雑記

自粛なんてホントはなんの意味もない。自爆する日本。ピンチをチャンスに.

投稿日:2020-04-24 更新日:

毎日コロナのニュースばかりで辟易します。

最近はニュースは積極的に見ません。

テレビで好きなユーチューブとか流してます。

三密(さんみつ)は本来は素敵な空間

通勤電車は、テレワークや時差出勤を進めてるし、休業する会社も多くなり、飲食店の自粛や会社出勤抑制が増えてます。

そんななか興味深い記事を発見しました。

この記事の統計が正しければ、自粛や行動の抑制はほとんど意味がないことになります。

パンデミックは今後30-40日以内に「自然に終焉」する : イスラエルの著名な数学者が、新型コロナの感染は「ロックダウンをしてもしなくても」どちらも発生から70日間続いた後に収束するという理論を発表

コロナを完全に封鎖することはできないでしょうね。

季節性のインフルエンザのように毎年付き合っていくもになるではないかと。

しばらくしてワクチンや治療法が確立していけば、コロナは風の噂の如く忘れさられていくのでしょう。

だとしたら今は異常なまでの自粛要請や外出禁止は一体何なのか??

自爆的な日本となってます。

この一連の騒動は数年したらじっくりと検証が必要になってくるのではないかなと思います。

本当に自粛は必要だったのか、しなくて良いような自粛や行動制限が今の社会を覆ている感じがしてます。

しかしこのある意味自作自演なピンチも株式投資にとっては買場のチャンス。

会社や飲食店の休業が相次いでピンチですが、こういうことをどうチャンスと見るかですね。

株式投資は、淡々と割安な銘柄を買い増しするとして、リアルな生活は必要最低限の自粛にしておいて何かを試すチャンスではないかと考えてます。

飲食店の休業が激しく、世間のひとは外出を控えなさいと言われている。。

食料品の買い貯めやテクアウトが急速に伸びていきそうです。

そういえば広島にもウーバーイーツのサービスが始まりました。

配達員の需要が結構大きいかなと予測します。

テイクアウトのニーズに対して配達供給がもしかして追いつていないのでは?

広島ではテイクアウトを応援するプロジェクトサイトが出来たりしてますし。。

ウーバーイーツ配達パートナーを本格始動ですねこれは。

ちょいちょい準備していてよかったです。

ウーバーイーツのシステムがオモロイ。

正式にウーバーの正式アカウントが取れたので、ガッツリ挑戦してみます。

運動にもなるし、お金にもなる。だいいち配達することで不要不急の外出自粛要請されている人達が外に出なくて済むじゃありませんか!!

(人助けににもなる。。自画自賛。笑)

 

これはチャンスですね。Win-Win-Winだと思いますよ、この時期のウーバーイーツ配達は。

入念に準備をして早速週末にチャレンジします。



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おいしいお酒と一品料理これ以上望むものなし。

10月の3連休の日曜簿は大分県の某所まで車のイベント参加の為、早朝から片道五時間かけて移動しました。   道中のドライブを楽しみながら現地に到着し、チャリティーイベントやガレージセールスに参 …

テレビ番組を1分も見なくなってしまった。

最近テレビはつけますが民放のテレビ番組を全く見なくなってしまいました。 その代わり見てるのはこれ 緊急事態宣言が行われた、5月ごろは4kタイプのものは手には入れませんでした。 なので4kでない第一世代 …

株式投資なんてやっぱりできない。コロナショックもあり退場します。

少額投資を含めれば15年以上の投資歴があり、備忘録投資ブログを始めて2年が経ちましたがもう退場します。 今回のコロナショックは酷すぎます。 今日の米国市場はいきなりの900ドルクラスの下げ。 はやり株 …

【読書】考えたら負け

GW連休は家族連れで楽しむ姿をよく見かけます。我が家も普段では行かない遠距離にあるイオンモールに行きました   家族で出かけはしますが、私はもっぱら運転役。 イオンモール等に足を運んでも車移 …

全裸監督 シーズン2

死にたくなったら、下を見ろ、俺がいる。 実在する元AV監督の代名詞でもある、村西とおるさんの魂の言葉です。 先週からネットフリックスで配信された全裸監督のシーズン2。シーズン1をも凌ぐドラマになってい …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930