ロボアドバイザー

ウエルスナビの運用成績公開(12/12)

投稿日:

12月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。

 

先月までの成績も公開していますのでロボアドバイザーのカテゴリーからのぞいてみてください。

今年もあとわずかですが、今年最安値をもう少しで更新しそうです。

 

今年最も成績が悪かったのは3月下旬頃でマイナス6%。

 

その後は持ち直して7月~9月の終わりごろまでは好調でした。

 

今年初めにはウエルスナビには手数料の高さから解約の方針をとってきました。

 

マイ解約ルールとして成績が3%以上になったら18万円ずつ解約して米国の個別株にスイッチングを計画していました。

 

結果としては7月から9月にかけて合計3回のスイッチングに成功することができました。

 

もし、このまま米国個別株にスイッチングせずに全額ホールドしていればマイナスで身動きがとれなかったです。

 

個別株はビザ【v】とジョンソン&ジョンソン【JNJ】そしてウォルトディズニー【DIS】に投資しました。

いまのところどの個別銘柄もなんとかプラス運用ですので、ウエルスナビの解約方針はいまのところは吉とでています。

 

ウエルスナビは手数料1%と割高なので、今月のようなマイナス運用時も容赦なく手数料は取られて行きます。

 

今月もきっちり取られています。

この手数料は運用成績に関わらず毎月引かれていきます。

 

米国の個別株であれば買い付け時に手数料はかかりますがそれ以降はかかりません。

 

長期運用が前提なので毎月の手数料はジャブの如く効いてきます。

 

ほったらかし投資が売りですが、ウエルスナビのほったらかしの代償(手数料)は高いと私は考えています。

 

プラスの時期に解約できたのは今年を振り返ってみて良かったです。

 

現時点はマイナス成績なので解約することはありません。

 

なのでしばらくはホールド状態になりますかね。

 

今年からウエルスナビを始めていて、ずっとホールドしていればほとんどの片がマイナス成績のはずです。

 

TOPIX、S&P、NYダウのどの平均値を今年買ってホールドしてもマイナスです。

 

長期投資が前提ですが、旨味のない一年だったと思います。

 

私の場合は、ウエルスナビのプラス3%解約作戦が功を奏した結果となりました。

 

日米株に投資していますが、唯一米国個別株のみがプラス成績であとはマイナス成績になりそうです。

 

退場はもちろんしません。

 

ながーい目でみれば今年の株価なんてちょっとした変動だったねと余裕で振り返ることができると信じて投資してます。

 

その時にはウエルスナビを利用しているかどうかは微妙ですが少額投資ならありですね。

しかしながら全力投資は手数料がもったいないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽ラップ成績公開(5/16)

楽ラップの成績公開です。     先月まで継続してマイナス運用でしたが、徐々に持ち直しプラスの運用となっています。   このままほったらかしといきたいところですが、このロ …

期待の楽天ロボアドバイザー楽ラップの成績公開

今話題?AIおませかせ運用で登場している楽天のロボアドバイザー 楽ラップの成績を公開します。     昨年の11月からのスタートで、毎月10万積み立てで投資額は40万です。 結果は …

楽ラップ成績公開(8月度)

8月度分の楽ラップの成績を公開します。 先月の7月は一か月間程、プラスの時期がありましたが、その後は日米市場が貿易摩擦問題を受けて下落し、楽ラップもマイナス運用に逆戻りしました。   &nb …

サヨナラ楽ラップ

本日楽ラップの全部解約を申し込みました。 いろいろ運用に難がある商品でした。 信託報酬は合計で1%近いし、入金されるのは原則10営業日で休みを挟むとおおよそ半月後に入金です。 これでパフォーマンスが良 …

楽ラップ(7月度)成績公開

楽ラップ7月分度分の成績を公開します。 前回5月度に公開した時はプラス運用でしたのが、今月度に入りマイナスに転じました。 楽ラップは日本市場に重点をおいた投資信託の構成になっています。   …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31