今年のつみたてNISA枠をSBIから楽天へ移管の手続きをしていました。
SBI証券の手続きがとても面倒でしたが、楽天の口座開設は至ってシンプルで早かったです。
お正月の三が日、必要書類をポストに投函して本日NISA口座開設完了の通知がありました。
楽天に積み立てNISA口座を移した理由はただ一つ。
クレジット決済が可能だからです。
去年のNISA枠を使い切ってからは、今年の非課税枠を埋める為の買い付け余力がありません。
楽天のクレジットは給与口座から引き落としにしている為、半強制的に事実上の給与天引きで投資が可能になります。
財形貯蓄の投資信託版みたいなものです。
おまけですが1%分の楽天ポイントがつくのもかゆいところに手が届いたサービスで嬉しいです。
本日早速積み立ての手続きを行いました。
選んだ投資信託は、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018 で一番を獲得した、eMAXIS Slim 先進国株式インデックスを選びました。
積み立て開始は3月から開始になっていますので、本年度で10万円分の投資枠を埋められたことになります。
残り30万円分は恐らく埋めれないでしょう。
日々の給与から現時点捻出できる無理しない範囲で投資していきます。
日本株のうねり取りがうまくいけば追加で積み立てNISA枠に回したいですが、うまいこと行かないですね。
去年末からの、株価下落でどの銘柄も塩漬け状態です。
クレジット決済で半強制的に給与天引きできる積み立てNISAの組み合わせはとても心強い投資システムです。