NISA

米国市場絶好調の中、NISA積み立て投資枠分を一部売却

投稿日:

日米の共に株価絶好調の中、積み立て枠の一部を売却しました。

 

 

生活費用の一部転用に使う予定ですが、積み立て売却は株価が好調な時に行うのが良いですね。

新NISAがスタートし、成長投資枠なるものが割り当てられてますね。

私の考えはあくまで長期投資に対して非課税枠を活用するのが本筋と考えてます。

長期は最低5年間とマイルールで定義してそれ以下は短期目線というスタンスでこれまで積み立て投資しています。

5年以内に売買を繰り返してもあまり恩恵は受けられないでしょう。むしろマイナスなった場合の損益通算が新NISAでもできないので

新NISA成長枠投資枠にはかなり慎重になるべきですね。

恐らく、数年後には新NISAの運表報告するひとが増えてきて、損益通算できなデメリットがある程度顕著になってくるようにも思います。

王道は積み立てほったらかし、投資行動自体はネットの利便性もあり時間をかける必要がありません。

新NISAになっても毎回淡々と投資を継続していくだけです。

投資枠増に伴い、毎回の額は上げても良いかなと検討中ですがそれでも、淡々ほったらかし投資には変わりません。



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISA ひふみ投信 全解約

つみたてNISA一本化に伴い、年初より買い付けていたひふみ投信を本日全解約しました。   全額といっても一万数千円の評価額でしたので、数百円のプラスでマイナスにはなっていなかったので、損はし …

世界同時株安を拾いにいきます。第2弾は米国増配株VIG。

株価下落が収まりません。 米国市場、日本市場、そしてベトナム指数も軒並み下落の流れです。   去年末からの株価好調時にある程度利確したり、日本株で上がりそうない株をちょい損切とかして買い付け …

つみたてNISAポートフォリオ公開(4月度)

積み立てNISA実績の公開です。(3口座分) 日本株メインと投資信託以外は先月よりほぼ倍増しています。 日本株投資信託も先月よりかはマイナス幅が減りましたが、米国株の伸びよりかは遥かに鈍いです。 日本 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。6月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ6月度分、投資信託編の公開です。 先月からさらにパフォーマンスが上がっています。 コロナ禍でほぼ回復しつつある米国市場ですが、実態経済との乖離が大きいように感じていますね …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(5回目)eMAXIS Slimから朗報。

世間の大半?は今日から10連休に入りました。   私は今回で5回目のジュニアNISA買い付けは本日注文をだしました。 注文日の処理はGW明けの5月7日で約定日は翌日の8日になります。 米国市 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031