NISA 投資方針

30代からの資産運用。

投稿日:2019-03-18 更新日:

この4月から看護師として新たな道を歩む方がいます。

 

それまで看護師とは違う仕事だったそうですが、食いっぱぐれのない職業に就きたいと一念発起し専門学校に通いこの度資格を取得され、春から医療の道へと進むことが決まっている、とても尊敬できる素敵な人です。

 

その人は、食いッパグれたくない!お金は裏切らないと赤裸々にお金についての価値観を素直に語ってくれました。

 

人生においてお金のことはとても重要です。もしお金持ちになっても幸せになれるとは限りませんが、避けられる不幸はたくさんあります。

 

お金を大事だと考え苦労したくないと考えても労働収入と貯金では限界があります。

 

時間はどんなに偉い人でもそうでない人も、お金持ちでも貧乏でも万人に平等です。

 

株式投資はお金を企業に投資することで、自分とは違う労働者に働いてもらいます。

 

他人の時間で労働してもらい、その結果企業に利益が生まれて株主に還当される。

 

それが株式投資の本質です。自分の労働でなくても投資してリスクを取ることで富の恩恵を受けることができます。

 

そんなことをあまり深く考えなくても、いまの世の中の環境であれば簡単に投資家になることができます。

 

ネット証券口座で口座を開設して投資することはだれでも簡単にできる時代です。

 

経済を熟知していなくても簡単に投資家サイドになることができます。

 

企業分析も不要です。選りすぐりの企業をプロが選んで組み替えてくれる上場投資信託(ETF)や投資信託を購入すればいいんです。

 

投資先は国内よりも米国ですね。人口増加や世界をリードしてく企業は残念ですが日本よりも米国の方が圧倒的に利があります。

 

投資期間は短期(3年以下)よりも5年先10年先を見据えて考えて投資した方が圧倒的に有利ですし、株式市場の歴史が何よりも物語っています。

 

長期投資だと積み立ててNISA枠を使うことが賢明です。

 

最長20年間の非課税枠を利用することができます。

 

その非課税枠は年間最大で40万円。

 

20年間で最大800万円まで非課税枠があります。

 

毎月3万円積み立てできたとして、仮に20年で約800万円の投資元本で年間の利回りが5%とすれば、複利効果でプラス500万、合計で1300万位にはざっと資産が増えてます。

 

この場合、利益の500万に対して20%課税されるので100万円分は引かれますが、NISA口座あれば課税されることはありません。

 

年齢が30代であれば、毎月コツコツ貯金するよりかは、積み立てNISAで投資信託(主に米国)をコツコツ買っておいた方が10年後20年後そして50代60代になった時の運用額がまったく異なってきます。

 

お金が欲しいと思うことは、不安を感じない状態が欲しいということ。

 

資産運用の方法や知識をほんの少しでも身に着ければ、お金に対する不安は少なからず解消していくと思います。

 

分かってしまえばホントに簡単でシンプルなことです。長期投資は。

 

今春から看護師として新たな道を歩む素敵な方にとっても、このシンプルな投資の仕組みで人生をより豊かでより良いものにしていって欲しいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 



-NISA, 投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

信用取引の怖さ。

日本株式があまりにリターンが良くないので信用取引についての可能性を考えています。   私が考える信用取引の大きな特徴は、レバレッジと空売りだと思います。   レバレッジは現金や株を …

積み立てNISA実績の公開(1月度)

2口座分の公開です。 前回の公開が昨年の10月でその時点よりもらっ更にパフォーマンスが良くなってます。 口座の片方は毎日積立を設定してますが、買い付け余力がなく追加投資出来ていない状況。 米国個別株を …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。1月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ1月度分、投資信託編の公開です。   先月より大幅に含み益が増えています。これほど急激に上昇するのは本格的に投資を始めててから初かもしれません。 唯一マイナスリ …

旅の参考本はるるぶや地球の歩き方よりも。。

休日の本屋さんで、旅について書かれている楽しそうな本をまた見つけました。   旅行先へ行くまえに読む本は、地球の歩き方が定番ですが、今やネットで十分に除法が得られます。 今日読んだ本は、実際 …

追加投資といきたいところですが私は売却します。(全解約)

トランプ氏がコロナ感染しても株価にそんな影響なく、むしろ上昇傾向にありますね。 追加投資といきたいとこですが、ジュニアNISA口座の一部を売却しました。 コロナ後の市場急成長にも関わらず、高配株だけは …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031