ロボアドバイザー

楽ラップ(9月度)成績公開

投稿日:2018-09-19 更新日:

楽ラップ9月度分の成績公開です。

先月までマイナスでしたが、今週から日経平均が続伸したのを受けて、国内の投資信託が主の楽ラップも幾分プラスに転じてます。

今年の初めから積立てて、元本40万程でスタートして半年程度が経過しました。

結果はというと

 

綺麗な横ばいです。

 

リスク資産にも関わらずほとんど増減ありません。国内株式が横ばいなら理解できますが

楽ラップは外国株式も組み込まれており、グラフからの比率でいえば国内より外国の方が高い比率です。

 

その外国株でもほとんど横ばいです。

 

今のところ銀行預金とほとんどなんら変わらない利回りです。元本保証のない分損した気分ですし、楽ラップの信託報酬0.99%も重くのしかかってきます。

 

毎月このブログで振り返りをしてますが、今月時点の感想も

AIが売りのロボアドバイザーには何のメリットも感じません。

 

普通に楽天VTIにそのまま投資していれば、現時点で+10%程度以上のパフォーマンスです。

 

今年の初めに何も考えなくて楽ラップやウエルスナビに手持ち資金の全てを全力投球しなくてよかったです。

 

日米の個別株、ETF、投資信託をそれぞれつまみ食いするような形でいろいろ手を出しておいてよかったです。

 

実際に投資を実行しながら、日々少しずつ学んで行けました。

 

また実際に投資しない状態であったら本気で学ぼうとしなかったとも言えます。

 

本格運用が去年の9月頃だったので、丸1年が過ぎようとしています。

 

この一年間を振り返って言えることのひとつは

 

自分のポートフォリオからはロボアドバイザーは外していきます。

 

ほったらかしが売りのロボアドバイザですが、全くもってほったらかせません!!

チャンスをみて全解約です。

投資は日々勉強ですね。

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウエルスナビの実績・運用成績公開(2/4)

2月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。   先月までの成績はこちら。   先月の公開がマイナス7%程度であったのでかなりの勢いで持ち直しました。   昨年末の下落 …

楽ラップ(10月度)成績公開 。そして一部解約

楽ラップ10月度の成績を公開します。 国内株式の投信信託が4割程度を占めますので、このところの日経平均の上昇により、先月より楽ラップも続伸しています。 かねてより、ロボアドバイザーの手数料が割高だと感 …

AIでお任せのウエルスナビはインデックス投資信託となにが違うのか?

運用は全てAIにお任せのウエルスナビに投資して6か月になります。     ​ AIといっても主に米国VTIのETFが主な運用先ですので、今のところ VTIの波と連動しています。 & …

楽ラップ成績公開(4/24)

楽ラップ成績を公開します。   3週間前よりかは幾分改善しましたが、未だマイナスです。 組み入れ銘柄である 楽ラップ専用の投資信託もほぼ全ての商品でマイナス含み損の状態です。   …

ウエルスナビの実績・運用成績公開(3/7)。今年初のプラス評価。

3月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。 先月までの成績はこちら。   ウエルスナビは’17年の10月から始めていますので既に1年半が経ちました。 昨年の暮れはダダ下がりでしたが、今年 …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930