ロボアドバイザー

ウエルスナビの運用成績公開(12/12)

投稿日:

12月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。

 

先月までの成績も公開していますのでロボアドバイザーのカテゴリーからのぞいてみてください。

今年もあとわずかですが、今年最安値をもう少しで更新しそうです。

 

今年最も成績が悪かったのは3月下旬頃でマイナス6%。

 

その後は持ち直して7月~9月の終わりごろまでは好調でした。

 

今年初めにはウエルスナビには手数料の高さから解約の方針をとってきました。

 

マイ解約ルールとして成績が3%以上になったら18万円ずつ解約して米国の個別株にスイッチングを計画していました。

 

結果としては7月から9月にかけて合計3回のスイッチングに成功することができました。

 

もし、このまま米国個別株にスイッチングせずに全額ホールドしていればマイナスで身動きがとれなかったです。

 

個別株はビザ【v】とジョンソン&ジョンソン【JNJ】そしてウォルトディズニー【DIS】に投資しました。

いまのところどの個別銘柄もなんとかプラス運用ですので、ウエルスナビの解約方針はいまのところは吉とでています。

 

ウエルスナビは手数料1%と割高なので、今月のようなマイナス運用時も容赦なく手数料は取られて行きます。

 

今月もきっちり取られています。

この手数料は運用成績に関わらず毎月引かれていきます。

 

米国の個別株であれば買い付け時に手数料はかかりますがそれ以降はかかりません。

 

長期運用が前提なので毎月の手数料はジャブの如く効いてきます。

 

ほったらかし投資が売りですが、ウエルスナビのほったらかしの代償(手数料)は高いと私は考えています。

 

プラスの時期に解約できたのは今年を振り返ってみて良かったです。

 

現時点はマイナス成績なので解約することはありません。

 

なのでしばらくはホールド状態になりますかね。

 

今年からウエルスナビを始めていて、ずっとホールドしていればほとんどの片がマイナス成績のはずです。

 

TOPIX、S&P、NYダウのどの平均値を今年買ってホールドしてもマイナスです。

 

長期投資が前提ですが、旨味のない一年だったと思います。

 

私の場合は、ウエルスナビのプラス3%解約作戦が功を奏した結果となりました。

 

日米株に投資していますが、唯一米国個別株のみがプラス成績であとはマイナス成績になりそうです。

 

退場はもちろんしません。

 

ながーい目でみれば今年の株価なんてちょっとした変動だったねと余裕で振り返ることができると信じて投資してます。

 

その時にはウエルスナビを利用しているかどうかは微妙ですが少額投資ならありですね。

しかしながら全力投資は手数料がもったいないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽ラップ(2月度)成績公開 。

楽ラップ2月度の成績を公開します。 先月までの成績はこちらから。 今月は28日しかない月なので、あっと言うまに過ぎて明日からもう3月に入ります。 楽ラップの前回の公開がちょうど1か月前です。マイナス幅 …

楽ラップ(3月度)成績公開 。

楽ラップ3月度の成績を公開します。   先月までの成績はこちらから。   先月もマイナス損益でしたが、今月はちょっぴり改善しましましたが未だにプラスにはなっていない状況です。 &n …

ウエルスナビの実績・運用成績公開(4/9)。マイルールに従い出金

ウエルスナビの実績・運用成績4月分の公開です。   過去の実績はこちらから。 今月に入って利回りようやく3%台を超えてきました。   前回利回り3%を超えたのは昨年の9月下旬だった …

マイルールに従いウエルスナビを今月も一部解約。

マイルールにのっとり、今月もウエルスナビを徐々に解約してます。 基本的にプラス3%以上にあれば、月1回を目安に解約してロボアドバイザーの運用比率を下げて他の個別銘柄(米国)にスイッチングしていきます。 …

楽ラップ(4月度)成績公開 。

楽ラップの成績を公開します。   先月までの実績はこちらから。 先月まではマイナス運用でしたが、外国株の好調により今月はプラスに転じました。 ロボアドバイザーについては、既に投資方針がはっき …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31