旅の備忘録

旅の備忘録@酒の都 西条 呑んだくれ編

投稿日:2019-02-24 更新日:

今日の広島はは絶好の晴天でお出かけ日和でした。

今日は友達とぶらり日帰り列車旅の一日でした。

場所は自宅から車で約1時間、電車で1.5時間の県内にある古くからの酒の都 西条へぶらり列車旅です。

 

車で来る方が効率いいですが、それでは呑んだくれることができないので、気ままな列車旅を選びました。

駅に到着して、早速観光案内所で観光情報を仕入れて、

いざ酒蔵巡りです。広島に40年近く住んでいますが、観光目的で西条に足を運ぶのは初めてでした。当然酒蔵めぐりも今回が初です。

意外に近くの観光資源はあまりにも身近なので逆に行く機会がなかったです。

 

観光案内書から歩くとすぐに酒蔵横丁なるものが、しかしまだ午前中でまったく人気はなく、通り過ぎて、

 

最初の酒蔵巡りは賀茂鶴酒造さん。

大きな煙突がいくつもあり、遠くからも良くわかります。広告塔も兼ねていると思われ。

風情豊かなトンネルと潜り抜けると。

お酒の試飲や販売している建屋に。

 

しかし時刻はまだ午前。

午前中から試飲で呑んだくれます。。

 

お酒の試飲もありましたが、軟水の試飲もありました。

お酒は米と水が命です。

酒造工程のビデオを観賞しつつ、

一滴入魂をかんじさせる酒造つくりにかかせない道具や

酒造つくりにかける言霊の数々

ラベル展示もかっこ展示よかったです。一滴入魂の文字が生えてます。

 

 

次に向かった酒蔵は福美人さん、煙突が出ているのでここも分かり易いです。

 

ここの試飲は有料でしたが、ここでしか販売していない高価な大吟醸酒が300円で試飲でき感動の味!!

元祖たる募金が置いてありました。

地元広島ではカープのたる募金を知らない人は恐らくいないでしょう。

広島では戦後復興の象徴の一つと言って過言ではないです。

昨年公開した恋のしずくという映画の舞台にもなった場所らしいです。

お土産は買わずに試飲だけを満喫しました。

次に訪れた場所は酒泉館という趣のある建屋。

映画のポスターがあちこちに貼られていました。

懐かしい竹トンボ。昔の子供たちはこれでは遊んでたのかなー。今の子供らはスマホが遊びのメインだなー。たぶん昔の人にスマホを持たせたら竹とんぼなんてやらないんだろーなーと思いながら数回飛ばしてみました。

ここでは喫茶店風な場所で試飲を愉しみました。

お酒とつまみで1000円くらい。

AIロボットが挨拶してくれ。だいぶ酔いが回ってきました。まだ昼の12時なのに。。

 

少し歩きながらブラブラと

 

ふと立ち寄ったお土産さんに、

ドラマまっさんで有名になったポスターを発見。

お店の方に話を聞くと、当時こんな上半身をさらけ出して撮ることなんて考えられなかった時代だったそうで、当時としてはとても衝撃的なポスターで現存するのは4枚くらいしかないとのこと。

他にも当時有名でだった女優さんのポスターも飾ってありました。

このお土産屋さんで獺祭(だっさい)という山口県の有名な吟醸酒を購入。

西条にきてるのに何故か他県のお酒を買って節操ないですが。。。

お土産を買って外にでると、結構道沿いに人が増えてました。

やけにみんなスマホを覗き込んだ人が多いなと思ったら、何でもポケモンGO目当てらしく。。レアキャラがでるみたいです。酒蔵そっちのけでみなスマホに夢中でした。。

 

次に呑んだくれたのは西条鶴さん。無料で試飲させてくれました。

最後に立ち寄ったのは白牡丹酒造さん。

 

歴史が一番古く、私は普段のお酒は白牡丹を好んで飲んでます。

熱燗がとってもが美味しいんです。また値段が安いので広く庶民に愛される定番のお酒です。私の父も亡き祖父も皆好んで白牡丹を愛飲していました。

ひととうり酒蔵巡りしたら小腹空いたので昼飯タイム。

美酒鍋御膳とビールで乾杯。味も量も値段も文句無しでした。

おなか一杯になり、すこしまったりして店外へ。

帰りの駅に途中に神社あったので、運動を兼ねて参拝。

祈願の絵馬がたくさんありました。

結構ひとの願い事みるの好きです。みんないろんな願い事してます。

呑んだくれているのにも関わらず、神社では健康をお祈りして本日のぶらり旅は終了。

帰りの電車では、うたた寝しながら帰路につきました。

車で来ていたらこんなことはできないので、電車の旅は気軽だし楽です。

使ったお金も電車代込みで5000円程度でしたね。

日帰りで近場なので安かったです。

遠くに旅に行くのも良いですが、近場でも観光気分が味わえて満喫できる場所はありますね。

満喫できた休日になりました。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-旅の備忘録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Go To トラベルの事後申請はチョー簡単だ。

Go To トラベルの宿泊割引きが凄いですが事後申請もチョー簡単でした。 夏休みに立山登山して、すべての宿泊施設がGo Toトラベルの対象施設でした。 Go to トラベルで黒部の太陽立山へ。1日目 …

旅の備忘録@自動車博物館めぐり(トヨタ・ホンダ)編

富士登山までの寄り道の旅二日目です。 昨日は岐阜のギター工場を見学して、工場周辺の宿に宿泊。 今日の寄り道は自動車博物館めぐり。 今週のどこかで富士山のアタック日を決めなければなりませんが、明日から本 …

Go to トラベルで南国の楽園沖縄へワーケーション。3日目

3日目は朝から、沖縄の歴史に触れるため、レンタカー借りて移動します。 ちなみに今日は土曜日で本業の仕事はせず、1日本業以外の時間に充てます。 ホテルから車で20分くらいのところにあるひめゆり祈念資料館 …

東京証券取引所に潜入。

ニホン経済の心臓部、東京証券取引所に突撃潜入しました。 今週末は長野で車のイベントに参加しており、今日は丸一日移動日です。 広島への移動は午後からなので何処か観光名称をさがしてました。   …

Go to トラベルで黒部の太陽立山へ。3日目

雄山を登頂後、麓の山小屋雷鳥荘に宿をとり、登山のつかれを癒しまた。温泉もあり冷たい水も豊富で、快適に過ごせました。 富士山登頂時の時とは異なり、立山は自然のめぐみか豊かですです。富士山は森林限界超える …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728