NISA ポートフォリオ

つみたてNISAポートフォリオ公開(6月度)

投稿日:

積み立てNISA実績の公開です。(6月度分)

2口座分の公開になります。
先月までの実績はこちらから。

先月から積み立てNISAで追加積み立てを始めました。

つみたてNISAの毎日積み立てを再開します。

毎日営業日毎に1,600円ずつを

eMAXIS Slim S&P500

へ積み立てています。

1か月で3万円位になっており、既にプラス運用です(3%位)。

投資信託も個別株も米国が私のコアになりますが、パフォーマンスが良いのは圧倒的に個別銘柄になりますね。

リスクを考えてより万人向けの投資になると、非課税枠の積み立てNISAでS&P500等の米国インディックスになります。

以前30代看護師さんへのお勧め投資方法でも米国中心のインディックを推していますした。

30代からの資産運用。その2

この時も具体的な投資商品として

・楽天・全米株式インデックス・ファンド

・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

を勧めています。

積立NISAの非課税期間は最大20年、昨年から始まったこの非課税制度を存分に活用すれば株式投資の恩恵を存分に受けることができます。

しかし投資先は重要です。

今月の実績でも分かるとおり、日本国内市場を中心としたインディクスはマイナス運用です。

仮に積み立てNISAの非課税枠でマイナス運用を確定した場合は、損益通算が出来ずに税制上、デメリットを被ります。

投資は自己責任なのでマイナスの場合はNISAではデメリットしかありません。

現時点での長期投資はアメリカ一択です。

月に一度はこのブログで備忘録公開して、米国一択の確からしさを綴っていきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAの残り枠が残り12万、守りでいくか攻めていくか

今年のジュニアNISAの投資枠が12万となり投資先を決めかねています。   NISA枠の80%を米国ETF投資信託で埋めており、10%をひふみ投信、5%をJリートで確定しています。 &nbs …

投資信託の一部売却

ジュニアNISA口座名義で特定口座で保有していた、投資信託を一部売却しました。 NISA口座で買ったつもりが、特定口座で買ってしまし。そのままほったらかしにしてた銘柄です。 今年のジュニアNISA投資 …

ダイワETFリートをジュニアNISAで購入。ミドルリスクミドルリターン狙い

ジュニアNISAの投資残高枠をの一部をダイワリートのETF(1488)の購入に充てました。   2017年の後半11月頃にジュニアNISA口座を開設し、自分なりの目論見で楽天のVTI(米国株 …

日本個別株ポートフォリオ(11月度分)

日本株のポートフォリオ公開します。 先月からの変動はマツダを損出ししたことです。   損だしとは税金の先送りで、年末までに一旦損を確定しておいてその年の利益にかかった税金をぶつけて節税する方 …

不動産投資はダイワETFも安くて手頃

ジュニアNISAの今年の投資枠の残り15万あるので、それをリートで埋めるべくに銘柄を検討しています。     インデックスで信託報酬が安く、単元株も安いとなれば先週までiシェアーズ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930