旅の備忘録 複(福)業

旅の備忘録@大人の修学旅行編

投稿日:2019-10-19 更新日:

週末は複業を目的としたフィールドワークに参加しました。

働き改革の一環が背景で、中央官庁から働き方改革で様々な予算が組まれ、民間企業に運営が委託され様々なフィールドワークイベントが全国で行われています。

その中で広島県北の企業と複業したい個人とのマッチングを目的とした一泊二日のフィールドワークに参加しました。

副業や複業といえば、他の企業などに雇用されることを想像してしましがちですが、マッチングを委託契約の形で最終的に結ぶといった形式です。

このような雇用形態は、サラリーマンしながらや、セミリタイヤの方、定年退職後の方を中心にドンドン増えていきます。

今回参加したフィールドワークはこれまでの企業サラリーマン経験では得らることがない新たな経験でした。

リアルガチの大人修学旅行のようでした。

 

金曜日の早朝に広島駅集合。

その後東京参加者の皆さんと合流して県北の企業へバスツアー。

分刻みのスケジュールで多数の企業を訪問しました。

 

100年近くの歴史がある味噌・醤油製造の醸造所を訪れ、

 

その後は障害者福祉施設の訪問し、施設が運営する古民家でランチを食べ、地元市食材のアイスをご馳走になり。

下町ロケットを作ってそうな鉄工所を訪問し。

神楽で有名な宿泊施設へ

ここで、地元企業複数社と会合し、意見交換や交流。

 

 

夕食を堪能しながらも地元企業の方と意見交換。

 

夕食後は神楽観賞を愉しみました。

真剣に観たのは中学生以来ぶり。海外の観光客もちらほら。

その後は温泉に入り、深夜遅くまで参加者の皆さんと相部屋で2次会。復業について熱く語りました。

翌朝のチェックイン後は泊まった宿の施設の企業代表の方との交流。

宿泊施設のメインの神楽ドームは圧巻。

その後はバスで県北の更に山奥にある、椅子などのリフォームを手掛ける企業を訪問。

 

ランチは地元産のそばを食べながら介護施設の理事長の方との意見交換。

そして、無農薬ゆずでいろんな商品開発を手がける企業を訪問。

 

主力商品の一つであるゆずの果汁ジュースが体に染みわたりました。

企業訪問の後は、県北から広島駅中心部まで移動。

東京からの方はそこから空港へ移動し東京へ。

怒涛のフィールドワーク、リアルガチ修学旅行でした。

委託契約やマネタイズでうまくマッチングできればそれが最終的な目標とはなりますが、今回はお見合いイベントのようなものでした。

副業、複業は単に雇用を結ぶことだけではなくいろんな形があるかもと思えたのが一番の収穫でした。

この活動でがつがつ稼げそうなお金の匂いはしなかったです。

しかし人生をより豊かに楽しくできる活動ではありました。

むしろマネタイズやお金での価値交換ではない気がします。物々交換だったり、サービスやスキル同士の交換だったり情報共有だったり。稼ぎ方の根本を考えさせられました。

これからの働きかた改革やキャッシュレス社会の在り方をを少し想像できたイベントでもありました。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-旅の備忘録, 複(福)業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Go To トラベルの事後申請はチョー簡単だ。

Go To トラベルの宿泊割引きが凄いですが事後申請もチョー簡単でした。 夏休みに立山登山して、すべての宿泊施設がGo Toトラベルの対象施設でした。 Go to トラベルで黒部の太陽立山へ。1日目 …

ウーバーイーツ配達7日目。報酬も公開。

ウーバーイーツ配達7日目になります。 週明けのこの一週間は、ゴールデンウィークです。 毎年なら、広島ではフラワーフェスティバルが開催されて市内はたくさんの人だかりなのですが、コロナ自粛で閑散としてます …

旅の備忘録@富士登山7合目編

富士山麓までたどり着いて3日目、ついに晴れ間のチャンスがやってきました。   前日までの台風が完全に抜けました。 早速早朝のバスに乗り為、準備を進めます。 朝の6時位でシェアハウスの共同場に …

旅の備忘録@四国-大阪 太陽の塔編。

お盆の夏休み連休は、大阪で開催されるみんなで株トークに参加する為、 青春18切符で目的地までぶらり列車旅で向かっています。   昨日は自宅の広島から金毘羅山でお参りして高松駅周辺の宿に泊まり …

旅の備忘録@富士登山登頂編

今年はコロナ禍で富士登山自体が制限されましたね。 夏本番に突入ですが、登山好きな人にとってはもどかしいシーズンです。 2017年に富士登山した旅の備忘録をアップしました。 旅の備忘録@富士登山登頂編 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031