旅の備忘録

旅の備忘録@酒の都 西条 呑んだくれ編

投稿日:2019-02-24 更新日:

今日の広島はは絶好の晴天でお出かけ日和でした。

今日は友達とぶらり日帰り列車旅の一日でした。

場所は自宅から車で約1時間、電車で1.5時間の県内にある古くからの酒の都 西条へぶらり列車旅です。

 

車で来る方が効率いいですが、それでは呑んだくれることができないので、気ままな列車旅を選びました。

駅に到着して、早速観光案内所で観光情報を仕入れて、

いざ酒蔵巡りです。広島に40年近く住んでいますが、観光目的で西条に足を運ぶのは初めてでした。当然酒蔵めぐりも今回が初です。

意外に近くの観光資源はあまりにも身近なので逆に行く機会がなかったです。

 

観光案内書から歩くとすぐに酒蔵横丁なるものが、しかしまだ午前中でまったく人気はなく、通り過ぎて、

 

最初の酒蔵巡りは賀茂鶴酒造さん。

大きな煙突がいくつもあり、遠くからも良くわかります。広告塔も兼ねていると思われ。

風情豊かなトンネルと潜り抜けると。

お酒の試飲や販売している建屋に。

 

しかし時刻はまだ午前。

午前中から試飲で呑んだくれます。。

 

お酒の試飲もありましたが、軟水の試飲もありました。

お酒は米と水が命です。

酒造工程のビデオを観賞しつつ、

一滴入魂をかんじさせる酒造つくりにかかせない道具や

酒造つくりにかける言霊の数々

ラベル展示もかっこ展示よかったです。一滴入魂の文字が生えてます。

 

 

次に向かった酒蔵は福美人さん、煙突が出ているのでここも分かり易いです。

 

ここの試飲は有料でしたが、ここでしか販売していない高価な大吟醸酒が300円で試飲でき感動の味!!

元祖たる募金が置いてありました。

地元広島ではカープのたる募金を知らない人は恐らくいないでしょう。

広島では戦後復興の象徴の一つと言って過言ではないです。

昨年公開した恋のしずくという映画の舞台にもなった場所らしいです。

お土産は買わずに試飲だけを満喫しました。

次に訪れた場所は酒泉館という趣のある建屋。

映画のポスターがあちこちに貼られていました。

懐かしい竹トンボ。昔の子供たちはこれでは遊んでたのかなー。今の子供らはスマホが遊びのメインだなー。たぶん昔の人にスマホを持たせたら竹とんぼなんてやらないんだろーなーと思いながら数回飛ばしてみました。

ここでは喫茶店風な場所で試飲を愉しみました。

お酒とつまみで1000円くらい。

AIロボットが挨拶してくれ。だいぶ酔いが回ってきました。まだ昼の12時なのに。。

 

少し歩きながらブラブラと

 

ふと立ち寄ったお土産さんに、

ドラマまっさんで有名になったポスターを発見。

お店の方に話を聞くと、当時こんな上半身をさらけ出して撮ることなんて考えられなかった時代だったそうで、当時としてはとても衝撃的なポスターで現存するのは4枚くらいしかないとのこと。

他にも当時有名でだった女優さんのポスターも飾ってありました。

このお土産屋さんで獺祭(だっさい)という山口県の有名な吟醸酒を購入。

西条にきてるのに何故か他県のお酒を買って節操ないですが。。。

お土産を買って外にでると、結構道沿いに人が増えてました。

やけにみんなスマホを覗き込んだ人が多いなと思ったら、何でもポケモンGO目当てらしく。。レアキャラがでるみたいです。酒蔵そっちのけでみなスマホに夢中でした。。

 

次に呑んだくれたのは西条鶴さん。無料で試飲させてくれました。

最後に立ち寄ったのは白牡丹酒造さん。

 

歴史が一番古く、私は普段のお酒は白牡丹を好んで飲んでます。

熱燗がとってもが美味しいんです。また値段が安いので広く庶民に愛される定番のお酒です。私の父も亡き祖父も皆好んで白牡丹を愛飲していました。

ひととうり酒蔵巡りしたら小腹空いたので昼飯タイム。

美酒鍋御膳とビールで乾杯。味も量も値段も文句無しでした。

おなか一杯になり、すこしまったりして店外へ。

帰りの駅に途中に神社あったので、運動を兼ねて参拝。

祈願の絵馬がたくさんありました。

結構ひとの願い事みるの好きです。みんないろんな願い事してます。

呑んだくれているのにも関わらず、神社では健康をお祈りして本日のぶらり旅は終了。

帰りの電車では、うたた寝しながら帰路につきました。

車で来ていたらこんなことはできないので、電車の旅は気軽だし楽です。

使ったお金も電車代込みで5000円程度でしたね。

日帰りで近場なので安かったです。

遠くに旅に行くのも良いですが、近場でも観光気分が味わえて満喫できる場所はありますね。

満喫できた休日になりました。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-旅の備忘録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

旅の備忘録@富士登山登頂編

富士山7合目で無事宿泊を終えて、ついに明け方から登頂アタックを試みます。 まずは、明け方前4時ごろから出発。 7合目宿で、コーヒーを頼み持参したSOYJOYとウィンナーとパンで腹ごしらえ。 ここはすで …

激安旅の備忘録@満喫のホーチミン最終日。その二

ベトナム観光で外せないのが市場。 ごたごたしてとにかく熱気が物凄いです。 アクセサリーあり 小物類たくさん。 服もたくさん。ブランド品もありましたがかなり怪しいと思われ。 買い物というか、見て楽しんで …

激安旅の備忘録@ホーチミンでバイク快走編

遂に人生初のアジア圏一人バックパックでホーチミンに舞い降りました。 空港に降り立ったのは午前一時、SNSを駆使して、現地の方が快くアテンドしてくれたおかげでスムースにタクシーでホテルについて、フォーは …

ベトナム投資ってどうなん?バックパックで現地旅行を計画中。

夏休み一人バックパック旅行の計画を立てています。 行先はベトナムホーチミン。 初の海外一人旅です。 航空券はLCCを予約済で、韓国仁川空港経由でホーチミンまで行く予定。 往復で4万円台でお盆休みとして …

Go to トラベルで南国の楽園沖縄へワーケーション。初日

Go to トラベルで行く全国旅の第4弾。 今回は南国の楽園沖縄です。 複業活動で縁ができた方と、仕事の打ち合わせを兼ねてワーケーションの沖縄旅になります。 出発は平日木曜日。 広島空港の早めに到着し …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728