日本個別株のポートフォリオの公開です。(10月度)
先月と比較して全体的に上昇している感じがあります。
先月の公開で一番期待の薄かったKYB【7242】がここ一か月でプラス20%を超えたので売却しました。
上昇の原因が正直いって分かりませんでした。
自動車部品関連株で建築用のダンパーデータ偽装問題で去年株価が大きく落ちた銘柄です。
ただし偽装と言っても品質の根幹に関わるような問題ではないと当時から捉えており、いずれ回復するだろうと期待して購入していたのでマイルールで売却できたのは良かったです。
あと、日清も保有し続けてましたが、プラス20%ルールは適用せずプラス圏に届いた段階で売却しました。
売却の目的はリート株関連のスイッチングですが、リート買い付けには未だ手をつけていません。
リート株はここ一年急上昇しています。
画像は過去5年の東証REIT指数になります。
2017年7月付近から急上昇、30%近く上がってます。
この急上昇が買いの判断を鈍らせtます。
オリンピックまであと300日を切ってますし日本の地価も一旦は調整時期に入るのではないかと考えますがその時は誰にも予測できません。
このまま右肩上がりも疑心暗鬼なのでボラティリティが高い日本市場では今はリートは待ちの状態と言って良いかもしれません。
過去2年位を比較すると、今月の日本市場は悪くなかったですね。
しかしマイポートフォリオの日本株比率は徐々に下げていってます。
楽ラップも全解約したし、今一度米国株関連をじっくり研究しようと思ってます。
長期でワクワクさせるような身近な米国銘柄選びは楽しいので。