確定拠出年金

確定拠出年金の運用成績(7月度)

投稿日:

確定拠出年金の運用成績を公開します。

 

過去の成績は確定拠出年金から。

約2か月間に公開した時点から運用利回りが0.5%程上昇しました。

主要因ははやり外国株で、とりわけ米国株関連の好調さです。

約1年間かけて、日本株から外国株に徐々にスイッチングを仕掛けてました。

月1回ののペースで8回ほどスイッチングを実行。

外国株比率18%から72%にまで割合を上げた効果が徐々に表れ始めています。

もし日本株メインしていたら利回りはダダ下がりだったでしょう。

過去1年間の日経平均はこんなかんじ。。

 

過去1年間のピークは’18年10月の2万4千円台

からの約10%ほど下げています。

 

一方で米国株の方は

 

日本市場最高値の18年10月から比べるとプラス2%成長で最高値を更新しています。

日本株と米国株とのボラティリティの差は12%も開きがあり、日本市場は遅れをとっています。

遅れをとっているという言い方は適切ではないかも。

 

世界から日本市場は見放されつつあるのかもしれません。

日本は現状維持すらままならない経済状況に陥っているのですから。

日本株のポートフォリオ上の比率は極限まで下げても良いかもしれませんね。

 

日本は一部中小株には魅力ある銘柄はありますが大型株は軒並みNGです。

 

なので一番保有すべきでないのは、日本株インディックスになりますね。

 

TOPIX連動型投信【1306】なんて約2年前からずーっとマイナス圏です。

たぶんFANGに代表されるような情報系の企業が日本銘柄にこん出てこなければ、日米の市場平均のパフォーマンスの乖離はますます進んでいくと思います。

 

昨晩はNY株が上昇したから今日の日経平均も吊られて良くなるというシナリオはだんだんと減っていくと思います。

ヤバいよヤバいよ日本経済ってかんじですが個人ではどうすることもできません。。。

投資先はますます海外に目が向いていきそうです。

 

マイポートフォリオもしかりです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-確定拠出年金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

確定拠出年金の運用成績(10月度)

確定拠出年金の運用成績の公開です。 先回公開したのが8月なので約2か月ぶりの公開になります。 確定拠出年金の運用成績(8月度) ほぼ、前回公開より利回りは変わらずで推移しています。 このブログで公開す …

確定拠出年金のスイッチングをドルコスト平均法で行う。(8回目)

確定拠出年金の債券比率を下げるべくスイッチングを月1回のペースで行っていました。 過去記事はこちらから。     先月の時点で債券比率が10%程度になったので、債券のスイッチングは …

確定拠出年金の運用成績(3月度)

確定拠出年金の運用成績を公開します。 過去の成績はこちらから。 去年の7月から、外国株比率を上げる為にドルコスト平均でスイッチングを月に一回ほど行っていました。   当初18%程度だった外国 …

確定拠出年金の運用成績(9月度)

確定拠出年金の運用成績を公開します。 過去の成績は確定拠出年金から。 前回公開した7月時点より0.2ポイント下がっています。 ポートフォリオの約7割を外国株式にスイッチングしたので、米国市場に依存した …

確定拠出年金の運用成績(11月度)

確定拠出年金の運用成績を公開します。 過去の成績はこちらから。 9月度の利回りから比べると0.5ポイントのプラスです。 ポートフォリオの外国株式比率72%を約1年かけてスイッチングしてきました。 これ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031