本日楽ラップの全部解約を申し込みました。
いろいろ運用に難がある商品でした。
信託報酬は合計で1%近いし、入金されるのは原則10営業日で休みを挟むとおおよそ半月後に入金です。
これでパフォーマンスが良かったら許せるのですが、1年半以上運用してもリターンは3%程度です。
信託報酬を差し引いてらざっと2%のリターンです。
あまりに投資効率が悪いと判断して現時点の投資パフォーマンスが3%程度になった時点で解約を検討してました。
本日時点の評価損益がプラス3%圏内に入ったで気持ちよく全解約しました。
楽ラップは、ロボアドバイザーが一人ひとりにピッタリの運用コースを診断・提案するので、投資を簡単に始められます。
これがこの商品の宣伝文句ですが、はっきり言って積み立てNISAに設定されている手数料割安のファンドに投資した方が効率が良いです。
多分ロボアドバイザー系の商品は淘汰されていくと思いますよ。
激安で優秀な投資信託商品がドンドン発売されているからです。
例えばSBIxバンガードのような商品です。
これに追随して業界最安のeMAXISも信託報酬の引き下げを発表して熾烈な争いをしています。
個人投資家にとっては大歓迎の手数料争いです。
一方楽ラップに代表されるようなロボアドバイザー系の商品には手数料競争が行われませんしその今後の予定も無さそう。
この辺りが解約の理由です。
長期投資の一番の大敵はコスト。
バンガードの創設者、故ボーグルさんのメッセージに従って楽ラップはサヨナラしました。