米国株

ナイキ(NKE)は憧れを商売とする世界的企業

投稿日:

米国株を選定する基準は、自分にとって身近なもの、そして世界的も普及している企業を中心に選んでいます。

ナイキはその一つです。

特に若者が人口を占める新興国での成長が著しいです。

中国の売り上げも過去10年くらいで数倍の売り上げです。

 

ざっくりですが自分が理解するナイキのビジネスモデルは

有名選手がナイキを着用している(広告費をかける)⇒若者達があこがれる⇒シューズやウェア等の商品が売れる⇒企業が儲かる⇒株価に影響を与える。

と理解してます。

 

​株価は’16年まで右肩上がりで’17年は調整局面で横ばいでしたが、年末ごろから上がり始めて今年2月初めの暴落時もほとんど影響が無かった銘柄です​。

 

ナイキといえばスラムダンクを真っ先に思い出します。

中学生時代に少年ジャンプに連載されており夢中で読んでいました。

漫画の中の随所にナイキマークがでており憧れました。

 

当時の学校でプリントTシャツを作る工作の授業があって、ナイキロゴを作ってTシャツにしてました。

 

大学生時代の頃にはエアマックスが人気沸騰で、プレミアがつきすぎて手が出せませんでした。

 

バスケの神様​​マイケル・ジョーダンが全盛のころです。

 

このような現象は、今後日本で起こるかはわかりませんが、若者の多い新興国では十分おこりえると思います。

スポーツ人気は今後も普遍でしょうし、憧れの選手がナイキをまとい、人々が憧れる選手と同じものをまとって商品が売れていく構造も普遍だと考えています。

株価は昨年11月頃に約20万円分取得し30%以上の含み益があります。

今後もしっかりバイ&ホールドを続けていきます。​



-米国株
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

VISA【V】はルールを作る側の最強企業

今年に入ってからの日米の株価下落は、買いのチャンスなのですが、米国株はコカ・コーラをナンピン買いしたのみで新規銘柄の開拓を4月の中頃に模索してました。   模索の中、買いの候補としてクレジッ …

no image

iシェアーズ コア 米国高配当株 ETFを全部売却

約5年間保有していたiシェアーズ コア 米国高配当株を全部売却しました。   約5年間保有して、5万円ほどのキャピタルゲイン。課税口座での運用でしたので手元にのこる運用益は4万円前後になるか …

ウーバーは今後のインバウンド需要に必須なサービス

久々に米国個別株に追加投資しました。 配車サービス北米最大規模のサービス、ウーバーです。 日本で宅配サービス、タクシーサービスで既になじみが深く、私自身も自転車ウーバー配達で運動がてらの副業収入にもな …

投資の出口戦略。使う分だけを出金する。

投資を本格運用して、学んできて良かったなあと思うことのひとつに、お金について過度に不安や心配になることが少なくなったことが言えます。   本日訳あって、米国投資信託の一部を解約しました。 理 …

米国株ポートフォリオ公開(10月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です。 先月は、appleとTeslaの株価取得単位がおかしかったので、含み益が過少評価されていましたが設定を変更したので、適切な含み損益が表示されています。 この二つの …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930