ポートフォリオ 日本株

日本個別株ポートフォリオ(10月度分)

投稿日:

日本個別株のポートフォリオの公開です。(10月度)

先月と比較して全体的に上昇している感じがあります。

先月の公開で一番期待の薄かったKYB【7242】がここ一か月でプラス20%を超えたので売却しました。

KYB【7242】をマイルールに従い売却

上昇の原因が正直いって分かりませんでした。

自動車部品関連株で建築用のダンパーデータ偽装問題で去年株価が大きく落ちた銘柄です。

ただし偽装と言っても品質の根幹に関わるような問題ではないと当時から捉えており、いずれ回復するだろうと期待して購入していたのでマイルールで売却できたのは良かったです。

あと、日清も保有し続けてましたが、プラス20%ルールは適用せずプラス圏に届いた段階で売却しました。

日清【2897】を売却。そしてリート株へ。

売却の目的はリート株関連のスイッチングですが、リート買い付けには未だ手をつけていません。

リート株はここ一年急上昇しています。

画像は過去5年の東証REIT指数になります。

2017年7月付近から急上昇、30%近く上がってます。

この急上昇が買いの判断を鈍らせtます。

オリンピックまであと300日を切ってますし日本の地価も一旦は調整時期に入るのではないかと考えますがその時は誰にも予測できません。

このまま右肩上がりも疑心暗鬼なのでボラティリティが高い日本市場では今はリートは待ちの状態と言って良いかもしれません。

過去2年位を比較すると、今月の日本市場は悪くなかったですね。

しかしマイポートフォリオの日本株比率は徐々に下げていってます。

楽ラップも全解約したし、今一度米国株関連をじっくり研究しようと思ってます。

長期でワクワクさせるような身近な米国銘柄選びは楽しいので。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAポートフォリオ公開。2月度分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です   過去の成績はこちらから。   前回公開したのが12月下旬のクリスマスショック後でしたので、そこからは幾分持ち直しています。 …

全体のポートフォリオ公開2019年12月

投資全体のポートフォリオの公開です。2019年12月   これまでは米国株、日本株、NISA枠、ベトナム株とそれぞれのテーマ毎の公開はしていましたが、CASHを含む全体のポートフォリオは公開 …

ベトナム株ポートフォリオ公開(7月度)サイゴンビールが増収増益

ベトナム株のポートフォリオの公開です。 先月よりか下がりました。 チャートもこんな感じ 初投資から、約1年が過ぎようとしていますが、なかなかぱっとしない結果が続いています。 しかしサイゴンビールの直近 …

米国株ポートフォリオ(5/19)

5月度分の米国ポートフォリオです。     先月からVISAを買い増しした以外特に売買履歴はありません。   キャピタルゲインは先月とほぼ同水準の2%代で、あまり上下して …

イオンの下落が止まりませんが、株主優待はマジでお得。

  イオンの株価下落が止まりません。 ピークから約25%程度の下落しています。 そんな状況でも未だ含み益の状態なので利確しておきたいですが、株主優待がお得で長期保有を後押しさせてます。 お得 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031