米国株 雑記

投資の出口戦略はよく考えて、豊かな生き方を。

投稿日:2020-07-05 更新日:

投資することばかりが頭を駆け巡りますが出口戦略も具体的に考えておいたほうが良いです。

積み立てNISAやイデコなど、株式投資を通じて将来のお金を考えることは必要だとは思っていますが、過度に考える必要もない。そう考えています。

将来を考えることが、今現在を豊かにするのであれば、真剣に考えて行動したほうが良いです。

しかし、将来を考えるあまり、今がおろそかになるのであれば、将来の事は後回しにしてよいでしょう。

NISAやイデコなどは、将来の為のお金ですが、今現在がおろそかになるようだったらはっきりいってしないほうが良いと思ってます。

投資している理由も、今したいことが株式投資ならそれでよいです。

しかし、他の事を我慢してまで株式投資する必要はありません。

優先順位は未来ではなく、今が一番大事だからです。

旅行などで、お金が必要なら含み益がある株式を売却することはぜんぜんアリです。

本日投資信託の一部を全売却しました。

投資信託はほとんどがNISA口座に預けているのですが、特定口座に残っていた投資信託を全売却しました。

使い道は、8月以降に計画している旅行に充てます。

含み益もあるので、旅行資金には適当だなと思ってます。

将来も大事ですが、今の方がもっと大事です。

今が豊かになるように、今この瞬間が豊かになる目的で投資を利用していきます。

決して投資が目的にならないように、人生を豊かにする手段の一つとして考えていきたいです。(まあ、旅行資金の為の方便ともいえますが)

 



-米国株, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

同窓会や祝賀会は出席するまでは億劫なもの。でも重たい腰を上げて良かった。

本日の日曜日は普段の日曜日とはちょっと違う非日常的な一日でした。 非日常と言ってもすごく一般的にいうと同窓会です。   高校までは野球をしていて監督の還暦を祝うのが主でしたが同年代のメンバー …

サラリーマンはドコまでいっても時間拘束の稼業。わかっちゃいるけど嫌気がさす時もある。

株式投資を始めて、サラリーマン月給がいかにリスクの少ないものであるのかとういう事を意識させられてます。   良くも悪くもサラリーマンは時間で拘束されその対価として給料が支払われています。 & …

プロ野球引退後の希望はサラリーマン?人は潜在的にリスクを嫌うもの。

プロ野球引退後に就きたい職業1位は『一般企業で会社員』   日本野球機構の調査結果の記事をみて少し驚きました。 プロ野球選手は憧れの職業ですが、実際になった人からの目線ではリスクの少ない安定 …

海の日を前に海を満喫

  海の日の祝日の前に、海水浴に出かけました。 広島は瀬戸内海に面してますが、日本海側へも高速道路をり利用すれば気軽に行くことができます。車で約80分の浜田というところで休日らしい一日を過ご …

【VIG】バンガード米国増配株式 ETFを売却してNISAで買い付け

米国優良ETFのバンガード米国増配株式【VIG】を一旦売却しました。 目的は通常NISAへのスイッチングです。 おおよそ60ドル位の評価益が出ていましたので、課税と手数料を考えてもマイナスにはならない …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031