雑記

自粛なんてホントはなんの意味もない。自爆する日本。ピンチをチャンスに.

投稿日:2020-04-24 更新日:

毎日コロナのニュースばかりで辟易します。

最近はニュースは積極的に見ません。

テレビで好きなユーチューブとか流してます。

三密(さんみつ)は本来は素敵な空間

通勤電車は、テレワークや時差出勤を進めてるし、休業する会社も多くなり、飲食店の自粛や会社出勤抑制が増えてます。

そんななか興味深い記事を発見しました。

この記事の統計が正しければ、自粛や行動の抑制はほとんど意味がないことになります。

パンデミックは今後30-40日以内に「自然に終焉」する : イスラエルの著名な数学者が、新型コロナの感染は「ロックダウンをしてもしなくても」どちらも発生から70日間続いた後に収束するという理論を発表

コロナを完全に封鎖することはできないでしょうね。

季節性のインフルエンザのように毎年付き合っていくもになるではないかと。

しばらくしてワクチンや治療法が確立していけば、コロナは風の噂の如く忘れさられていくのでしょう。

だとしたら今は異常なまでの自粛要請や外出禁止は一体何なのか??

自爆的な日本となってます。

この一連の騒動は数年したらじっくりと検証が必要になってくるのではないかなと思います。

本当に自粛は必要だったのか、しなくて良いような自粛や行動制限が今の社会を覆ている感じがしてます。

しかしこのある意味自作自演なピンチも株式投資にとっては買場のチャンス。

会社や飲食店の休業が相次いでピンチですが、こういうことをどうチャンスと見るかですね。

株式投資は、淡々と割安な銘柄を買い増しするとして、リアルな生活は必要最低限の自粛にしておいて何かを試すチャンスではないかと考えてます。

飲食店の休業が激しく、世間のひとは外出を控えなさいと言われている。。

食料品の買い貯めやテクアウトが急速に伸びていきそうです。

そういえば広島にもウーバーイーツのサービスが始まりました。

配達員の需要が結構大きいかなと予測します。

テイクアウトのニーズに対して配達供給がもしかして追いつていないのでは?

広島ではテイクアウトを応援するプロジェクトサイトが出来たりしてますし。。

ウーバーイーツ配達パートナーを本格始動ですねこれは。

ちょいちょい準備していてよかったです。

ウーバーイーツのシステムがオモロイ。

正式にウーバーの正式アカウントが取れたので、ガッツリ挑戦してみます。

運動にもなるし、お金にもなる。だいいち配達することで不要不急の外出自粛要請されている人達が外に出なくて済むじゃありませんか!!

(人助けににもなる。。自画自賛。笑)

 

これはチャンスですね。Win-Win-Winだと思いますよ、この時期のウーバーイーツ配達は。

入念に準備をして早速週末にチャレンジします。



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

会社の昇級より副業を掛けわせた方が断然よい

4月も過ぎると会社の人事が活発になってきます。 組織変更や昇級等が会社のホームページで公開されて組織の代謝が行われていきます。 本音で言えば、だれが昇級したか誰がどの部署にいったかのかとか出向になった …

お問い合わせ欄を修正しました。

結構かなり前からお問い合わせ欄が使えなくなってました。 ワードプレスの設定がおかしかったです。 ちゃんと繋がるように更新しましたが、お問い合わせ欄からメッセージが来ることは殆んどありません。。。 来る …

東京大学公開講座を受講。

突然ですが 本日の午後から東京大学の安田講堂にて公開講座があったので受講してきました。   投資に直接は関係ない内容でしたがとてもためになったので書きたいと思います。 そもそも、明日の日曜に …

イベントの無い夏はもう我慢の限界よ。

これから夏本場なのに、ことごとく夏の風物詩が今年はありません。 夏の代表的なイベントはやはり夏フェスや音楽ライブでしょう。 今日は雨でもあり、家でテレビに撮り貯めてあった過去のライブ映像を見まくってま …

ワーケーション中にゴルフしてみた

沖縄にワーケーションで訪れた際ゴルフしてみました。 昼間は那覇市内のホテルでテレワークだったので、夕方からは運動がてらゴルフのレッスンに。 ゴルフといっても、レッスン付きの打ちっぱなしに申し込んで、2 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930