米国株

ナイキ(NKE)は憧れを商売とする世界的企業

投稿日:

米国株を選定する基準は、自分にとって身近なもの、そして世界的も普及している企業を中心に選んでいます。

ナイキはその一つです。

特に若者が人口を占める新興国での成長が著しいです。

中国の売り上げも過去10年くらいで数倍の売り上げです。

 

ざっくりですが自分が理解するナイキのビジネスモデルは

有名選手がナイキを着用している(広告費をかける)⇒若者達があこがれる⇒シューズやウェア等の商品が売れる⇒企業が儲かる⇒株価に影響を与える。

と理解してます。

 

​株価は’16年まで右肩上がりで’17年は調整局面で横ばいでしたが、年末ごろから上がり始めて今年2月初めの暴落時もほとんど影響が無かった銘柄です​。

 

ナイキといえばスラムダンクを真っ先に思い出します。

中学生時代に少年ジャンプに連載されており夢中で読んでいました。

漫画の中の随所にナイキマークがでており憧れました。

 

当時の学校でプリントTシャツを作る工作の授業があって、ナイキロゴを作ってTシャツにしてました。

 

大学生時代の頃にはエアマックスが人気沸騰で、プレミアがつきすぎて手が出せませんでした。

 

バスケの神様​​マイケル・ジョーダンが全盛のころです。

 

このような現象は、今後日本で起こるかはわかりませんが、若者の多い新興国では十分おこりえると思います。

スポーツ人気は今後も普遍でしょうし、憧れの選手がナイキをまとい、人々が憧れる選手と同じものをまとって商品が売れていく構造も普遍だと考えています。

株価は昨年11月頃に約20万円分取得し30%以上の含み益があります。

今後もしっかりバイ&ホールドを続けていきます。​



-米国株
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

楽天VTIもチマチマ売却

米国株式市場が市場最高値を更新しています。 以前の高値圏は去年の10月くらいでしたので、約10か月ぶりに株価が持ち直しています。 今後も株価は高値圏を突き進むのか、それとも景気後退期に入るのか、経済情 …

米国株ポートフォリオ(3月度)

2019年3月の米国株のポートフォリオ実績公開です   先月からさらに含み益はアップしています。日本株のパフォーマンス比較すると今月も雲泥の差です。 先月から変化点としては コカ・コーラ株が …

米ドルの為替コストがゼロ銭。米国投資がさらに身近に。

今週末にウエルスナビからスイッチング費用として、運用資金の一部を解約しました。   運用益も3%程度ついていたので、まずますのタイミングでした。   目標は7%代での解約でしたが、 …

積立NISA楽天全世界株式も全部解約

FRBが値下げを示唆したニュースが世界を駆け巡ってます。 これによって米国市場の株価は最高値圏を保つのではないのでしょうか? もちろん明日の株価は読めませんが、高値圏にあることはたしかです。 最高値掴 …

楽天クレジット決済で楽天VTIを積み立て注文。マジ完璧なサービス。

今月からはじまる楽天クレジット決済での投資信託の積み立て注文を早速実行してみました。   今月の12日までが締め日で、実際の初回買付日が12月3日なので今から約1ケ月後の注文になります。 & …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930