NISA

積み立てNISA内の投資信託を一本化

投稿日:2018-05-21 更新日:

今年から始まった積み立てNISAですが、家族分を含め3口座分積み立てNISAを開設していました。

その内のひとつの口座分を中身を一本化するようにしたいと思います。

楽天全世界株式(VT)と ひふみプラスを解約し楽天全米株式(VTI)に一本化する予定です。

理由は、投資枠が40万以下と少額なので投資信託を複数持つと分散し過ぎだと判断しました。

積み立てNISAで扱える商品は、十分にリスク分散したものしか扱っていないので今のうちに一本化にしておき、長期保有に備えるつもりです。

また、積み立てNISAは投資信託しか購入できず、日米の個別株は対象外です。

通常のNISAなら、SBIであれば日米の個別株が購入できるので来年のNISA枠は通常のNISAに切り替えるつもりです。

今のところ通常のNISAは2023年までなので、それまでは通常NISA枠で投資信託以外の日米個別株で運用していくつもりです。

非課税枠を最大限に生かした投資方針で通常NISAに挑むつもりです。

しかし、年度内にNISAを積み立てNISAに変更することは制度上できません。

なので来年(2019年)からの運用になります。

それまでは積み立てNISA枠の投信信託を一本化しておいて効率のよい運用にしておきます。



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAの残り投資枠で株主優待銘柄を購入

ジュニアNISAの残り投資枠に、優待銘柄を選びました。   優待利回りが場合によって10%以上にもなりえるヤマダ電機【9831】です。   日本の家電業界はここ数年横ばいを推移して …

今年のジュニアNISA枠はeMAXIS Slim 先進国株式で決まり。

今年に入り新たにジュニアNISA枠が発生しています。積み立ての上限は年間80万円の5年間、合計で400万迄です。   全ての投資枠は使えそうにないですが、出来るだけこの非課税枠を有効に使って …

30代からの資産運用。

この4月から看護師として新たな道を歩む方がいます。   それまで看護師とは違う仕事だったそうですが、食いっぱぐれのない職業に就きたいと一念発起し専門学校に通いこの度資格を取得され、春から医療 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。11月度分(投資信託編)

ジュニアNISA11月分2回目の投資信託編です。     米国市場が市場最高値圏を更新していることもあり、日本市場共に株式相場は好調です。 好調な相場は心地よく、イケイケドンドンで …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。2月度分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です   過去の成績はこちらから。   前回公開したのが12月下旬のクリスマスショック後でしたので、そこからは幾分持ち直しています。 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031