ロボアドバイザー

楽ラップ(2月度)成績公開 。

投稿日:2019-02-28 更新日:

楽ラップ2月度の成績を公開します。

先月までの成績はこちらから。

今月は28日しかない月なので、あっと言うまに過ぎて明日からもう3月に入ります。

楽ラップの前回の公開がちょうど1か月前です。マイナス幅はかなり改善されましたが、未だにマイナスです。

ロボアドバイザーは楽ラップの他にウエルスナビを利用していますが、楽ラップとウエルスナビではほぼ同じアセットアロケーションです。

楽ラップはこんな比率

外国株式が半分で国内が3割、残りが債券、リート、現金になりまます。

一方のウエルスナビは

米国株VTIが約3割、日欧株VEAが約3割、新興国VWO2割、残りが米港国債券、金、不動産の割合です。

ほぼ同じと書きましたが、楽ラップはウエルスナビに比べてやや日本株の比率が多いです。

 

それが原因と考えているのですが、楽ラップの方がウエルスナビよりもパフォーマンスが少し劣ります。

 

どちらのロボアドバイザーもぱっとしない成績ですが、いまのところ米国株比率が楽ラップよりも多いウエルスナビに軍配が上がりますね。

 

しかしどちらも長期保有するつもりはありません。

 

ある程度のプラスを確保した時点で売却して米国個別株や米国中心の投資信託にスイッチチングします。

 

どちらも手数料が年間1%代で割高ですからね。

 

割高の割には成績良くないです。

昨今の市場の状況では無理もないかもしれませんが、プラスでもないのでロボアドバイザーで手数料を毎月とられていくのは釈然としないです。

 

長期運用は、投資先と手数料が全てだと言っても良いと思っています。

楽ラップは今月もマイナスなので、今月もほったらかし運用でした。

来月には少しはプラスになってくれれば良いですが、懐疑的ですね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウエルスナビがついにTV 広島圏のCMにまで進出。。本当に残念です。

ウエルスナビがCMを流していることは知ってました。 ネット上のCMだけと思っていたのですが、昨日のゴールデンタイムに広島圏のCMにまで進取して流れており初めてTVで観ました。 本当に残念の一言です。良 …

さようなら。ロボアドバイザー

本日ウエルスナビを全額出金しました。 この投資額は、1年と7か月の間投資していた100万円分のリターンをそのまま運用に回してました。 しかし、このリターン資金も他の投資先にした方が効率が良いと判断し全 …

楽ラップ(12月度)成績公開 。

楽ラップ12月度の成績を公開します。 先月11月より約1万のマイナスが増えています。 楽ラップに限らず、10月下旬からは相場全体が下落していますので、信用取引でもしていないかぎり何をやってもマイナス相 …

楽ラップ(1月度)成績公開 。

楽ラップ1月度の成績を公開します。 先月までの成績はこちらから。   先月よりかはマイナス幅がいくぶん改善しています。     年末年始にかけて、クリスマスショックと呼ば …

楽ラップ成績公開(5/16)

楽ラップの成績公開です。     先月まで継続してマイナス運用でしたが、徐々に持ち直しプラスの運用となっています。   このままほったらかしといきたいところですが、このロ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728