NISA

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(5回目)eMAXIS Slimから朗報。

投稿日:2019-04-27 更新日:

世間の大半?は今日から10連休に入りました。

 

私は今回で5回目のジュニアNISA買い付けは本日注文をだしました。

注文日の処理はGW明けの5月7日で約定日は翌日の8日になります。

米国市場はGWは関係なく空いていますので、米国市場の1週間分の変動がどなるかが予測はつきませんが、個別のように極端には変動しないはずなので興味本位的に連休中に注文を出してみました。

GW明けに基準がどう変動しているのかしっかりチェックしたいと思います。

今回の買い付け商品もeMAXIS Slim 先進国にしました。

ところでこの投資信託には朗報があるようです。

梅屋敷商店街のランダムウォーカーさんからの記事

「eMAXIS Slim」のインデックスファンドのベンチマークを「配当込み指数」に変更している記事から情報を得ました。

マザーファンドであるMSCIは通常配当込みのトータルリターンなのは知っていましたが、それに連動するeMAXIS Slimは現時点配当込みでない運用方法をとっているのは知りませんでした。

eMAXIS Slim 先進国のおおもとはMSCIコクサイ・インディックス(モルガンスタンレー社が算出・公表している指数)でこのファンドの1口当たりの純資産額の変動率を対象インデックスの変動率に一致させることを目的とした運用をしています。

しかしMSCIコクサイ・インディックスは現時点配当込みのトータルリターンで公表している為、マザーファンドの指数との変動がかならずしも一致するとは言えず本来の投資信託の目的から外れる恐れがあるので今回の変更になったのだと思われます。

 

マザーファンドのeMAXISから配当は支払われるはずなのでこの配当金はどのように処理・管理されていたのかが疑問に残りますね。

ただしこれまでの経緯はどうであれ、投資家にとっては朗報でeMAXIS Slimはさらに投資家よりの改善をしてくれたと理解しています。

 

今年の投資信託1本であとは考えなくても良いかも。

 

eMAXIS Slimを選んだ理由はなんといっても、今年のファンド オブ ザ イヤーに輝いたことが大きいです。

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」から今年のNISA枠を考える

一位に輝いたことで、なんの疑いもなしに選びましたが、中身についての知識はしっかり学んでいかなければいけませんね。

そういったところは個人ブロガーさんの記事がとても役にたちます。ファンド運用側からは決して積極的に開示していない情報でも、個人投資家ブロガーの皆様は鋭く指摘して実質的なメリット・デメリットを判断していると思います。

その意味でもブロガーが選ぶ投資信託は信頼性が高いなって思ってます。

運用会社の情報だけでは、資産運用を積極的に考えてこなかったと思うし、個人ブログの存在はホントにありがたいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽天・全世界株式VTを一部解約。

楽天・全世界株式VTを一部を解約しました。   目的は特定口座で保有していた投資信託を一部解約してジュニアNISA口座へスイッチングする為です。   ジュニアNISA口座は年間80 …

ジュニアNisaの買い付けはドルコスト平均法で。(2月度)

先月に引き続きの買い付けです。 留まることを知らないように見える株式市場ですが、そろそろ調整局面が来てもおかしくないような状況です 今回は先月より少し多めの追加投資。 去年のちょうど今頃はコロナショッ …

つみたてNISA ひふみ投信 全解約

つみたてNISA一本化に伴い、年初より買い付けていたひふみ投信を本日全解約しました。   全額といっても一万数千円の評価額でしたので、数百円のプラスでマイナスにはなっていなかったので、損はし …

バレンタインデーに楽天ヴァンガードVTIを全解約。

本日はバレンタインデーです。 と言ってもチョコは貰ってもいないし、家では話題にすらなりませんでした。。   いつも食後の楽しみにしているブラックサンダーをいつも通り食べておしまいです。。 & …

つみたてNISA(11月度)20年間ほったらかしは、そもそもお金や投資に興味ない人なのかも。

つみたてNISA11月度を公開します。 先月とよりさらに悪化してます。 日米の市場平均と基本的に連動しますので、当たり前と言えば当たり前です。 今年の4月頃の公開とあまりパフォーマンスが変わりません。 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930