うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

雑記

老後は一生来ない。老後の為に資産運用するのはやめたほうが良い

投稿日:

老後は一生くることはありません。

 

正確に言うと、老後は今現在の自分自身に対して、そう遠くない未来の事を考える意識の事だと考えるからです。

 

どうしてかというと

’90年代頃に100歳の双子の長寿姉妹のきんさんぎんさんという方がおられ、ダスキンのCMにも起用されて当時とても有名になりました。
そんな当時こんなインタビューがありました。

 

CM等の出演で100歳にして収入をえるようになったので、インタビュアーの方が

 

お金は何に使うのですか?

 

と聞いたところ

 

老後に取っておきます。

 

と答えられて笑い話として扱われました。

ですがここにとても重要なお金に関する価値観が含まれていると思います。

 

100歳にもなっても尚、老後は未来の事なんです。

 

老後というのは各自が意識する少し先の未来のことであって、今現在の自分が何歳なのかはほとんど関係ないことが分かります。

 

もし老後の為と考えて今現在を犠牲にした生き方やお金の使い方をするのであれば、やめたほうが良いです。

 

老後の為にお金をとっておくことが、今現在を幸せにすることであれば、是非とっておけばよいと思います。

 

大切なのは老後ではなく、今現在の状態が幸せなのかどうかということだと思います。

 

老後の為に資産運用をがんばって、今現在を犠牲にしたり不幸になるとうなお金の使い方を資産運用でしているのなら全く無用です。

 

豊かな老後を意識することで、今現在が前向きな気持ちにできるのなら、資産運用は今現在を幸せにする有効な手段です。

 

きんさんぎんさんの娘さんも100歳になられて、ダスキンのCMに起用された記事がでてました。

ダスキンCM

 

娘さんたちもCM収入は老後にとっておくのでしょうか?

幸福なお金の使い道をこれからも真剣に学んでいきたいです



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

私もアーリーリタイヤは目指さない、その理由

米国個別株の銘柄選定で悩んでます。 米国会社四季報に付箋が沢山ついてますが、いまいちど決めきれません。 候補銘柄のほとんどが過去最高の値を付けており買い時をためらってます。   そんな時は、 …

感情的になった時はお金の話はしない。

私は妻と子供一人の3人家族ですが、基本的に私のサラリーマン収入が主な収入源で給与用の通帳は妻が管理してやりくりしている言わば典型的なサラリーマン家庭です。 細かいお金の使い道などはお互いあまり過度に干 …

【西日本豪雨】人は忘れる生き物。つらい事こそ後世に残そう。

今週中はお盆休みで、まとまった時間が取れています。   私の住まいは広島ですが、西日本豪雨災害の被害は直接はありませんでした。   地区が変われば1か月以上たった現在も土砂災害の爪 …

ジャングルの奥地でも経済社会は押し寄せてくる。

普段、テレビは付けているだけであまり見てないのですが、今日の夜放送されているテレビは久々に長時間見てしまいました。   サバイバル系のジャンルは結構好きです。   一時期スカパーの …

サラリーマン投資家は潜在的にたくさんいるかも。

少額投資をしていた期間を含めると投資歴は約13年位になります。 サラリーマン生活はもう18年位になります。 株式投資のことで会社の同僚など話したことはありませんし、話題を降られたといても詳しくは答える …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年6月
    7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930