雑記

カープチケットに5万人って。。ネットチケットの時代なのに。

投稿日:2019-02-27 更新日:

地元広島のカープ熱が止まりません。

去年はチケットを求める人達が数日前からテント泊を行っている記事が掲載されていました。

今年はチケット販売を取りやめて抽選制にしたそうなんですが、これも想定を遥かに超える人が押し寄せて大混乱になったと地元紙に報道されていましたね。

何でも人がたくさん押し寄せ過ぎて、公共バス等に影響がでるほどだったとか。

ネットチケットが当たり前の時代です。

カープチケットもメインはネット販売としているようで、一部の販売数だけを今回のような抽選制にして窓口販売しているようです。

危険とも言えそうな現場の混乱ぶりだと、これからすべてのチケットがネット販売になりそうです。

公平性を保つために今年は抽選券を配ったとのことですが、その抽選権自体が取り引きされればあまり意味ないような。。

カープチケットの白熱ぶりは年を追うごとに凄まじくなっていってますね。

大量の人が押し寄せた今回の騒動をうけて、今後は全てチケットはネット販売のみなるかもしれませんね。

それが一番合理的で安全で確実な方法だとおもいます。

音楽ライブ等のチケット販売は全てネット販売で完結できてますし、販売後の譲渡システムも充実しています。

窓口販売はネット環境で購入できない人達に配慮したものだとは思いますが、もう逆効果な気がしますよ。

 

チケットの高額転売が問題になってますが、私は結構容認派です。

市場の論理にある程度任すのが資本主義社会では正ですし、株式市場なんてがまさに人気投票的な側面があり、移り行く市場価格で日々取り引きされていますしね。

 

プロ野球は公共性が高い娯楽だけに、なかなかチケット販売だけみても公平性を保つのは難しいそうです。

 

野球は確かに球場で観戦するのが一番ですが、家のテレビでビール片手に観戦する愉しみ方のほうが、球場でみるより細部まで分かるし気楽に楽しめます。

 

旧市民球場では、7回以降だったら外野席は無料で入れました。なつかしい。

 

週末市内で呑んで帰るついでに、最終回付近の球場観戦を缶ビール片手にふらっと気軽に観戦できてました。

 

旧市民球場当時も野球は人気でしたが今ほど過熱してなくほどほどな過熱ぶりで気軽に観戦できてました。

 

今のスタジアムは野球以外に楽しめるサービスがたくさんあるのも過熱させている要因になっています。人気があるのは決して悪い事ではないですが、気軽な娯楽ではなくなってきてます。

 

今年もプロ野球のシーズンが始まりますね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019

今年もブロガーで選ぶ投資信託大賞が行われます。 毎年東京の某所で開催されているようです。 投資ブロガーの皆様が企画され運営されてます。   本屋大賞の投資信託版ようなイベントです。 投票資格 …

AI手塚治虫がマジで凄すぎ。 AIを学んでみたい。

テレビニュースで気になった話題があったので、本屋で立ち読みがてら手に取った雑誌があります。 手塚治虫を学習したAIによる漫画です。 いやーAIって言われないと手塚治虫の未公開漫画だったといわれても全く …

老後2000万問題。不安ばかりを強調しないでNHKさん。

今日もやってました。老後不安の落とし穴で投資詐欺にあう人々を。 政府からの提言の老後2000万問題をネタに、安易に不動産投資に手を出し、ババを引かされた人の話や、為替取引の商材を売って儲けるマルチ商法 …

ジャングルの奥地でも経済社会は押し寄せてくる。

普段、テレビは付けているだけであまり見てないのですが、今日の夜放送されているテレビは久々に長時間見てしまいました。   サバイバル系のジャンルは結構好きです。   一時期スカパーの …

スマホデビューしました。株は自宅PC環境で。スマホはネット連携しすぎて少々不安かな。

私のネット環境は自宅のWi-Fiで、主にパソコンでこのブログを書いてます。   通勤や仕事中は携帯を殆ど使わないので、携帯電話は電話とメールとラインとウエブが使えるドコモのガラホを愛用してま …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728