NISA ポートフォリオ

ジュニアNISAポートフォリオ公開。11月度分(投資信託編)

投稿日:

ジュニアNISA11月分の投資信託編です。

先月から、大幅に上昇しています。

日本市場も好調で、米国を筆頭に世界同時株高の様相です。

今年の初めからジュニアNISAでの買い付けは月一回のドルコスト平均で買い付けていましたが、今月は様子見にします。

ドルコスト平均での買い付けは上昇時にはデメリットになりますから。

下げ相場での買い付けが効率良いですが、そのタイミングが分からないのでルールを決め、タイミングと投資資金を一定して投資するのがドルコスト平均です。

今後も上がるかもしれないし下がるかもしれません。

しかし今月の追加投資は控えます。

逆に、こうゆう相場では売りのタイミングだと思います。

唯一マイナスのひふみプラスはプラスに転じた時点で売りを予定してます。

好調ですが1%の信託報酬は高いのです。

ひふみプラスを売却するとなると、いよいよポートフォリオに日本株の割合いが少なくなっていきます。

テレビ番組BSのマーケットプラスの番組内でも、日本株だけに焦点を絞った番組内容は考え直す必要がある的なコメントがありました。

ネットで激安に外国資本に投資できるのが当たり前になった今、投資先を日本株だけに絞るのはリスクがとても高いし期待も持てないのが実情です。

2000万円問題をきっかけにますます日本は節約志向に傾いてますし。。

内需銘柄(日本株)は、これから相当難しくなっていく気がしてます。

長期的には米国や米国含む世界経済への投資が運用としては適当かなと。

日本でサラリーマンしてインカムをもらい、日本以外の経済へ投資していくのが今の最適解かなと思います。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本個別株ポートフォリオ(1月度分)

日本株のポートフォリオ公開します。 過去の成績はこちらから   2か月ぶりのポートフォリオ公開になります。   2か月前と比べて大きく下げました。   TOPIXでマイナ …

米国株ポートフォリオ公開(9月度)

2019年9月の米国株のポートフォリオ実績公開です。   過去の成績はこちらから。 先月は7月の公開で、NYダウが過去最高値圏の時に公開してしています。 その時から評価損益はアップしてますの …

ジュニアNISAの投資枠を超過したら自動的に特定口座扱いになります。

ジュニアNISAの年間投資枠は80万円までで18歳まで引き出し不可です。 投資枠はさておき、18歳まで引き出し不可というのが使いずらいです。   余剰金だと考えて投資をしていても、いつ何時な …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。1月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ1月度分、投資信託編の公開です。   先月より大幅に含み益が増えています。これほど急激に上昇するのは本格的に投資を始めててから初かもしれません。 唯一マイナスリ …

日本個別株ポートフォリオ公開(5月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 JUKI株以外は、戻りつつあります。 JUKIとビックカメラはもう完全にに塩漬け銘柄です。。 ビックカメラは、配当や優待が手厚いので保有してても少しだけメリットあ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930