老後は一生くることはありません。
どうしてかというと
’90年代頃に100歳の双子の長寿姉妹のきんさんぎんさんという方がおられ、ダスキンのCMにも起用されて当時とても有名になりました。
そんな当時こんなインタビューがありました。
CM等の出演で100歳にして収入をえるようになったので、インタビュアーの方が
と聞いたところ
と答えられて笑い話として扱われました。
ですがここにとても重要なお金に関する価値観が含まれていると思います。
100歳にもなっても尚、老後は未来の事なんです。
老後というのは各自が意識する少し先の未来のことであって、今現在の自分が何歳なのかはほとんど関係ないことが分かります。
もし老後の為と考えて今現在を犠牲にした生き方やお金の使い方をするのであれば、やめたほうが良いです。
老後の為にお金をとっておくことが、今現在を幸せにすることであれば、是非とっておけばよいと思います。
大切なのは老後ではなく、今現在の状態が幸せで豊かなのかどうかということだと思います。
老後の為に資産運用をがんばって、今現在を犠牲にしたり不幸になるというような、お金の使い方を資産運用でしているのなら全く無用です。
豊かな老後を意識することで、今現在が前向きな気持ちにできるのなら、資産運用は今現在を幸せにする有効な手段です。
きんさんぎんさんの娘さんも100歳になられて、ダスキンのCMに起用された記事がでてました。
娘さんたちもCM収入は老後にとっておくのでしょうか?
幸福なお金の使い道をこれからも真剣に学んでいきたいです