NISA 米国株

積立NISA楽天全世界株式も全部解約

投稿日:

FRBが値下げを示唆したニュースが世界を駆け巡ってます。

これによって米国市場の株価は最高値圏を保つのではないのでしょうか?

もちろん明日の株価は読めませんが、高値圏にあることはたしかです。

最高値掴みは遠慮して、あまり効率の良くない投資信託はこのタイミングで売却しておきます。

昨年積み立てNISA口座を開設してあまり使うことなく中途半端にかった投資信託があるのでそれを売却します。

楽天全世界株式を小量程買っていたのでこの高値圏で売却します。

含み損は数百円でまったくパットせずマイナス圏の時間が多かった商品でした。

この程度の額なら継続的につみたてなければNISAの力は発揮されないので、プラス圏のタイミングで全解約して米国個別株の充当資金としていきます。

去年は積み立てにNISA元年で、一度に家族名義を全部積み立てNISAで開設しました。

しかし米国の個別株が買えないことは今振り返ってみると勉強不足でした。

家族口座の一部は通常NISAで米国株を買っておけば、今を遥かにしのぐパフォーマンスになっていたことでしょう。

口座の切り替えは年の途中にはできません。基本的に一年一口座です。

通常NISAに切り替えもしくは積み立てNISAに切り替えるには翌年からになります。

この機会ロスは少し大きかったかなと思います。

今日解約した口座は、通常NISAで今年は運用しているので売却後はその非課税枠で米国個別株を全力買いする予定です。

米国株は各証会社が競って手数料無料を発表してますね。

ありがたい限りです。楽天もSBIも手数料無料開始日は7月22日頃から。

それまでに買い付け余力を増やして、米国株を買い付ける準備をしておきます。

最高値圏で難しいタイミングですけどね。何度も書きますがFRBの利下げ示唆なら急落はなさそうですけど明日の株価は読めません。。。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-NISA, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ公開(7月度) J&Jが急落!

2019年7月の米国株のポートフォリオ実績公開です。   先月までの成績はこちらから。 先月より1000ドル以上は上げています。 ちょっと過熱気味な感は否めません。セミナーや経済紙等はしきり …

コストコ潜入

コストコ株への追加投資を検討しています。 まずは実際にどんな雰囲気なのか実際に行っみて活気具合を肌で感じることにしました。 過去に一度だけ来店したことありますがもう五年位前のことで広島店がオープンした …

投資の出口戦略はよく考えて、豊かな生き方を。

投資することばかりが頭を駆け巡りますが出口戦略も具体的に考えておいたほうが良いです。 積み立てNISAやイデコなど、株式投資を通じて将来のお金を考えることは必要だとは思っていますが、過度に考える必要も …

ジョンソン&ジョンソンへ追加投資。本日(月曜日)からは手数無料。

本日約定分より米国個別株買い付け手数料が無料になりました。   早速昨日の日曜日JNJへ追加投資を仕込んでおきました。 手数料は約定分の0.45%のみです。 最低手数料5ドルが無くなったので …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。3月度分(投資信託編)

ジュニアNISA3月分の投資信託編です。   前回公開したのが1月下旬頃でしたが、その時点ではマイナスでした。   しかし今年初めから今月にかけて市場全体が持ち直しつつあり、投資信 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031