雑記

カープチケットに5万人って。。ネットチケットの時代なのに。

投稿日:2019-02-27 更新日:

地元広島のカープ熱が止まりません。

去年はチケットを求める人達が数日前からテント泊を行っている記事が掲載されていました。

今年はチケット販売を取りやめて抽選制にしたそうなんですが、これも想定を遥かに超える人が押し寄せて大混乱になったと地元紙に報道されていましたね。

何でも人がたくさん押し寄せ過ぎて、公共バス等に影響がでるほどだったとか。

ネットチケットが当たり前の時代です。

カープチケットもメインはネット販売としているようで、一部の販売数だけを今回のような抽選制にして窓口販売しているようです。

危険とも言えそうな現場の混乱ぶりだと、これからすべてのチケットがネット販売になりそうです。

公平性を保つために今年は抽選券を配ったとのことですが、その抽選権自体が取り引きされればあまり意味ないような。。

カープチケットの白熱ぶりは年を追うごとに凄まじくなっていってますね。

大量の人が押し寄せた今回の騒動をうけて、今後は全てチケットはネット販売のみなるかもしれませんね。

それが一番合理的で安全で確実な方法だとおもいます。

音楽ライブ等のチケット販売は全てネット販売で完結できてますし、販売後の譲渡システムも充実しています。

窓口販売はネット環境で購入できない人達に配慮したものだとは思いますが、もう逆効果な気がしますよ。

 

チケットの高額転売が問題になってますが、私は結構容認派です。

市場の論理にある程度任すのが資本主義社会では正ですし、株式市場なんてがまさに人気投票的な側面があり、移り行く市場価格で日々取り引きされていますしね。

 

プロ野球は公共性が高い娯楽だけに、なかなかチケット販売だけみても公平性を保つのは難しいそうです。

 

野球は確かに球場で観戦するのが一番ですが、家のテレビでビール片手に観戦する愉しみ方のほうが、球場でみるより細部まで分かるし気楽に楽しめます。

 

旧市民球場では、7回以降だったら外野席は無料で入れました。なつかしい。

 

週末市内で呑んで帰るついでに、最終回付近の球場観戦を缶ビール片手にふらっと気軽に観戦できてました。

 

旧市民球場当時も野球は人気でしたが今ほど過熱してなくほどほどな過熱ぶりで気軽に観戦できてました。

 

今のスタジアムは野球以外に楽しめるサービスがたくさんあるのも過熱させている要因になっています。人気があるのは決して悪い事ではないですが、気軽な娯楽ではなくなってきてます。

 

今年もプロ野球のシーズンが始まりますね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お金の為にパワハラやモラハラで笑いを取るって全然アリだと思う。

今日の午前中は市役所で所用を済ませた後、追加投資検討中米国株企業のコストコに立ち寄った後は自由時間でした。   特になにもすることが無いので帰ってアマゾンプライム三昧と決めてそそくさと帰宅し …

インベスターズは勉強になるよ。

NewsPicksの番組のひとつのインベスターズはとてもわかり安くて勉強になります。 PERやPBR等も懇切丁寧に説明されていて分かりやすいです。 何よりも長期目線で語られているので、短期的な儲けやお …

会社の昇級より副業を掛けわせた方が断然よい

4月も過ぎると会社の人事が活発になってきます。 組織変更や昇級等が会社のホームページで公開されて組織の代謝が行われていきます。 本音で言えば、だれが昇級したか誰がどの部署にいったかのかとか出向になった …

権威や立場を過度に強調する人とはコミュニケーションは取りたくない。

今週末は仕事の都合で横浜方面に行ってました。今携わっている仕事に関する講義を受けに誰でが知っている有名どこの某大企業の研究施設に行きました。   内容はとても充実して良かったです。 &nbs …

株価は大勢多数の主観で決まる。ウィスキー響17年もので価格を考える

物の価値については絶対的なものはありません。 投資を始めてから物の価値について注意深く考えるようになりました。 仮想通貨にしてもそうです。道具であるはずの通貨になんで価値が生まれてしかも価格が上下する …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728