯めやテクアウトが急速に伸びていきそうです。

そういえば広島にもウーバーイーツのサービスが始まりました。

配達員の需要が結構大きいかなと予測します。

テイクアウトのニーズに対して配達供給がもしかして追いつていないのでは?

広島ではテイクアウトを応援するプロジェクトサイトが出来たりしてますし。。

ウーバーイーツ配達パートナーを本格始動ですねこれは。

ちょいちょい準備していてよかったです。

ウーバーイーツのシステムがオモロイ。

正式にウーバーの正式アカウントが取れたので、ガッツリ挑戦してみます。

運動にもなるし、お金にもなる。だいいち配達することで不要不急の外出自粛要請されている人達が外に出なくて済むじゃありませんか!!

(人助けににもなる。。自画自賛。笑)

 

これはチャンスですね。Win-Win-Winだと思いますよ、この時期のウーバーイーツ配達は。

入念に準備をして早速週末にチャレンジします。



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ジャングルの奥地でも経済社会は押し寄せてくる。

普段、テレビは付けているだけであまり見てないのですが、今日の夜放送されているテレビは久々に長時間見てしまいました。   サバイバル系のジャンルは結構好きです。   一時期スカパーの …

仮想通貨に本質的価値無し。ゲームセンターのメダルの方がましかも。

仮想通貨の代表格であるビットコインの値下げが止まらないそうです。 今月にはいって最高値の六分の一になっています。   改めて思うことは、仮想通貨は株式投資とは異質なものです。 通貨そのものに …

天才の頭の中

ネットフリックス無料期間でいろいろ番組見てたら気になるタイトル発見しました。 ビルゲイルのドキュメンタリー番組です。 現在のビルゲイツの活動を中心に、幼少期や創業時の事も振り帰りながら紹介されていて見 …

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019

今年もブロガーで選ぶ投資信託大賞が行われます。 毎年東京の某所で開催されているようです。 投資ブロガーの皆様が企画され運営されてます。   本屋大賞の投資信託版ようなイベントです。 投票資格 …

目立たない地味な企業こそ手堅い。JUKIは工業ミシン世界一。

GW真っ只中、市場も仕事も休みで本意ではないけれど強制的に何処かに出かけたくなる時期です。   広島のGWと言えば、大型アウトレットモールがOPENしてなにかと共通の話題になってます。 &n …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930