NISA ポートフォリオ 日本株

ジュニアNISAポートフォリオ公開。8月分(日本株式編)

投稿日:2019-08-07 更新日:

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。

 

前回公開したのが5月なので約3か月ぶりの公開になります。

相変わらずリート関連銘柄は底堅いです。唯一日本株市場でパフォーマンスがセクターになるのではないでしょうか。

他の日本個別株はほぼ総崩れ、TOPIXも右肩下がりの中リートは希望の光です。

このことに気づいて、最近はリート関連の銘柄をしらべています。

なかでもヘルスケアリートに注目しています。

いわゆる介護老人施設の不動産を扱っている投資ファンドです。

私が調べた限り介護分野のヘルスケアリートは2銘柄しかありません。

【3308】日本ヘルスケア投資法人

【3455】ヘルスケア&メディカル投資法人

いずれも配当利回り4~5%台で、不動産投資には欠かせない空室率はなんとゼロ%代なんです。

回転率がほぼほぼ100%付近をずーっと推移しています。

少子高齢化が進む日本社会で、ヘルスケア関連銘柄のリートは手堅い銘柄だと思います。

未来をワクワク感じさせるようなビジネス形態ではないですが、今後の日本社会の情勢を受け入れれば、素直にヘルスケア関連の未来は暗いなく、むしろ需要は継続的にあり伸びていくでしょうね。

日本株はさんざんな銘柄ばかりですが、リート関連については例外です。

またこのヘルスケア2銘柄は、優待制度も採用しており、もう少し勉強して追加投資先の候補として考えていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA, ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本個別株ポートフォリオ(6月度分)

日本個別株ポートフォリオ(6月度分)を公開します。 先月までの成績はこちらから。 先月に比べて含み損が大幅に拡大しました。 拡大の一丁目一番地はJUKI(6440)銘柄です。 中国市場に比較的依存して …

ひふみ投信は手数料が割高。だからスクリーニングで個別株。

ひふみ投信は日本を中心にした投資信託で一番人気があります。   パフォーマンスは申し分ないですが、手数料も1%付近で割高です。   この投資信託は少額で購入していますが、メインの投 …

年末に向けて損だし銘柄を考える。第一の候補はマツダ。

年末までに、今年の譲渡益にかかった税金を相殺させるため、損だし銘柄の選定を行っています。 私の基本方針は損切りしない方針でした。始めて株の購入を経験したのは2005年からでそこからを投資歴とするとかれ …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。2月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ2月度分、投資信託編の公開です。 ウイルス問題で世界経済の減速が懸念されてる昨今ですが、結果的に先月からプラス幅が大きくなっています。 唯一のマイナスファンドであったひふ …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。9月度分(投資信託編)

既に9月も後半になりましたがジュニアNISA9月分の投資信託編です。 先月よりプラスで推移しています。   先月までずっとマイナスだったひふみプラスもプラスに転じました。   先月 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031