本日ウエルスナビを全額出金しました。
この投資額は、1年と7か月の間投資していた100万円分のリターンをそのまま運用に回してました。
しかし、このリターン資金も他の投資先にした方が効率が良いと判断し全額出金を決めました。
全額出金のボタンを押す画面にこんなメッセージが
長期投資を成功させるための考え方
中身をみると、
・利益確定は行わなくてよい
・タイミングの見極めが難しい
・複利効果を生かせない
・利益には税金がかかる
・手間が増える
・短期的なマイナスのリターンは受け入れる
・積立投資で心理的な罠を避ける
と
どれも長期投資をするにあたって大切な事柄ばかりで書かれていること全てに同意できます。
これだけ見るとウエルスナビは最高の運用商品です。
ただし、投資家にとって決して無視できない大切な項目が完全に抜け落ちてます。
それは
信託手数料についてなにひとつ書かれていない点です。
投資家にとって運用手数料は投資商品を購入する最大関心事のひとつです。
ウエルスナビの主要買い付け先の米国インディックスファンドVTI(バンガード社)は最近信託手数料をさらに下げたことで話題になりました。
バンガードの創設者が考える投資の秘訣によれば、信託手数料の安さを一丁目一番地で言及してます。
投資ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー1位になった投資信託商品は、その選定理由のほとんどが業界安値の信託報酬です。
信託手数料は長期投資にとって無視できるものでありません。
ウエルスナビが提唱する長期投資を成功させるための考え方に、信託手数料の事がないのは不誠実極まりないと私は考えます。
効率のよい投資先に投資する為に全解約しましたが、手数料に言及しない不誠実さも解約理由です。
お気に入りリンクのむねやんさんブログには、ウエルスナビではない他の投資商品ですが、ある投資商品に苦言されている記事をアップされてました。
顧客主義とは言えない投資商品はたくさんあるかもしれません。
運用会社にカモられない運用先を絶えず模索し、長期投資で人生を豊かにしていきたいです。