NISA ポートフォリオ 日本株

ジュニアNISAポートフォリオ公開。8月分(日本株式編)

投稿日:2019-08-07 更新日:

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。

 

前回公開したのが5月なので約3か月ぶりの公開になります。

相変わらずリート関連銘柄は底堅いです。唯一日本株市場でパフォーマンスがセクターになるのではないでしょうか。

他の日本個別株はほぼ総崩れ、TOPIXも右肩下がりの中リートは希望の光です。

このことに気づいて、最近はリート関連の銘柄をしらべています。

なかでもヘルスケアリートに注目しています。

いわゆる介護老人施設の不動産を扱っている投資ファンドです。

私が調べた限り介護分野のヘルスケアリートは2銘柄しかありません。

【3308】日本ヘルスケア投資法人

【3455】ヘルスケア&メディカル投資法人

いずれも配当利回り4~5%台で、不動産投資には欠かせない空室率はなんとゼロ%代なんです。

回転率がほぼほぼ100%付近をずーっと推移しています。

少子高齢化が進む日本社会で、ヘルスケア関連銘柄のリートは手堅い銘柄だと思います。

未来をワクワク感じさせるようなビジネス形態ではないですが、今後の日本社会の情勢を受け入れれば、素直にヘルスケア関連の未来は暗いなく、むしろ需要は継続的にあり伸びていくでしょうね。

日本株はさんざんな銘柄ばかりですが、リート関連については例外です。

またこのヘルスケア2銘柄は、優待制度も採用しており、もう少し勉強して追加投資先の候補として考えていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA, ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビックカメラから配当金と優待券とクーポン券

ビックカメラから配当金・優待券・クーポン券が郵送されました。 配当(1,000円)と優待(2,000円分)合わせて3000円分ほど。 株価は購入した2018年以降だだ下がりなので、配当や優待券は心強い …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(4月度分)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。 4月度分の買い付けになります。 買い付け商品は、オールカントリーではなく先進国株式にしました。 マイナス幅が大きいので少しでも慣らすために先進国株 …

ジュニアNISAの残り枠が残り12万、守りでいくか攻めていくか

今年のジュニアNISAの投資枠が12万となり投資先を決めかねています。   NISA枠の80%を米国ETF投資信託で埋めており、10%をひふみ投信、5%をJリートで確定しています。 &nbs …

ベトナム株ポートフォリオ公開(7月度)サイゴンビールが増収増益

ベトナム株のポートフォリオの公開です。 先月よりか下がりました。 チャートもこんな感じ 初投資から、約1年が過ぎようとしていますが、なかなかぱっとしない結果が続いています。 しかしサイゴンビールの直近 …

日本個別株ポートフォリオ(11月度分)

日本個別株のポートフォリオの公開です。(11月度)   先月から好調な銘柄はマイルールによって売却しました。 一つ目は日本M&Aセンター。この銘柄は正直今後も成長しそうでしたが、プラス20% …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031