NISA ポートフォリオ

つみたてNISAポートフォリオ公開(6月度)

投稿日:

積み立てNISA実績の公開です。(6月度分)

2口座分の公開になります。
先月までの実績はこちらから。

先月から積み立てNISAで追加積み立てを始めました。

つみたてNISAの毎日積み立てを再開します。

毎日営業日毎に1,600円ずつを

eMAXIS Slim S&P500

へ積み立てています。

1か月で3万円位になっており、既にプラス運用です(3%位)。

投資信託も個別株も米国が私のコアになりますが、パフォーマンスが良いのは圧倒的に個別銘柄になりますね。

リスクを考えてより万人向けの投資になると、非課税枠の積み立てNISAでS&P500等の米国インディックスになります。

以前30代看護師さんへのお勧め投資方法でも米国中心のインディックを推していますした。

30代からの資産運用。その2

この時も具体的な投資商品として

・楽天・全米株式インデックス・ファンド

・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

を勧めています。

積立NISAの非課税期間は最大20年、昨年から始まったこの非課税制度を存分に活用すれば株式投資の恩恵を存分に受けることができます。

しかし投資先は重要です。

今月の実績でも分かるとおり、日本国内市場を中心としたインディクスはマイナス運用です。

仮に積み立てNISAの非課税枠でマイナス運用を確定した場合は、損益通算が出来ずに税制上、デメリットを被ります。

投資は自己責任なのでマイナスの場合はNISAではデメリットしかありません。

現時点での長期投資はアメリカ一択です。

月に一度はこのブログで備忘録公開して、米国一択の確からしさを綴っていきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本個別株ポートフォリオ(2月度分)

日本株のポートフォリオ公開します。 先月は大きくマイナスだったのですが、今月は若干のプラスに転じました。 しかし米国株と比べるの反発度合いが弱いのは否めません。 TOPIX【1306】を一年以上前に購 …

つみたてNISAポートフォリオ公開(6月度)

つみたてNISA(6月度)分を公開します。   2口座分をまとめての公開です。   今年1月よりスタートして約半年が経過しました。   ポートフォリオは1月から全く変更し …

全体のポートフォリオ公開2020年01月

全体のポートフォリオ公開2020年01月分を公開します。 おおよそですが、 米国比率7割 国内比率1割 現金比率2割 といったところです。 ベトナム株は全体の1%程度で今後は投資するつもりはありません …

楽天の積み立てNISAはクレジット決済で決まり。

今年のつみたてNISA枠をSBIから楽天へ移管の手続きをしていました。   SBI証券の手続きがとても面倒でしたが、楽天の口座開設は至ってシンプルで早かったです。   お正月の三が …

日本個別株ポートフォリオ(9月度分)

日本個別株のポートフォリオの公開です。(9月度) 先月までの成績はこちらから。 前回からヘルスケア関連のリート銘柄を購入したのでポートフォリオにバリエーションが増えました。 かれこれ17年位、日本株を …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930