雑記

自粛なんてホントはなんの意味もない。自爆する日本。ピンチをチャンスに.

投稿日:2020-04-24 更新日:

毎日コロナのニュースばかりで辟易します。

最近はニュースは積極的に見ません。

テレビで好きなユーチューブとか流してます。

三密(さんみつ)は本来は素敵な空間

通勤電車は、テレワークや時差出勤を進めてるし、休業する会社も多くなり、飲食店の自粛や会社出勤抑制が増えてます。

そんななか興味深い記事を発見しました。

この記事の統計が正しければ、自粛や行動の抑制はほとんど意味がないことになります。

パンデミックは今後30-40日以内に「自然に終焉」する : イスラエルの著名な数学者が、新型コロナの感染は「ロックダウンをしてもしなくても」どちらも発生から70日間続いた後に収束するという理論を発表

コロナを完全に封鎖することはできないでしょうね。

季節性のインフルエンザのように毎年付き合っていくもになるではないかと。

しばらくしてワクチンや治療法が確立していけば、コロナは風の噂の如く忘れさられていくのでしょう。

だとしたら今は異常なまでの自粛要請や外出禁止は一体何なのか??

自爆的な日本となってます。

この一連の騒動は数年したらじっくりと検証が必要になってくるのではないかなと思います。

本当に自粛は必要だったのか、しなくて良いような自粛や行動制限が今の社会を覆ている感じがしてます。

しかしこのある意味自作自演なピンチも株式投資にとっては買場のチャンス。

会社や飲食店の休業が相次いでピンチですが、こういうことをどうチャンスと見るかですね。

株式投資は、淡々と割安な銘柄を買い増しするとして、リアルな生活は必要最低限の自粛にしておいて何かを試すチャンスではないかと考えてます。

飲食店の休業が激しく、世間のひとは外出を控えなさいと言われている。。

食料品の買い貯めやテクアウトが急速に伸びていきそうです。

そういえば広島にもウーバーイーツのサービスが始まりました。

配達員の需要が結構大きいかなと予測します。

テイクアウトのニーズに対して配達供給がもしかして追いつていないのでは?

広島ではテイクアウトを応援するプロジェクトサイトが出来たりしてますし。。

ウーバーイーツ配達パートナーを本格始動ですねこれは。

ちょいちょい準備していてよかったです。

ウーバーイーツのシステムがオモロイ。

正式にウーバーの正式アカウントが取れたので、ガッツリ挑戦してみます。

運動にもなるし、お金にもなる。だいいち配達することで不要不急の外出自粛要請されている人達が外に出なくて済むじゃありませんか!!

(人助けににもなる。。自画自賛。笑)

 

これはチャンスですね。Win-Win-Winだと思いますよ、この時期のウーバーイーツ配達は。

入念に準備をして早速週末にチャレンジします。



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

暴落が続く夜は飲んで騒いで、お金の事は忘れたい。

日米共に暴落につぐ暴落が続いてます。   リーマンショック時も株式の運用はしていました。   しかし、吹き飛んでもどうってことない少額投資でしたので、結果的にほったらかしで少しすず …

仮想通貨は現代版ノートゲルト。価値があると思うだけで値が変わる。

明日からサラリーマンの方はお盆休みに入る方もおられるのではないかと思います。 私も本日からお盆休みで、JRの青春18きっぷを使って近隣をウロウロしています。 青春18切符は新幹線には乗れませんが、広島 …

お金の為にパワハラやモラハラで笑いを取るって全然アリだと思う。

今日の午前中は市役所で所用を済ませた後、追加投資検討中米国株企業のコストコに立ち寄った後は自由時間でした。   特になにもすることが無いので帰ってアマゾンプライム三昧と決めてそそくさと帰宅し …

賢い人ってどんな人?

スマホで簡単にIQが分かるサイトにチャレンジしました。 きっかけはYOUTUBEです。おすすめにメンタリストDAIGOの動画あらわれてくるのでついつい見てしまいます。 IQが高い人の特徴とか、こうすれ …

馴染みの地元老舗スキー場が経営破綻。スキー場経営は水もの。

今年の冬は平年に比べて温かいです。 広島でもこの時期になると山間部にかなりの雪が通常では降ります。 全国的にはあまり知られていないですが、スキー場が結構たくさんあるんですよ。 四国・九州等からのスキー …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930