ロボアドバイザー

サヨナラ楽ラップ

投稿日:2019-10-17 更新日:

本日楽ラップの全部解約を申し込みました。

いろいろ運用に難がある商品でした。

信託報酬は合計で1%近いし、入金されるのは原則10営業日で休みを挟むとおおよそ半月後に入金です。

これでパフォーマンスが良かったら許せるのですが、1年半以上運用してもリターンは3%程度です。

信託報酬を差し引いてらざっと2%のリターンです。

あまりに投資効率が悪いと判断して現時点の投資パフォーマンスが3%程度になった時点で解約を検討してました。

本日時点の評価損益がプラス3%圏内に入ったで気持ちよく全解約しました。

楽ラップは、ロボアドバイザーが一人ひとりにピッタリの運用コースを診断・提案するので、投資を簡単に始められます。

これがこの商品の宣伝文句ですが、はっきり言って積み立てNISAに設定されている手数料割安のファンドに投資した方が効率が良いです。

多分ロボアドバイザー系の商品は淘汰されていくと思いますよ。

激安で優秀な投資信託商品がドンドン発売されているからです。

例えばSBIxバンガードのような商品です。

バンガード×SBI 低コスト米国株ファンドを積立NISA買付け

これに追随して業界最安のeMAXISも信託報酬の引き下げを発表して熾烈な争いをしています。

個人投資家にとっては大歓迎の手数料争いです。

一方楽ラップに代表されるようなロボアドバイザー系の商品には手数料競争が行われませんしその今後の予定も無さそう。

この辺りが解約の理由です。

長期投資の一番の大敵はコスト。

バンガードの創設者、故ボーグルさんのメッセージに従って楽ラップはサヨナラしました。

投資の4つの秘訣

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

楽ラップの解約の期間は原則10営業日。でも実際は違っていた。

楽天証券が運用している、ロボアドバイザーの楽ラップを去年の年末に初めて40万円を投資してました。   運用し始めて1年が経とうとしてますが、手数料が他の投資信託と比べて相対的に割高なのと、ボ …

ウエルスナビを一部解約。積み立てNISAと米国株にスイッチング

ウエルスナビの運用額の一部を本日解約しました。 目的は他へのスイッチングです。 ひとつめは積み立てNISA枠の資金にあてます。毎日投信で日々積み立てを行っていますが、来月の中旬辺りで買い付け余力が底を …

ウエルスナビの約定のタイミングは難しい。

先月からウエルスナビを徐々に約定していき、米国個別株にスイッチングしています。 先月は利益4%の段階で約定注文を出しましたが、注文が確定したのは2日後です。 その間に2.45%まで下げた時点での解約と …

楽ラップ(11月度)成績公開 。

楽ラップ11月度の成績を公開します。 先月資産の約半分を減額しました。   ちょうど日経平均が2万4千円代で高値だったタイミングで、楽ラップの資産もプラス3%以上になったのでマイルールに従い …

ウエルスナビの運用成績公開(11/6)

11月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。 7月から徐々に解約していいってます。   解約の目安はプラス3%以上の評価になった時点で18万程度を解約してます。   7月8月9 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031