ポートフォリオ 日本株

日本個別株ポートフォリオ(10月度分)

投稿日:

日本個別株のポートフォリオの公開です。(10月度)

先月と比較して全体的に上昇している感じがあります。

先月の公開で一番期待の薄かったKYB【7242】がここ一か月でプラス20%を超えたので売却しました。

KYB【7242】をマイルールに従い売却

上昇の原因が正直いって分かりませんでした。

自動車部品関連株で建築用のダンパーデータ偽装問題で去年株価が大きく落ちた銘柄です。

ただし偽装と言っても品質の根幹に関わるような問題ではないと当時から捉えており、いずれ回復するだろうと期待して購入していたのでマイルールで売却できたのは良かったです。

あと、日清も保有し続けてましたが、プラス20%ルールは適用せずプラス圏に届いた段階で売却しました。

日清【2897】を売却。そしてリート株へ。

売却の目的はリート株関連のスイッチングですが、リート買い付けには未だ手をつけていません。

リート株はここ一年急上昇しています。

画像は過去5年の東証REIT指数になります。

2017年7月付近から急上昇、30%近く上がってます。

この急上昇が買いの判断を鈍らせtます。

オリンピックまであと300日を切ってますし日本の地価も一旦は調整時期に入るのではないかと考えますがその時は誰にも予測できません。

このまま右肩上がりも疑心暗鬼なのでボラティリティが高い日本市場では今はリートは待ちの状態と言って良いかもしれません。

過去2年位を比較すると、今月の日本市場は悪くなかったですね。

しかしマイポートフォリオの日本株比率は徐々に下げていってます。

楽ラップも全解約したし、今一度米国株関連をじっくり研究しようと思ってます。

長期でワクワクさせるような身近な米国銘柄選びは楽しいので。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

イオンより配当金。下げ相場には嬉しいタイミング。

本日、郵便ポストにイオンからの郵便物が届いていました。 中身は配当金通知書でした。 日米両方とも今月は下げ相場の中、少額とは言え配当金はとても心強いです。 株価に左右されず配当金は、降り込まれてきます …

イオンより配当金と現金還元。株主総会がオンラインに。

イオンより配当金と優待カード利用による現金還元のお知らせが届きました。   配当金は期末で18円。中間と合わせておおよその利回りは1.7%程度です。 一方の現金還元は消費に対して3%分が現金 …

全体のポートフォリオ公開2020年05月

全体のポートフォリオ公開を公開します。       約2か月ぶりの更新です。 日本株は全体の10%程度になりました。 不況でも好調な銘柄だった、広島の優良企業エフピコを、 …

無念の損切り。JUKI株を一部売却。

パフォーマンス最低の日本株の一部を売却しました。   日本市場好調でも戻らない、工業ミシン世界第一のシェアの老舗企業です。 一部の株をS株売却です。 損切りをしない方針でしたが、年末にさしか …

なぜ神戸製鋼(5406)をバリュー投資できたのか?

’17年10月頃に神戸製鋼データ改ざん報道があり、株価は3割近く下落しました。   しかしこれは買いだと考えました。   改ざんの報道があったときに、なにがどのように改 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031