このところ米国株が著しく好調です。
どの個別銘柄も最高値付近にあってて手が出せません。
コストコ【COST】にしてもマクドナルド【MCD】にしろ毎日が市場最高値で推移しています。
インディックスもしかりです。
VTIも昨年10月ごろの高値を超えて推移しています。
米国インディクスの投資信託も高値圏にある為、ドルコスト平均の買い付けだとお得ではないです。
大方の銘柄が好調な中、あまり株価の調子が良くなさそうな銘柄がありました。
スポーツ用品トップブランドのナイキです。
本日5株程、成り行き注文しました。
私が保有する米国個別銘柄の中では、比較的株価の伸びが鈍いかなと感じていました。
ジョンソン&ジョンソンのように株価が急落するような訴訟問題を抱えている訳でもありません。
財務やビジネスは順調そのものです。財務については米国株ブロガーのヒロさんの太鼓判付ですし。
オリンピック需要も少なからず影響されてくると思います。
また日本人NBAプレーヤーもナイキ傘下のジョーダンブランドと契約しましたしね。
恐らく米中貿易摩擦でもろ影響がある銘柄なので、そこそこしか株価は伸びていかなかったんだという理解をしています。
アマゾンやZOZOといったEコマース事業でも販路拡大してますし、直販事業も好調のようですし。
スポーツ用品最強ブランドの座は確固たるところにあるのではないでしょうか。
いまのところ貿易摩擦位しか懸念事項が見当たりません。
ナイキブランドは大人だけでなく子供にも絶大な人気がありますよね。しかもその人気ぶりは世界規模ですしね。
いまのところナイキ企業には死角なしって感じで好調だと判断しています。
その割には株価は鈍化しながら上昇しているのでお得かなと判断しました。
今月のジュニアNISAドルコスト平均は諦めて、資金はナイキ個別株に回しました。
この判断が吉と出てくれることを期待します。