米国株 雑記

投資の出口戦略はよく考えて、豊かな生き方を。

投稿日:2020-07-05 更新日:

投資することばかりが頭を駆け巡りますが出口戦略も具体的に考えておいたほうが良いです。

積み立てNISAやイデコなど、株式投資を通じて将来のお金を考えることは必要だとは思っていますが、過度に考える必要もない。そう考えています。

将来を考えることが、今現在を豊かにするのであれば、真剣に考えて行動したほうが良いです。

しかし、将来を考えるあまり、今がおろそかになるのであれば、将来の事は後回しにしてよいでしょう。

NISAやイデコなどは、将来の為のお金ですが、今現在がおろそかになるようだったらはっきりいってしないほうが良いと思ってます。

投資している理由も、今したいことが株式投資ならそれでよいです。

しかし、他の事を我慢してまで株式投資する必要はありません。

優先順位は未来ではなく、今が一番大事だからです。

旅行などで、お金が必要なら含み益がある株式を売却することはぜんぜんアリです。

本日投資信託の一部を全売却しました。

投資信託はほとんどがNISA口座に預けているのですが、特定口座に残っていた投資信託を全売却しました。

使い道は、8月以降に計画している旅行に充てます。

含み益もあるので、旅行資金には適当だなと思ってます。

将来も大事ですが、今の方がもっと大事です。

今が豊かになるように、今この瞬間が豊かになる目的で投資を利用していきます。

決して投資が目的にならないように、人生を豊かにする手段の一つとして考えていきたいです。(まあ、旅行資金の為の方便ともいえますが)

 



-米国株, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国会社四季報2020版

今年も米国会社四季報の発売の季節がやってきました。 今年で3冊目。 春夏号と秋冬号がありますが、私は春夏号一択です。 去年もだいだい同じ時期に購入してます。 米国会社四季報は初心者でもとっつきやすく便 …

ウォルトディズニーに追加投資

ディズニーランド再開の見通しが付かない中、追加投資しました。 成り行きで1株程。 コロナショックで立ち直れていなおですが、このままテーマパークなどに足を運ばなくなるでしょうか? 悲観論が渦巻いてますが …

米国株ポートフォリオ(3月度)

2019年3月の米国株のポートフォリオ実績公開です   先月からさらに含み益はアップしています。日本株のパフォーマンス比較すると今月も雲泥の差です。 先月から変化点としては コカ・コーラ株が …

コストコ【COST】をNISA枠で買い付け

コストコ株を買い付けることにしました。 直近の1か月位でみると、貿易摩擦の影響で市場はとても懐疑的になっています。 先週のNY市場は結構な下げ幅を見せました。 コストコはここ5年位の長期をみると絶好調 …

組織の中のサラリーマン

今日の世間の話題はプロ野球のドラフト関連で賑わってました。深夜のアメトークでもドラフトパロディをやっていて面白かったです。   企業の組織も状況に応じて編成があります。毎年新人や都度派遣社員 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031