日本株

KYB【7242】をマイルールに従い売却

投稿日:

S株で保有していたKYBをマイルールに従い売却しました。

20株の保有対してマイルールのプラス20%を本日時点で上回ったので成り行き注文で売却です。

KYBはちょうど一年前に、データ改ざん問題で株価がガタ落ちになりました。

KYBの品質に死角なし。品質第一企業。データ改ざんは問題だが。。。

5000円代だった株価が半値位にまで急落。その急落をS株で拾いました。

世間を騒がすKYBをS株購入。

世間を当時はある程度騒がせましたが、今あの改ざん事件を思い出せるひとはどれだけいるのでしょう。

事件当時の改ざん内容を自分なりに分析してみて本質的な欠陥にいたるような問題でないと考えていたので、ある程度業績は回復するだろうという目論見のもの当時は買いと判断してました。

プラス20%になるまで約1年間かかってます。

いまの回復が何の原因なのかは正直わかりません。

決算時期はまだ数週間先ですし、ここ最近の日本株の回復の波に乗ってKYBは割安と海外の投機筋から判断されているのかもしれません。

いずれにせよ自動車部品関連は長期的には成長株でも安定株でもないと考えています。

この回復は一時的と判断してマイルールに沿って売却です。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひふみプラスを全部解約。そしてファンドオブザイヤー受賞商品へ。

ジュニアNISA枠で購入していたひふみプラスを本日全部解約しました。 本日までのトータルリターンは マイナスです。。 2018年の年初に買い付けてからずっとマイナスでした。汗) 2019年の年初に買っ …

日本個別株ポートフォリオの公開です。

日本個別株ポートフォリオの公開です。 先月からほとんど増減がありません。 含み益が出た銘柄は、マイルールに従って片っ端から売却していったので、ぱっとしない銘柄のみが残っている感じです。 唯一イオン株の …

日米株好調の中、ひふみプラスを一部解約

去年のクリスマスショック辺りから比べると、日米株式とも絶好調です。 買いの欲望にそそられますが、信託手数料の高いひふみプラスを売却しました。 本日時点の保有状態はちょいマイナスです。 一時は3万くらい …

日本個別株ポートフォリオ(5/31)

日本株のポートフォリオの5月編です。     先月に比べ大きく下げました。   一番の要因は10年以上の付き合いがあるJUKI【6440】です。   5月の決算 …

国内インディックスから米国個別銘柄へスイッチング

長期連休中に投資方針を若干見直した結果、インディックスの割合を減少させ個別銘柄に移行(スイッチング)することにしました。 その初めとして、上場インディックスTOPIX【1308】を昨年試しに単元株未満 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031