日本株

JUKI【6440】をナンピン買い

投稿日:

不安定な市場ですが、マイポートフォリオ含み損まっしぐらの株をナンピン買いしました。

S株で20株程。

アパレル機器世界シェア第一位の企業ですが、中国比率が大きく日中の貿易摩擦の煽りをもろに受けています。

今後の先行きがかなり不透明です。

ナンピンした理由は中国比率をどうにか脱却してくれるだろうとの楽観論と、IT系企業ではない事です。

衣食住の衣の部分を担っている老舗企業です。

世の中から食べ物が無くならないのと同じ理屈で、衣類も人間が存在する限り無くなることはありません。

衣類には今後もかならず縫製する作業は付きまといます。

縫製は機械で効率化出来ますが、膨大なノウハウと技術力が必要で簡単には他業種は入り込めません。

業界トップランナーはそう簡単に変わることがない現物企業メーカーです。

このことを踏まえ、政治的な理由で現在は割安だと判断しました。

かぶたんの判断材料も決断した目安となっています。

しかし、あの投資の格言が気になるところです。

落ちてくるナイフはつかむな

急落時の投資は落ちてくるナイフをつかむようなもので、どんなに魅力的な銘柄でもナイフが床に落ちてから、つまり底を打ったのを確認してから投資すべきという相場格言。

 

と言われても、今が床かどうかなんて誰にも分かりませんけど。。

信じれるのは、JUKIというメーカー永続していくだろうということだけ。

含み損状態でも、付き合える覚悟があるかどうかだと思います。

あまり馴染みの薄い株であれば今の含み損は耐えきれません。

私が10年以上付き合っている老舗株だからこそ、ナンピンの決断ができました。

あくまで長期目線でJUKI株を考えていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

エフピコ【7947】を売却。

S株で購入したエフピコを売却します。 コロナショックの煽りを受けていない数少ない日本銘柄のひとつではないでしょうか。 過去1年の株価はこんな感じ。 変動幅が他の銘柄より小さく下落のあまりありません。 …

日本個別株ポートフォリオ(5月度分)

日本個別株ポートフォリオ(5月度分)を公開します。   先月以降のポートフォリオはこちらから。   GW明けは日経平均は下げました。マイポートフォリオも3月度時点から比べて約4万円 …

年末に向けて損だし銘柄を考える。第一の候補はマツダ。

年末までに、今年の譲渡益にかかった税金を相殺させるため、損だし銘柄の選定を行っています。 私の基本方針は損切りしない方針でした。始めて株の購入を経験したのは2005年からでそこからを投資歴とするとかれ …

日本個別株ポートフォリオ公開(8月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 今月は、マイポートフォリオの中で一番成績の悪いJUKI株をナンピン買いしました。 JUKIにバリュー投資! 取得単価は大幅に下がりましたが以前含み損がマイナス40 …

楽天・全世界株式を全部解約しました。

特定口座に一部残ったままになっていた楽天・全世界株式を解約しました。 米国を中心として株価が最高値圏にあるのを受けて、全世界インディックスも基準価格は最高値圏にあります。 特定口座に残ったままだったの …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930