ロボアドバイザー 投資方針

さようなら。ロボアドバイザー

投稿日:2019-05-23 更新日:

本日ウエルスナビを全額出金しました。

この投資額は、1年と7か月の間投資していた100万円分のリターンをそのまま運用に回してました。

しかし、このリターン資金も他の投資先にした方が効率が良いと判断し全額出金を決めました。

全額出金のボタンを押す画面にこんなメッセージが

長期投資を成功させるための考え方

 

中身をみると、

・利益確定は行わなくてよい

・タイミングの見極めが難しい

・複利効果を生かせない

・利益には税金がかかる

・手間が増える

・短期的なマイナスのリターンは受け入れる

・積立投資で心理的な罠を避ける

どれも長期投資をするにあたって大切な事柄ばかりで書かれていること全てに同意できます。

これだけ見るとウエルスナビは最高の運用商品です。

ただし、投資家にとって決して無視できない大切な項目が完全に抜け落ちてます。

それは

 

信託手数料についてなにひとつ書かれていない点です。

 

投資家にとって運用手数料は投資商品を購入する最大関心事のひとつです。

 

ウエルスナビの主要買い付け先の米国インディックスファンドVTI(バンガード社)は最近信託手数料をさらに下げたことで話題になりました。

バンガードの創設者が考える投資の秘訣によれば、信託手数料の安さを一丁目一番地で言及してます。

投資の4つの秘訣

 

投資ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー1位になった投資信託商品は、その選定理由のほとんどが業界安値の信託報酬です。

 

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」から今年のNISA枠を考える

 

信託手数料は長期投資にとって無視できるものでありません。

 

ウエルスナビが提唱する長期投資を成功させるための考え方に、信託手数料の事がないのは不誠実極まりないと私は考えます。

 

効率のよい投資先に投資する為に全解約しましたが、手数料に言及しない不誠実さも解約理由です。

 

お気に入りリンクのむねやんさんブログには、ウエルスナビではない他の投資商品ですが、ある投資商品に苦言されている記事をアップされてました。

つみたてロボ貯蓄は絶対にやめておけ!デメリットを徹底解説!

 

顧客主義とは言えない投資商品はたくさんあるかもしれません。

 

運用会社にカモられない運用先を絶えず模索し、長期投資で人生を豊かにしていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 

 

 



-ロボアドバイザー, 投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウエルスナビの運用成績公開(7/6)

7月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。   前回は5月時点で旧ブログで公開してましたが、1.6%のプラスでしたが今月にはいってプラス幅が減少しました。   ロバアドバイザー …

【年末間近】あえて損失を確定させて節税を試みる。こんなテク知らんかった。。。

特に日本株が主ですが、買った直後から一度もプラスにならない銘柄があります。 基本は損切りをしない投資方針ですが、あえて損失を一旦確定させて今年度の譲渡益にかかった税金を還付(厳密には先送り)させる方法 …

住友商事をスマホで買い付け

長らく注目していた日本の商社株をが買いつけました。 第1弾目は丸紅をジュニアNISAで注文。 今回は第2弾目で、住友商事を買いつけました。 今回初めてスマホアプリからの注文。 アプリからの注文はなんの …

no image

ここまで最高値なら利確はアリ

日経平均もナスダックも日米株式市場は絶好調です。 通常の思考ならここで買ったり、非課税投資枠のNISA情報などが世間で活況になってますね。 株価はうなぎのぼりなのでどんなコメントいってもそれらしく聞こ …

仮想通貨に本質的価値無し。ゲームセンターのメダルの方がましかも。

仮想通貨の代表格であるビットコインの値下げが止まらないそうです。 今月にはいって最高値の六分の一になっています。   改めて思うことは、仮想通貨は株式投資とは異質なものです。 通貨そのものに …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031