ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。
前回公開したのが5月なので約3か月ぶりの公開になります。
相変わらずリート関連銘柄は底堅いです。唯一日本株市場でパフォーマンスがセクターになるのではないでしょうか。
他の日本個別株はほぼ総崩れ、TOPIXも右肩下がりの中リートは希望の光です。
このことに気づいて、最近はリート関連の銘柄をしらべています。
なかでもヘルスケアリートに注目しています。
いわゆる介護老人施設の不動産を扱っている投資ファンドです。
私が調べた限り介護分野のヘルスケアリートは2銘柄しかありません。
【3308】日本ヘルスケア投資法人
【3455】ヘルスケア&メディカル投資法人
いずれも配当利回り4~5%台で、不動産投資には欠かせない空室率はなんとゼロ%代なんです。
回転率がほぼほぼ100%付近をずーっと推移しています。
少子高齢化が進む日本社会で、ヘルスケア関連銘柄のリートは手堅い銘柄だと思います。
未来をワクワク感じさせるようなビジネス形態ではないですが、今後の日本社会の情勢を受け入れれば、素直にヘルスケア関連の未来は暗いなく、むしろ需要は継続的にあり伸びていくでしょうね。
日本株はさんざんな銘柄ばかりですが、リート関連については例外です。
またこのヘルスケア2銘柄は、優待制度も採用しており、もう少し勉強して追加投資先の候補として考えていきたいです。