NISA

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(5回目)eMAXIS Slimから朗報。

投稿日:2019-04-27 更新日:

世間の大半?は今日から10連休に入りました。

 

私は今回で5回目のジュニアNISA買い付けは本日注文をだしました。

注文日の処理はGW明けの5月7日で約定日は翌日の8日になります。

米国市場はGWは関係なく空いていますので、米国市場の1週間分の変動がどなるかが予測はつきませんが、個別のように極端には変動しないはずなので興味本位的に連休中に注文を出してみました。

GW明けに基準がどう変動しているのかしっかりチェックしたいと思います。

今回の買い付け商品もeMAXIS Slim 先進国にしました。

ところでこの投資信託には朗報があるようです。

梅屋敷商店街のランダムウォーカーさんからの記事

「eMAXIS Slim」のインデックスファンドのベンチマークを「配当込み指数」に変更している記事から情報を得ました。

マザーファンドであるMSCIは通常配当込みのトータルリターンなのは知っていましたが、それに連動するeMAXIS Slimは現時点配当込みでない運用方法をとっているのは知りませんでした。

eMAXIS Slim 先進国のおおもとはMSCIコクサイ・インディックス(モルガンスタンレー社が算出・公表している指数)でこのファンドの1口当たりの純資産額の変動率を対象インデックスの変動率に一致させることを目的とした運用をしています。

しかしMSCIコクサイ・インディックスは現時点配当込みのトータルリターンで公表している為、マザーファンドの指数との変動がかならずしも一致するとは言えず本来の投資信託の目的から外れる恐れがあるので今回の変更になったのだと思われます。

 

マザーファンドのeMAXISから配当は支払われるはずなのでこの配当金はどのように処理・管理されていたのかが疑問に残りますね。

ただしこれまでの経緯はどうであれ、投資家にとっては朗報でeMAXIS Slimはさらに投資家よりの改善をしてくれたと理解しています。

 

今年の投資信託1本であとは考えなくても良いかも。

 

eMAXIS Slimを選んだ理由はなんといっても、今年のファンド オブ ザ イヤーに輝いたことが大きいです。

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」から今年のNISA枠を考える

一位に輝いたことで、なんの疑いもなしに選びましたが、中身についての知識はしっかり学んでいかなければいけませんね。

そういったところは個人ブロガーさんの記事がとても役にたちます。ファンド運用側からは決して積極的に開示していない情報でも、個人投資家ブロガーの皆様は鋭く指摘して実質的なメリット・デメリットを判断していると思います。

その意味でもブロガーが選ぶ投資信託は信頼性が高いなって思ってます。

運用会社の情報だけでは、資産運用を積極的に考えてこなかったと思うし、個人ブログの存在はホントにありがたいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAポートフォリオ公開。2月度分(投資信託編)

前回公開したのが昨年の10月です。そのわずか3ヶ月でパフォーマンスは約2倍。 インディックスの中身は米国株由来で占めています。 今後の事はどうなるかは分かりませんか、今のところ米国インディックスの投資 …

今年のジュニアNISA枠はeMAXIS Slim 先進国株式で決まり。

今年に入り新たにジュニアNISA枠が発生しています。積み立ての上限は年間80万円の5年間、合計で400万迄です。   全ての投資枠は使えそうにないですが、出来るだけこの非課税枠を有効に使って …

つみたてNISAポートフォリオ公開(8月度)

積み立てNISA8月度分の公開です。(2口座分です) 先月7月はアップできなかったので2か月ぶりの公開です。   積み立てのNISAの9割は米国の投資信託で占めてます。   6月か …

バンガード×SBI 低コスト米国株ファンドを積立NISA買付け

超低コストのS&P×SBI投資信託のNISA買い付けを設定しました。   これまではeMAXIS slimのS&Pで積立ていましたが、さらに信託報酬が45%も安いSBI商品の …

ひふみプラスを全部解約。そしてファンドオブザイヤー受賞商品へ。

ジュニアNISA枠で購入していたひふみプラスを本日全部解約しました。 本日までのトータルリターンは マイナスです。。 2018年の年初に買い付けてからずっとマイナスでした。汗) 2019年の年初に買っ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930