本日はバレンタインデーです。
と言ってもチョコは貰ってもいないし、家では話題にすらなりませんでした。。
いつも食後の楽しみにしているブラックサンダーをいつも通り食べておしまいです。。
テレビやネットでもそんなには盛り上がってないなと感じたのは自分だけかな。
さて、本日は特定口座で保有していた投資信託の銘柄を全解約しました。
目的はジュニアNISA枠にスイッチングする為です。
楽天VTIは一年3ケ月前に特定口座で購入しいるものになります。
今年のジュニアNISA枠にぶつける予定で、現金で保有しおくより投資信託で1年ほったらかしていれば少しはプラスになっているだろうという目論見でした。
去年の暮れにもし全解約していると、完全にマイナスでしたが現時点では若干のプラスになっています。
減らさない最低限の運用ができているので良しとしておきたいです。
解約後は、ジュニアNISA枠で同じような米国向けの投資信託を買い付けます。
買いつける投資信託は
去年「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」で一位を獲得した
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
です。
理由は何と言っても信託報酬の安さです。業界最安の0.11%台です。
楽天証券の買い付けランキングでも2位になってます。
顧客満足に徹底的にこだわったファンドを謳い文句にしていますが、偽りないと思いますよ。
長期投資はランニングコストをいかに安くするのかが焦点になります。
Fund of the Year で選ばれた大半は手数料の安さを理由に挙げています。
私の今年の投資信託は eMAXIS Slim 先進国株式インデックスの1本に集中投資になりそうです。
去年までは楽天VTIを最強と押していましたが、隠れ手数料なるものが存在して実質手数料は0.3%台です。
そもそも楽天VTIのページを覗けば信託報酬は0.1%台なのに、目論見書や運用報告書であとから手数料を上乗せしています。
とても顧客重視のやりかたではありません。
この点において楽天VTIは私のなかでお勧めできる投資信託ではなくなりました。
eMAXIS Slim 先進国株式インデックスは投資ブログをやっているからこそ、仕入れることのできた情報だと思っています。
投資ブロガーが自身の運用資金で真剣にお金のことを考えた結果、今年はeMAXIS Slim 先進国株式インデックスが大賞に選ばれました。
来年も同じファンドが選ばれるとは限りませんが、今後も顧客重視で手数料の安いファンドがどんどん出てきてファンド同士が競争していって欲しいですね。