NISA

ジュニアNISAの投資枠を超過したら自動的に特定口座扱いになります。

投稿日:2019-02-19 更新日:

ジュニアNISAの年間投資枠は80万円までで18歳まで引き出し不可です。

投資枠はさておき、18歳まで引き出し不可というのが使いずらいです。

 

余剰金だと考えて投資をしていても、いつ何時なにが起こるか分かりません。

 

急な出金があるかと考えたら18歳まで制限があるジュニアNISA制度はあまり

普及していかないと思います。

 

ざっと割合を計算するとジュニアNISAの利用率は日本の未成年人口の0.2%ほどです。

 

そのジュニアNISAですが、去年は投資枠を全ていきってて投資を行いました。

 

その投資枠の80万全てを使い切ったら、それ以上投資するとどうなるんだろうと気になったので1万円だけ興味本位でジュニアNISA口座に入金して追加で投資信託を買ってみました。

 

気になるジュニアNISA口座内での扱いは。

 

年間の投資枠の上限をジュニアNISA口座で投資したら、ジュニアNISA内で特定口座扱いとして投資されていました。

 

ジュニアNISA口座に非課税区分とは別に特定口座扱いにされていました。

出金制限のある特定口座の資産となった訳です。

 

出金制限がついているのでその分はデメリットですね。

これは去年(’18年)の話なので翌年に新たに非課税枠が発、生した時に、売却して非課税枠に新たに投資しなおそうと考えていました。

 

本日、ジュニアNISA内の特定口座分を解約しました。

特定口座なのでリターンには20%の税金がかかりますが、微々たるものですが。

マイナス評価の時には解約したくなかったし、リターンが良くても解約時の税金が嫌だったのでプラスマイナスゼロ付近が心地よい解約です。

 

解約後の資金は今年のジュニアNISA非課税枠に充てます。

 

今年は淡々と月に1度のドルコスト平均法で積み立てていく予定です。

 

梅林商店街のランダムウォーカーさんのちょっとくすぐるドルコスト平均法に習い、今年のジュニアNISA枠を埋めていきます。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISAポートフォリオ公開(10月度)

積み立てNISA実績の公開です。(10月度) 2口座分の公開になります。 先月に比べてパフォーマンスは良くなっています。 今月マイナスだった日本株インディックスとプラスだったiFREE(S&P …

積み立てNISA内の投資信託を一本化

今年から始まった積み立てNISAですが、家族分を含め3口座分積み立てNISAを開設していました。 その内のひとつの口座分を中身を一本化するようにしたいと思います。 楽天全世界株式(VT)と ひふみプラ …

つみたてNISAポートフォリオ公開(6月度)

つみたてNISA(6月度)分を公開します。   2口座分をまとめての公開です。   今年1月よりスタートして約半年が経過しました。   ポートフォリオは1月から全く変更し …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。11月度分(投資信託編)

ジュニアNISA11月分2回目の投資信託編です。     米国市場が市場最高値圏を更新していることもあり、日本市場共に株式相場は好調です。 好調な相場は心地よく、イケイケドンドンで …

30代からの資産運用。

この4月から看護師として新たな道を歩む方がいます。   それまで看護師とは違う仕事だったそうですが、食いっぱぐれのない職業に就きたいと一念発起し専門学校に通いこの度資格を取得され、春から医療 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728