雑記

岩国米国基地は身近な外国、フレンドシップデーで基地内の様子を探索

投稿日:2018-05-06 更新日:

GW真っ只中の子供の日には全国各地で様々なイベントが開催されて賑わっています。

 

広島を代表するこの時期のイベントだと、広島フラワーフェスティバルが何といってもメジャーです。

 

あと、お隣山口県になりますが、岩国米軍基地でのフレンドシップデー(航空ショー)も有名で、私にとっては身近でどれも楽しめるイベントです。

 

岩国米軍基地は高速道路を使えば50分程度のところに位置しており、天気が良ければ最高なので数年に一度は足を運んでいます。

 

今年は天気も良く、午前中は時間があったので、思い付きで行ってみました。

 

近くは交通規制されているので、車に自転車を積んで近くまで行き、それから自転車で正門までいけば効率よく行けます。

 

イベントのメインは航空ショーなのですが、私の目的は身近な米国(基地内はアメリカの法律が適用)を堪能するのが目的で足を運びました。

 

そんな目的で一番印象に残ったのは。。。

 

ひとつめは
基地内に住んでいる人達の認証がとても厳重に行われれていました。

写真は、フレンドシップで解放されたゲートからのものですが、日本国籍の私たちは簡単な身分証チェックと荷物検査でドンドン通過させていましたが、外国人国籍の方(おそらく基地内の住人と思われる)は、別ゲートで生体認証(網膜と指紋)とIDカードで入っていました。

 

とても厳重に管理されている印象で、恐らくこれからの認証システムは生体認証がメインで普及していくのだなと感じました。

 

偽造を防止する究極は本人自身がIDとなることなので、生体認証はこれからのメインストリームになることでしょう。

 

こうした認証関連機器に力を入れている企業に今後注目していきたいと思います。

 

ふたつめは。。


基地内は建設ラッシュの嵐ということです。極東最大の軍事拠点になるようで、特に目を引いたのは住宅施設が多く建設され建設中のものも多くありました。

 

また、大型ショッピングモール並の駐車上もあり、居住者がどんどん移り住んでいる印象でした。

 

住宅の建設業者は地元の日本業者だと思われ(垂れ幕が日本企業)地元の日本企業にもたくさんの恩恵が受けられている印象で、景気のよい感じでした。

 

基地内施設は私が観れる範囲では成長の一途という印象です。

 

また
イベントの名の通り、マリーンの方や自衛隊の方、施設の関係者の方そして来場する日本人がフレンドリーにコミュニケーションを取っている姿をあちこちで見ることができ、その姿を見ていてとても楽しかったです。

 

こんなに身近に米国があり、日本と密接な関係になっていれば、経済も米国と日本と言う枠にはめて考えなくても良いと思います。

 

米国は人口成長するから経済も成長する。。

 

日本は人口減少なので経済は衰退する。。。

 

というような単純なものではないかもしれません。

 

恐らく日米経済は複雑に絡み合って、どちらも着実に成長の道を歩んでいくのではないでしようか。

 

株式投資を本格的にはじめてつくづく感じますが、経済社会の未来は明るいです。(私の運用成績は別として)

 

日米の経済社会に今後も投資を続け、共に成長していきたい思えるイベントでした。



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

馴染みの地元老舗スキー場が経営破綻。スキー場経営は水もの。

今年の冬は平年に比べて温かいです。 広島でもこの時期になると山間部にかなりの雪が通常では降ります。 全国的にはあまり知られていないですが、スキー場が結構たくさんあるんですよ。 四国・九州等からのスキー …

老後2000万円時代。会社を買う人たち!?

今夜もキャッチ―なタイトルのNHK番組をつい見てしまいました。   内容は個人で可能なM&Aの内容でした。 サラリーマンが会社勤めを辞めて経営者を目指し、地方の事業の継承を担っていく …

ゴルフコースデビューしてみた

今日はいかにも休日らしい過ごし方を満喫しています。 沖縄で、ゴルフの打ちっぱなしで練習してから、地元に帰ってからのコースデビューです。 コースは実家から車でわずか10分足らずの場所。 父親に連れてって …

アマゾンカードも実はお得なカード

生活にかかる費用のほとんどがオンラインで可能になってきてます。 車関係など現金信仰がはびこる業態もありますが旧態依然ですね。 私はクレジットカードを複数枚保有していてその選定基準は生活のお金を何処に使 …

サラリーマンはドコまでいっても時間拘束の稼業。わかっちゃいるけど嫌気がさす時もある。

株式投資を始めて、サラリーマン月給がいかにリスクの少ないものであるのかとういう事を意識させられてます。   良くも悪くもサラリーマンは時間で拘束されその対価として給料が支払われています。 & …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031