NISA ポートフォリオ 日本株

ジュニアNISAポートフォリオ公開。9月分(日本株式編)

投稿日:

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。

 

先月の成績はこちらから。

先月はプラス20%域に達したリート株を売却し、米国投資信託のドルコスト買い付けに回しました。

ダイワ東証リート指数【1488】を売却

なのでポートフォリオは必然的に損失のある銘柄しか残っていません。

しかし、TOPIX連動型もヤマダ電機も先月からの損失はかなり解消されて損失額は半分程度になっています。

じわじわと日本市場が持ち直しつつあります。

長期的上昇は日本株については無いかもしれませんが、短期的には今は上昇基調だと思ってます。

ヤマダ電機は株主優待が継続的にでてますし、TOPIX連動型はしっかり配当金を出してくれているので、しばらくは放置状態で構いません。

来月に辺りはTOPIXもバブル後最高値圏に届いてほしい期待はあります。

消費税、内閣改造、米中貿易摩擦の緩和などがうまく噛み合わされば、一時的に日本市場にマネーが流入しそうです。

しかし本質的には日本の経済成長は限定的だと思うので、仮に上昇した場合は一時的だと判断して、プラスで売り抜けたいのが本音ですし、タイミングを見計らいたいですね。

ホントにもう日本株については2年位マイナス株を塩漬けしているので来月にかけてどうか上がってくれないかなぁ。。

 

 

 



-NISA, ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひふみ投信でスクリーニング。SGホールディングスの売却を検討

昨年の一番の大型企業の上場で話題を呼んだ佐川急便で有名なSGホールディングスを3月に買い付けていました。     選んだきっかけは、ひふみ投信の組み入れ銘柄の5位以内に入っていたの …

米国株ポートフォリオ(8月度)

8月度の米国株ポートフォリオ公開します。 先月より【JNJ】を加えたので1銘柄増えました。それ以外は追加投資などはありません。   先月の各企業の決算発表がおおむね好調だったので、キャピタル …

つみたてNISAポートフォリオ公開(4月度)

積み立てNISA実績の公開です。(3口座分) 日本株メインと投資信託以外は先月よりほぼ倍増しています。 日本株投資信託も先月よりかはマイナス幅が減りましたが、米国株の伸びよりかは遥かに鈍いです。 日本 …

JUKI【6440】をナンピン買い

日米の市場が乱高下するなか、基本的にはなにもしないですが明らかに割安かなと思える銘柄もありましたので少しナンピン買いしました。     S株で20株程ですが、こうゆうバーゲンセール …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(8回目)

今月に入り、いつものトランプ発言が発端となり米中貿易摩擦に懸念が生じるパターンで株価は大幅に下がりました。 貿易摩擦は引き続き続くと思われ、ボラティリティにそれなりに高い状態が続くと思われます。 リセ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30