日本株

ビックカメラを売約

投稿日:

2年間くらい保有していたビックカメラを売却しました。

この所の株価好調な波にも関わらず、トレンドを無視した低調な株価でした。

購入したのは株価1600円付近の2年前。

トータルではマイナスの銘柄になってしまいました。

優待券をだしてくれているので持ってても良いんのですが、ECサイトでは使えないのでわざわざ店頭へ出向いて使わないといけません。

今後は買い物はECが主流にどんどんなっていきます。

ショッピングモールはコロナの影響もあり閑散としており家電量販店も同様です。

今後、実店舗を土地代の高い場所に持つ量販店ってメリットがあまりなくなって来ていると考えています。

実店舗量販店はコロナショックを皮切りに大きく変貌しないと存続価値が無くなってきています。

この理屈でコストコ株も売却しました。

小売りは難しい。コストコ売却します。

小売りは難しい。人々の生活に直結しているビジネスなので変化が激しく、先行きを見通すこと自体がリスクでしょう。

ビックカメラは市場全体の好調さを受けて上がっていくかもしれませんが、家電量販店の長期的な未来を考えた場合に、保有するに値しないと判断しました。

売約後は日本の商社銘柄に中心に投資を考えていきます。

 

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日米株好調の中、ひふみプラスを一部解約

去年のクリスマスショック辺りから比べると、日米株式とも絶好調です。 買いの欲望にそそられますが、信託手数料の高いひふみプラスを売却しました。 本日時点の保有状態はちょいマイナスです。 一時は3万くらい …

JUKIの四半期決算が好調。半年間辛抱してよかった。

本日JUKIより通期業績予想が公開され、売上高・営業利益・経常利益共に、上方修正されました。   これを受けてSBIの時間外取引きで10%程度の上昇を見せていますので明日は久しぶりの株価上昇 …

温暖化やコロナウィルスのせいにされそうなので売却します。

決算発表を3月に控えた日本スキー場開発【6040】を売却しました。 昨年に購入して以来、殆どプラス圏には達しなかった銘柄です。 日本スキー場開発【6040】をS株購入。   当時の日経新聞で …

年末に向けて損だし銘柄を考える。第一の候補はマツダ。

年末までに、今年の譲渡益にかかった税金を相殺させるため、損だし銘柄の選定を行っています。 私の基本方針は損切りしない方針でした。始めて株の購入を経験したのは2005年からでそこからを投資歴とするとかれ …

日本個別株ポートフォリオ(9月度分)

日本個別株のポートフォリオの公開です。(9月度) 先月までの成績はこちらから。 前回からヘルスケア関連のリート銘柄を購入したのでポートフォリオにバリエーションが増えました。 かれこれ17年位、日本株を …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031