ロボアドバイザー 投資方針

さようなら。ロボアドバイザー

投稿日:2019-05-23 更新日:

本日ウエルスナビを全額出金しました。

この投資額は、1年と7か月の間投資していた100万円分のリターンをそのまま運用に回してました。

しかし、このリターン資金も他の投資先にした方が効率が良いと判断し全額出金を決めました。

全額出金のボタンを押す画面にこんなメッセージが

長期投資を成功させるための考え方

 

中身をみると、

・利益確定は行わなくてよい

・タイミングの見極めが難しい

・複利効果を生かせない

・利益には税金がかかる

・手間が増える

・短期的なマイナスのリターンは受け入れる

・積立投資で心理的な罠を避ける

どれも長期投資をするにあたって大切な事柄ばかりで書かれていること全てに同意できます。

これだけ見るとウエルスナビは最高の運用商品です。

ただし、投資家にとって決して無視できない大切な項目が完全に抜け落ちてます。

それは

 

信託手数料についてなにひとつ書かれていない点です。

 

投資家にとって運用手数料は投資商品を購入する最大関心事のひとつです。

 

ウエルスナビの主要買い付け先の米国インディックスファンドVTI(バンガード社)は最近信託手数料をさらに下げたことで話題になりました。

バンガードの創設者が考える投資の秘訣によれば、信託手数料の安さを一丁目一番地で言及してます。

投資の4つの秘訣

 

投資ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー1位になった投資信託商品は、その選定理由のほとんどが業界安値の信託報酬です。

 

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」から今年のNISA枠を考える

 

信託手数料は長期投資にとって無視できるものでありません。

 

ウエルスナビが提唱する長期投資を成功させるための考え方に、信託手数料の事がないのは不誠実極まりないと私は考えます。

 

効率のよい投資先に投資する為に全解約しましたが、手数料に言及しない不誠実さも解約理由です。

 

お気に入りリンクのむねやんさんブログには、ウエルスナビではない他の投資商品ですが、ある投資商品に苦言されている記事をアップされてました。

つみたてロボ貯蓄は絶対にやめておけ!デメリットを徹底解説!

 

顧客主義とは言えない投資商品はたくさんあるかもしれません。

 

運用会社にカモられない運用先を絶えず模索し、長期投資で人生を豊かにしていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 

 

 



-ロボアドバイザー, 投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウエルスナビ好調につき。マイルールに従い出金 。

ウエルスナビが今月に入り好調です。 マイルールの出金目安の3%上回っています。 ウエルスナビは長期運用が目的の資産運用方法ですが、手数料が高く保有金額を落としています。 ウエルスナビ手数料1%で突っ込 …

将来の景気後退の兆候?逆イールドだからと言って景気が後退するかなんて分からない。

昨年末から、今年にかけて長期金利の利回りが短期金利のそれを下回る逆イールドなる現象が起きていて近いうちに景気後退するのでは?とメディア等で報道されています。   金利は長く貸せば貸すほど金利 …

ウエルスナビ成績公開(4/25)

ウエルスナビの成績公開です。 1か月前に比べて回復しています。 ドル資産ベースですと、運用以来継続してプラスです。 円資産ですと為替の影響も含まれるので、マイナスに転じたままです。 注目したいのが4月 …

楽ラップ(4月度)成績公開 。

楽ラップの成績を公開します。   先月までの実績はこちらから。 先月まではマイナス運用でしたが、外国株の好調により今月はプラスに転じました。 ロボアドバイザーについては、既に投資方針がはっき …

楽ラップ(1月度)成績公開 。

楽ラップ1月度の成績を公開します。 先月までの成績はこちらから。   先月よりかはマイナス幅がいくぶん改善しています。     年末年始にかけて、クリスマスショックと呼ば …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031