NISA ポートフォリオ 日本株

ジュニアNISAポートフォリオ公開。8月分(日本株式編)

投稿日:2019-08-07 更新日:

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。

 

前回公開したのが5月なので約3か月ぶりの公開になります。

相変わらずリート関連銘柄は底堅いです。唯一日本株市場でパフォーマンスがセクターになるのではないでしょうか。

他の日本個別株はほぼ総崩れ、TOPIXも右肩下がりの中リートは希望の光です。

このことに気づいて、最近はリート関連の銘柄をしらべています。

なかでもヘルスケアリートに注目しています。

いわゆる介護老人施設の不動産を扱っている投資ファンドです。

私が調べた限り介護分野のヘルスケアリートは2銘柄しかありません。

【3308】日本ヘルスケア投資法人

【3455】ヘルスケア&メディカル投資法人

いずれも配当利回り4~5%台で、不動産投資には欠かせない空室率はなんとゼロ%代なんです。

回転率がほぼほぼ100%付近をずーっと推移しています。

少子高齢化が進む日本社会で、ヘルスケア関連銘柄のリートは手堅い銘柄だと思います。

未来をワクワク感じさせるようなビジネス形態ではないですが、今後の日本社会の情勢を受け入れれば、素直にヘルスケア関連の未来は暗いなく、むしろ需要は継続的にあり伸びていくでしょうね。

日本株はさんざんな銘柄ばかりですが、リート関連については例外です。

またこのヘルスケア2銘柄は、優待制度も採用しており、もう少し勉強して追加投資先の候補として考えていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA, ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【読書】サラリーマンは300万円で会社を買いなさい。 日本M&Aセンター【2127】をS株購入

休日に時間がある時にはよく本屋に立ち寄ります。 気になった本があれば大体は立ち読みで済ませますが、今回表題の本は立ち読みでもよかったのですが、本屋併設のカフェでTOEICの勉強をしたかったので、通勤時 …

高齢化の日本では、高齢者施設関連が有望だと思う。

マイポートフォリオの日本株比率が余りにも落ちすぎてきました。 先日TOPIXを売却したので、ポートフォリオに占める日本株式の割合は10%以下にまで低迷。 このまま米国株、外国株一辺倒でもよいのですが、 …

米国株ポートフォリオ(11月度)

11月分のポートフォリオを公開します。   先月の10月度は大きく下げた月になりました。それから1か月経ちますがマイポートフォリオは米国平均(ダウやS&P)に比べて落ち込みがやや緩やかです。 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。6月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ6月度分、投資信託編の公開です。 先月からさらにパフォーマンスが上がっています。 コロナ禍でほぼ回復しつつある米国市場ですが、実態経済との乖離が大きいように感じていますね …

イオンの下落が止まりませんが、株主優待はマジでお得。

  イオンの株価下落が止まりません。 ピークから約25%程度の下落しています。 そんな状況でも未だ含み益の状態なので利確しておきたいですが、株主優待がお得で長期保有を後押しさせてます。 お得 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031