複(福)業

副業は特別なことではない。配車サービスの説明会に参加 。

投稿日:

午前中は某配車サービス大手の説明会に参加していました。

時間は午前の90分程、私の他に2人ほど参加者がいました。

どの方も本業を持っていて、説明会の会社でもWワーク(副業)の割合は60%以上だとのことですから専業よりかは多いことになります。

実際の説明を聞いてみると、保険加入は強制だったり、保証金は一定割合(契約解除後に返金)があったりと結構天引きされる物が多いです。

なにより自由可動性の請負契約が配車サービスの魅力かなと現時点では思います。

観光やインバウントが増えて、結構繁盛記には忙しそう。

これから自動運転が急激に増えて行くので、人の回走は減っていきますが急には無くならないので、それまでの繋ぎのニーズはあるかなと考えています。

自由可動といっても回走時間自体は拘束されます。

あらかじめ稼働日を連絡し仕事を振られる仕組みなので、申告した日は事実上時間拘束されます。

 

本業のサラリーマンを今すぐに辞めるつもりはありませんが、たとえ辞めてたとしても仕事の選択肢はある程度持っておきたいです。

 

本業をやりつつ、いろんな事に手をだしてのり代を増やしておくのが今の最適解かなと考え行動しています。

 

今回は説明会のみの出席で、契約希望だと別途半日ほど来社する必要があります。

長い目で見るとサラリーマン収入だけでなく、投資やブログの収入のように、委託契約で企業と関わり、収入をえるのも必要だと考えています。

正直、私の本業での収入アップはあまり見込めないし、業界自体斜陽になりつつあるし。。

今後配車サービスも含め、様々な副業を経験し収入の幅を拡げて、サラリーマン収入に依存しない働き方を考えていきます。

例えば

副業につながるかな!?

とか

これなんかも復業活動の移一環です。

旅の備忘録@大人の修学旅行編

お上も働き方改革で働き方の多様性を推進しているし、副業(復業)はもはや特別ではないです。

より豊かな生き方(福業)に繋がるよう模索していきます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 



-複(福)業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウーバーイーツ配達飽で感じる日本経済の停滞感。

ウーバー配達を自転車運動目的として楽しんでいるのですが、お盆休みを境にパッタリど配達依頼が来なくなりました。 だいたい18時くらいから始めて1〜2件を90分くらいこなして1500〜2000円の収入にな …

旅の備忘録@大人の修学旅行編

週末は複業を目的としたフィールドワークに参加しました。 働き改革の一環が背景で、中央官庁から働き方改革で様々な予算が組まれ、民間企業に運営が委託され様々なフィールドワークイベントが全国で行われています …

ウーバーイーツ配達6月2週目。報酬も公開。

ウーバーイーツ配達6月2週目の実績公開です。 今週末は、土日が大雨でしたので体みにしました。体を動かすことなくよい休養となりました。 先週は週5日の稼働。梅雨入りしましたが、平日の配達時間帯は雨が降っ …

ウーバーイーツ配達5日目。報酬も公開

ウーバーイーツ5日目です。 晴天の日が続き、本業の休業要請もありウーバーイーツ配達しない理由が見つかりません。 今日も午前中から始めて、昼過ぎまでスマホは鳴りっぱなしでした。 平日にも関わらずすげぇ配 …

ウーバーイーツ配達11月1週目。報酬も公開

今週は2日間だけの稼働でしたか、時給換算としては1000円代を上回っており比較的効率的に配達をすることができました。 何より自宅近くまでは配達エリアが拡大されて、より配達効率がアップしました。 以前ま …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930