NISA ポートフォリオ 日本株

ジュニアNISAポートフォリオ公開。8月分(日本株式編)

投稿日:2019-08-07 更新日:

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。

 

前回公開したのが5月なので約3か月ぶりの公開になります。

相変わらずリート関連銘柄は底堅いです。唯一日本株市場でパフォーマンスがセクターになるのではないでしょうか。

他の日本個別株はほぼ総崩れ、TOPIXも右肩下がりの中リートは希望の光です。

このことに気づいて、最近はリート関連の銘柄をしらべています。

なかでもヘルスケアリートに注目しています。

いわゆる介護老人施設の不動産を扱っている投資ファンドです。

私が調べた限り介護分野のヘルスケアリートは2銘柄しかありません。

【3308】日本ヘルスケア投資法人

【3455】ヘルスケア&メディカル投資法人

いずれも配当利回り4~5%台で、不動産投資には欠かせない空室率はなんとゼロ%代なんです。

回転率がほぼほぼ100%付近をずーっと推移しています。

少子高齢化が進む日本社会で、ヘルスケア関連銘柄のリートは手堅い銘柄だと思います。

未来をワクワク感じさせるようなビジネス形態ではないですが、今後の日本社会の情勢を受け入れれば、素直にヘルスケア関連の未来は暗いなく、むしろ需要は継続的にあり伸びていくでしょうね。

日本株はさんざんな銘柄ばかりですが、リート関連については例外です。

またこのヘルスケア2銘柄は、優待制度も採用しており、もう少し勉強して追加投資先の候補として考えていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA, ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAポートフォリオ公開。7月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオに7月度分を公開ます。 5月度の公開時と比べて、減益ですがマイナスにはなってません。   米国および外国をインディックス全体の8割近くに割いてます。 &nbsp …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。11月度分(投資信託編)

え?明日はもう12月?   一年がとても早いです。   11月も最終日になりましたがジュニアNISA11月分の投資信託編です。 前回公開したのが9月なので約2か月ぶりです。10月1 …

世界同時株安を拾いにいきます。第1弾は全世界株に追加投資

新型コロナウィルス懸念で世界同時株安の流れが起きてます。 感染者数や死亡率を見てみると、世界的に蔓延する可能性は低く、暖かくなる時期にはケロっと忘れ去られる可能性の方が高いと考えています。 しかし感情 …

JUKI【6440】をナンピン買い

日米の市場が乱高下するなか、基本的にはなにもしないですが明らかに割安かなと思える銘柄もありましたので少しナンピン買いしました。     S株で20株程ですが、こうゆうバーゲンセール …

no image

日本個別株ポートフォリオの公開(11月度)

先月公開したのか9月でしたので、約二ヶ月ぶりの公開です。 日本個別株ポートフォリオの公開です。 トータルの含み損が10万越えでしたか、ついにマイナス幅がゼロに近づいてきました。 バフェットさんが日本の …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031