うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

米国株

ナイキ(NKE)は憧れを商売とする世界的企業

投稿日:

米国株を選定する基準は、自分にとって身近なもの、そして世界的も普及している企業を中心に選んでいます。

ナイキはその一つです。

特に若者が人口を占める新興国での成長が著しいです。

中国の売り上げも過去10年くらいで数倍の売り上げです。

 

ざっくりですが自分が理解するナイキのビジネスモデルは

有名選手がナイキを着用している(広告費をかける)⇒若者達があこがれる⇒シューズやウェア等の商品が売れる⇒企業が儲かる⇒株価に影響を与える。

と理解してます。

 

​株価は’16年まで右肩上がりで’17年は調整局面で横ばいでしたが、年末ごろから上がり始めて今年2月初めの暴落時もほとんど影響が無かった銘柄です​。

 

ナイキといえばスラムダンクを真っ先に思い出します。

中学生時代に少年ジャンプに連載されており夢中で読んでいました。

漫画の中の随所にナイキマークがでており憧れました。

 

当時の学校でプリントTシャツを作る工作の授業があって、ナイキロゴを作ってTシャツにしてました。

 

大学生時代の頃にはエアマックスが人気沸騰で、プレミアがつきすぎて手が出せませんでした。

 

バスケの神様​​マイケル・ジョーダンが全盛のころです。

 

このような現象は、今後日本で起こるかはわかりませんが、若者の多い新興国では十分おこりえると思います。

スポーツ人気は今後も普遍でしょうし、憧れの選手がナイキをまとい、人々が憧れる選手と同じものをまとって商品が売れていく構造も普遍だと考えています。

株価は昨年11月頃に約20万円分取得し30%以上の含み益があります。

今後もしっかりバイ&ホールドを続けていきます。​



-米国株
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

VISA【V】はルールを作る側の最強企業

今年に入ってからの日米の株価下落は、買いのチャンスなのですが、米国株はコカ・コーラをナンピン買いしたのみで新規銘柄の開拓を4月の中頃に模索してました。   模索の中、買いの候補としてクレジッ …

特定口座の投資信託を売却。つみたてNISA資金に充てます。

昨年10月頃に購入した、主に米国へ投資している、ニッセイ外国株式インディックスファンドを売却することにしました。   理由は、自己ルール化している、損益7%以上あることと、つみたてNISA枠 …

米ドルの為替コストがゼロ銭。米国投資がさらに身近に。

今週末にウエルスナビからスイッチング費用として、運用資金の一部を解約しました。   運用益も3%程度ついていたので、まずますのタイミングでした。   目標は7%代での解約でしたが、 …

ジョンソン&ジョンソンを新規銘柄購入

先日ウエルスナビを一部解約した資金で、米国個別銘柄を追加購入しました。 追加銘柄はジョンソン&ジョンソン【JNJ】になります。 医療系に強い銘柄に投資するつもりでいました。 その候補筆頭銘柄はファイザ …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年6月
    7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930