午前中は某配車サービス大手の説明会に参加していました。
時間は午前の90分程、私の他に2人ほど参加者がいました。
どの方も本業を持っていて、説明会の会社でもWワーク(副業)の割合は60%以上だとのことですから専業よりかは多いことになります。
実際の説明を聞いてみると、保険加入は強制だったり、保証金は一定割合(契約解除後に返金)があったりと結構天引きされる物が多いです。
なにより自由可動性の請負契約が配車サービスの魅力かなと現時点では思います。
観光やインバウントが増えて、結構繁盛記には忙しそう。
これから自動運転が急激に増えて行くので、人の回走は減っていきますが急には無くならないので、それまでの繋ぎのニーズはあるかなと考えています。
自由可動といっても回走時間自体は拘束されます。
あらかじめ稼働日を連絡し仕事を振られる仕組みなので、申告した日は事実上時間拘束されます。
本業のサラリーマンを今すぐに辞めるつもりはありませんが、たとえ辞めてたとしても仕事の選択肢はある程度持っておきたいです。
本業をやりつつ、いろんな事に手をだしてのり代を増やしておくのが今の最適解かなと考え行動しています。
今回は説明会のみの出席で、契約希望だと別途半日ほど来社する必要があります。
長い目で見るとサラリーマン収入だけでなく、投資やブログの収入のように、委託契約で企業と関わり、収入をえるのも必要だと考えています。
正直、私の本業での収入アップはあまり見込めないし、業界自体斜陽になりつつあるし。。
今後配車サービスも含め、様々な副業を経験し収入の幅を拡げて、サラリーマン収入に依存しない働き方を考えていきます。
例えば
とか
これなんかも復業活動の移一環です。
お上も働き方改革で働き方の多様性を推進しているし、副業(復業)はもはや特別ではないです。
より豊かな生き方(福業)に繋がるよう模索していきます。