2年近く保有していた日清【2897】の株を売却しました。
S株保有でお試し保有したいたのですが、含み損が長く続きすぎて売却できませんでした。
最近になってようやくプラスに転じたのでスイッチング目的で売却します。
損することもなく得することなくって感じです。2年間の保有で配当金が若干入ってたので多少のプラスにはなってますが千円レベルです。
今後の株価はわかりませんが過去2年間を振り返るとボラティリティが高く、且つ高値圏で購入したことが分かります。
青丸が購入時期で過去2年間の最高値圏で購入しています。
日本株は難しいです。長期保有でなくうねりどりの目的で買いましたが高値で売って安値で買うことが出来ませんでした。
結局高値で買って高値で売りました。
うねりどりの才能なんて全くありませんね。損しないだけマシでした。
売却後は同じ日本株でもリート関連株にスイッチングします。
投資先はヘルス・ケアリート株↓
配当も4~5%高水準で、キャピタルゲインもここ2年位は好調に推移してます。
今の日本経済で高齢者向け介護不動産事業は食いッパグれない領域だと思います。
介護施設事業者に貸付けする不動産投資ファンドなので入居との直接な利害関係にはなりません。
下図はヘルスケアリート事業の関係図です。
ビザやアメックスのクレジットカード事業と似通った構図です。
利用者が減らない限り、クレカ事業のような神ビジネスだと思ってますヘルスケアリートは。
日清売却後は、ヘルスケアリート株に追加投資をしていきます。